忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事をかねて、三郷に向かう…、その途中でお昼をサクッと。
    9a9a2277.jpeg「いわたき」というステーキとハンバーグのレストラン。
    サラダバーがあって当然、サラダが食べ放題。
    それだけでなくカレーやスープも食べ放題になるんですよ…、と一緒に三郷に言った仲間に勧められ場所は分かるけどお店の名前はわからない。
    まさか「ステーキけん」じゃないだろうねぇ…といいつつ、お店に近づき店名確認。
    なるほど…。
    ステーキけんが今のビジネスモデルを作るキッカケになったお店でござった。

    efab91b9.jpegつまりステーキけんが経営しているお店で、全部で3店。
    松戸に本店が今でも創業当時そのままの本店があり、どこも同じシステム、メニュー。
    ここのお店は表通りに面していない、お店の造りも古臭い。
    ファミリーレストランというよりも、喫茶店のような雰囲気。
    入り口付近にサラダバー。
    ステーキけんのそれに比べて、クオリティーは高めで野菜の種類もシッカリしてる。
    レタス、生のスライスオニオン。
    ワカメやモヤシのスプラウト。
    ポテトサラダとか、キャベツの酢漬けとか加工サラダも結構あって、自分好みにするのがたのしい。
    なによりボク的にうれしかったのが、茹でた枝豆があってそれがとてもツヤツヤ、みずみずしかったこと。
    ただサラダ用のボウルが木で出来てるようにみえて、木目模様が付いたプラスティック製だったのが、ちょっとかなしくさみしいところ。

    カレーは甘くてお子様向き。
    ハウスバーモントカレーとカレーの王子さまを足して作ったみたいな味わい。
    ファミリー向けのお店だろうから、これはこれで悪くはないでしょ。
    お店のお客様の半分は、小さな子供連れのファミリー。
    東京都心ではなかなかみれぬほほえましてく、たのしい光景…、彼らと一緒に食事ができるということが、何よりステキなオゴチソウ。

    ハラミのステーキをメインにします。

    bd67cd39.jpeg塊じゃない。
    けれどほどよく大きなカットステーキ状。
    ハラミは形が不揃いで、ステーキとして食べるようには向いてない。
    だからこうしてカットして出す。
    とは言えちょっと大きめで一口分にはちょっと大きい。
    自然、ナイフで切ることになる。
    ナイフ伝いにやってくる、肉のシッカリした手応えが唾液になって口を潤す。
    脂をもたぬ。
    スジはあらかじめきれいに掃除されてて、だからスパッと見事に切れる。
    口に入れます。
    そして噛む。
    顎にガッシリ喰らいつく、その歯ごたえがとてもおいしい。
    肉汁ジュワッ。
    けれどうま味はほどほどで、味わい深さはあまりない。
    さっぱりとした味でだから、量を食べるコトができるようになってるんでしょう。
    今日のコレ。
    300gがあっと言う間にお腹の中におさまっていく。
    ソースはガーリック醤油であります。
    肉を沢山食べるのに、これほど適したソースは無い。
    何日間も仕込んだデミソースなんて売り物にする店がある。
    けれど醤油は微生物や菌がよってたかって何年間もかけて作ったソースであります。
    おいしくって当然でしょう。

    664605f4.jpegただココのオリジナルのタレ。
    いわたきソースっていうのがあって、一緒にいった友人が食べたミックスグリルにかかってやってきた。
    味噌をベースに醤油や油、生姜やすったニンニクなどがブレンドされてる。

    これはおいしい。
    びっくりします。
    特に鉄板に触れてコンガリ焦げたところは、とても甘くて香ばしくご飯のおかわりねだる味。
    さすがお店の名前がついているだけのコトはある。
    限りなくノーサービスで、お店の雰囲気も決してゴージャスなわけじゃなく、けれど肉を貪り食うには決して悪くないと思った。
    けれどなぜだろう。
    日曜というのにあんまりお客様がやって来ない。
    分かりにくいロケーションと、どこにでもある店名の店じゃないからみんなに訴求しないのかなぁ…、なんだかちょっとかわいそう。


    関連ランキング:ステーキ | 新三郷駅三郷駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あっ!
    ・・・サカキさんだ!(ですよね?)
    ラルフローレンのくまちゃんのようなオシャレさん。
    体調はいかがですか?
    私も同じような症状+めまいで今日は寝ています・・・。

    サラダバーにエダマメ。
    アメリカではもうお約束のようです。
    日本のサラダバーって、長らく利用していないのでわかりませんが・・・。

    いわたきソースって美味しそうですね。
    自分で作れるかしら・・・って、元の味を知らないから無理かな。
    ねえねえさん / 2011/06/20(Mon) /
    いわたきそーす
    > ねえねえさん
    みんなおんなじような体型の人たちがゾロゾロと…(笑)。
    他のお客様もガッシリさんが多くって、なんだかたのしいランチでした。
    いわたきソース。
    ヨシダソースに麦みそを混ぜると限りなく近い味になるんじゃないかと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/20(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    イケア、それから蕎麦の夜 HOME 夏の予感の朝の糧
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]