忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をジョナサン。

    j.jpgファミレス業界はかなり大変な状態で、特にかつての御三家各社はどこも大変。
    ロイヤルホストは次々、不採算店を閉鎖している。
    デニーズなんかは事業の方向性そのものを抜本的に再構築中。
    生き残りのために必死になって商品力とか人間力とか飲食店の基本的な部分のレベルアップにまで気持ちがいかない。
    現場はかなり哀しいコトになってきている。

    すかいらーくというグループは、こうした問題にどこよりも先に直面し、そのため現場は悔しい思いをかなりしたけど、その分、今はドッシリしている。
    なにより、どんなコトがあっても飲食店の本筋から逃げようとしないのがボクは好き。
    ロイヤルホストは工場に、デニーズはコンビニノウハウに逃げこんでレストランじゃなくなりはじめている中で、すかいらーくはまだレストラン。
    特にジョナサンは中でもかなりの優等生。
    料理がシッカリしていて悪くない。
    ドリンクバーで野菜ジュースと抹茶ラテ。
    野菜ジュースは体の潤い。
    抹茶ラテはお腹をやさしく温めるため。
    指一本でプシューッと出てくるにもかかわらずココの抹茶ラテはとてもミルキー、クリーミー。
    喉越しなめらか、香りも良くて、いつもはちょっと甘みが強く感じるけれど、今日はそんな甘みがゴチソウ。

    スクランブルセットの洋食セット。

    590ad4fe.jpeg和朝食だとドリンクバーが別売りになる。
    そのかわり味噌汁が付きはするけど、残念ながらファミレスの味噌汁はインスタントの味がする。
    だからドリンクバー付きの洋食セットをパンの代わりにご飯でもらう。
    これで十分、和食な感じ。
    注文してから一杯いっぱい作ってくれる味噌汁が売り物のファミリーレストランがあったら重宝するだろうなぁって、思ったりする。
    どうかなぁ…。

    トロトロなめらかなスクランブルエッグ。
    バターの風味がコッテリしてる。
    みずみずしくて一口食べると、あら、甘い。
    ちょっと味の加減を間違えましたか…、それでも十分、シットリおいしい。
    ケチャップを、プチュッときれいにほどこして食べると酸味もくわわって、朝のご飯にピタリとします。
    ベーコン。
    それからソーセージ。
    ハッシュブラウンはカリカリサクサク。
    食感にぎやかで食欲が湧く。
    ジョナサンのサイドサラダにかかってるイタリアンドレッシングがまたおいしくて、それでご飯がたべられるほど。

    5eb350ee.jpeg醤油をもらってご飯にかけます。
    お行儀悪いけど、ねこまんま的。
    アメリカの和食店とか、ベニハナだとか。
    ご飯を提供しているお店では必ず醤油が提供される。
    現地の人はまずはご飯に醤油をタップリかける。
    ヘタをするとその醤油かけご飯だけをモリモリ食べておかずはおかずでそのまま食べる。
    ご飯とおかずを一緒に味わい、口の中で最後の料理に仕上げて食べる…、という日本人の食べ方がアメリカ人には苦手なようでだからご飯にも味をつけて食べるのでしょう。
    でもってボク。
    お茶碗に入ったご飯は、さすがにそのままおかずのお供に食べるのだけど、こうしてお皿に盛られたご飯には、なぜだか何かをかけたくなっちゃう。
    カレーであったり醤油であったり。
    ご飯をご飯の料理としてもたのしみたいなぁ…、ってそんな回路が発動しちゃう。
    なんだかちょっと、オモシロイ。

    今日はこれからちょっと遠出の日帰り出張。
    日記の更新が滞るやも…、よろしくご理解、ご勘弁。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おはようございます

    長男がジョナサンでバイトをはじめました。高校生はやとわないお店だったらしいんですがガストで経験ありだった&大学生になっても続けるのを条件で働かせてもらっています。

    ウエイターをしていてガストではお水がセルフ、ジョナサンは持っていくのですが、このちょっとの手間が忙しくなったときにかなり大変になるんだそうです

    でもおかあさん、いらっしゃいませ!ってお水もってきてもらうの結構好きよ♡ なんて話しています。
    yuuさん / 2011/02/07(Mon) / URL
    我が家では、
    たまにロイホで休日モーニングを楽しみます。
    トーストがあったかくなかったり、目玉焼きもいまいちだったりすることはよくありますね。

    一度、夜に行ったときは、フライドポテトが冷たくて、もっと悲しい思いをしました。

    でも、近くにある唯一のファミレスなので、朝だけたのしんでます。
    エスプレッソ+ココアのカフェモカ風が最近のお気に入りです。

    隣にある松屋はテーブル席があるので、家族連れでも使えて、費用対満足感が高かったり。。

    値段≦サービスをしてくれれば、がっかりはしないのですが。最近のファミレスはどーも割高な気がします。
    なかだんさん / 2011/02/07(Mon) /
    バイト先
    > yuuさん
    ジョナサンでアルバイト。
    今のファミリーレストランの中で、サービスにある程度の重きをおいているチェーンのひとつ。
    だから多分、ステキなサービススタッフとして鍛えてくれるのだろうなぁ…、って思います。
    若い頃に、お客様の気持ちになることを知る。
    とても大切なコト。
    仕事をたのしめるように早くなるといいですね。
    応援してます。
    よろしくお伝え下さい。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/07(Mon) /
    ロイヤルホスト
    > なかだんさん
    かつて、ロイヤルホストで働くことは、日本でもっともステキなサービスを学び、実践することだった時代があったのですよね。
    ところが今。
    おそらく一番、苦しんでいるのはロイヤルホスト。
    理想と現実の狭間でどこに向かっていけばわからないような状態。
    かつてのロイヤルホストファンとしてはとても悩ましい状態です。
    久しぶりにロイヤルホストでの朝ご飯。
    たのしんでみようか…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/08(Tue) /
    ヒレかつブリかつ HOME 玉子にご飯におでんの夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]