忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つくばにて昼。

    tonq.jpg今日の仕事の前にとんかつで腹ごしらえ。
    「とんQ」という店。
    つくば駅から至近にあって、今年で15年というこの町を代表するとんかつ専門店。

    実はこの同じ場所で、もっと昔からとんかつの店をやっていた。
    けれど思った以上にはやってしまって、お客様に迷惑がかかる状態になった。
    改装しようか?って思われていたときにおつきあいがはじまって、一緒に勉強するうちに改装するくらいじゃ根本的な問題が解決しない、とそれで改築することにした。
    まだ新しい店だったんだけど、厨房を含めて、お客様と従業員、どちらにもやさしいお店にしなくちゃいけない。
    そんな心意気で、お店を新しくしてから今年で15年、ということ。
    未だにお店はピカピカで、開店当時のキレイと勢いで満たされている。
    飲食店は「継続すること」こそが大切。
    15年間、毎日毎日おなじことの繰り返し。
    それをいとわず、徹底的にやりきるコトがよいお店になる唯一の方法なんだ…、とそう思う。

    70f695b3.jpeg今の季節のランチの売り物。
    「ブリカツ」っていう料理があって、魚のぶりのカツなんですね。
    とんかつ屋さんにはアジのフライや白身のフライがあるんだけら、ぶりのフライやマグロのフライがあってもいいじゃんって。
    そんなノリがちょっとたのしく、それと豚ヒレカツの盛り合わせ。

    レモンをかけてそのまま食べると、ぶりの香りが口に広がる。
    タルタルソースをタップリのっけて食べるとムッチリ。
    ソフトでクチャッと前歯でほぐれる魚の食感がとてもたのしい。
    魚とはいえ、ぶりの風味とこってりとした味わいがパン粉に負けぬ迫力、ずっしり発揮する。
    熟成きいた豚ヒレ肉。
    肉の繊維がふんわかやわらか。
    前歯いらずで、なのに肉のうま味は濃厚。
    カラッとあがったパン粉がカラカラ、口の隅々ころがって騒々しいほどおいしく感じる。
    ソースに練った芥子をのせて食べても不思議。
    肉のうま味は損なわれない。
    とんかつって、日本人が発明した、豚肉の食べ方の最高峰…、って思ったりもする、オゴチソウ。

    64656534.jpegご飯が二種類。
    ひとつは白米。
    もうひとつは季節の野菜の炊き込みご飯。
    一つ選べて、今日は白米。

    それから汁も豚汁と、厚揚げと白菜のお味噌汁から選べて今日は白菜味噌汁をもらって飲んだ。
    とんかつ屋さんの豚汁がおいしいのは当たり前。
    やっぱり野菜がうれしいよなぁ…、とそれで白菜のお味噌汁。
    白くてちょっと甘めの味噌に、煮た白菜の甘みが加わりやさしくおいしい。
    野菜の風味もまたやわらかで、体もほんわか温かい。
    ご飯、お汁もおかわり自由ではあるのだけれど、千切りキャベツでお腹を満たすコトとする。
    ちょっと酸っぱいドレッシングをたっぷりかけて、シャキシャキ、口を洗ってく。
    お腹も膨れる、さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    外のご飯で白菜の味噌汁って珍しいですね。でも、なんだかほっとします。ブリカツって初めて聞きました。ちょっともったいないような気もすいるけど食べてみたいです!
    あっくんさん / 2011/02/08(Tue) /
    ブリかつ
    > あっくんさん
    刺身で十分たのしめる鰤の切り身を脂で揚げる。
    贅沢ですよね。
    でも、たまにはこうした奢った感じもステキだなぁ…、って思ったりしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/08(Tue) /
    わあ!
    はじめまして、マメオと申します。
    サカキさんのブログやご本、いつも楽しく拝見していたのですが、この更新でとんQのお仕事をされていたと知ってびっくり!
    学生のときつくばにおりまして、とんQのとんかつはたまのぜいたくでした。
    サービスも、サイドメニューも(カットリブが好きです!)とてもよくて、今でも一番お気に入りのとんかつ屋さんです。
    東京に引っ越した今でも、たまにつくばまで食べにゆきます。
    ブリかつ…まだ食べたことがありません。久々にとんQ、行きたくなってしまいました!
    マメオさん / 2011/02/08(Tue) /
    カットリブ
    > マメオさん
    社長の奥さんがイギリス出身だった、ということもあって、カットリブは英国の家庭の味。
    おいしかったですよね。
    とんQさんは、教育もシッカリ行き届き情熱に満ちた従業員さんがとても気持ちいい店。
    久しぶりに行って、こうしたお店が近所にある生活っていいだろうなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/08(Tue) /
    懐かしい…
    私も学生時代はつくばで過ごしていたので
    とんQとっても懐かしいです!

    バイト代が入った直後くらいしか行けなかったけど
    おいしかったなあ…。
    この近所にある隠れ家的カフェと合わせて思い出しました。

    お体の調子、またよろしくないようですね(>_<)
    雪が降るくらい寒くなるみたいですし、あったかくお過ごしくださいまし。
    setsunaさん / 2011/02/08(Tue) /
    つくば
    > setsunaさん
    つくばって、なんだか独特の文化があるようで、ステキな街だあなぁ…、って思います。
    ケーキがおいしい隠れ家カフェ。
    外からだと中の様子を見ることができない、でも中に入ると別世界というステキなお店。
    なつかしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/08(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブタブタブタでサムギョプサル HOME 朝ジョナサン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]