忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    三郷にやってきた目的のひとつがイケア。

    d815b18d.jpegスウェーデンからやってきた、ファニチャーショップでありまして、今、企画している新しいお店のインテリアイメージをみんなで確認いたしましょう…、と。
    このお店。
    家具のお店というよりも、生活を提案しているお店で、だから家具だけでなく食器や小物も揃ってる。
    揃っているだけじゃなくて、生活シーンをそのまま再現した売り場づくりで、今の人達の好む空間イメージを見て確かめることができるようになっている。
    カタログだけではわからぬ風合い。
    単品だけでは伝わらぬイメージ、雰囲気、それから機能。
    業務用の家具や設備。
    飲食店のインテリアばかりをみてては感じるコトができないさまざまを、今日は感じていくつか収穫もあってゴキゲン。
    気づけば2時間ほども歩きっぱなしでちょっと疲れて、それでお茶とケーキをたのしむ。
    スウェーデンカラーのロールケーキ。
    色鮮やかな青色のスポンジケーキがまるで食べ物みたいに見えず、けれどかなり気になった。
    思い切って買ってみて、食べてびっくり。
    普通においしい。
    フッカリとしたスポンジケーキの軽い食感。
    渦巻状のクリームはパッションフルーツのクリームで、それもポッテリ。
    酸味、香りも鮮烈で笑ってしまうほどのおいしさ…、見た目で判断できぬ味もあるんだよねって不思議な感心の仕方をします。

    87ed5386.jpegチョコとナッツのケーキをついでに。
    これは見た目通りのコッテリ具合。
    スニッカーズってチョコレートバーがありますわネ。
    それをそのままケーキにしたようなそんな味わい。
    ネットリ。
    コッテリ。
    容赦無いほどの甘さとザクザク、ナッツが砕けるその食感。
    どれもが日本離れした、濃厚さにて体の疲れが吹っ飛ぶほどの栄養もらってこれまたニコリ。

    イケアにきたらば食べとかなくちゃ、後悔しちゃうお菓子をひとつ。
    ポテトチップス。
    油まみれで、かなり頑丈。
    ゴリゴリとした歯ごたえと、芋そのままの香りと風味。
    調味料はほぼ塩だけで、素直な味わい。
    これぞポテトチップスという典型的な味なんだけど、食べはじめるとやめることができないおいしさ。
    体に悪いと分かっちゃいるけど、全部無くなってしまうまでやめることが絶対できない。
    今日もみるみる、袋一個がなくなっちゃった。

    それから再びテクリテクリと近所のホームセンターをみて、そして車で一路東京。
    日曜、夕方。
    高速道路の1000円上限料金が今日で終わりというのに決して混んでもなくて、イケアもいつもに比べて人が少なめ。
    みんなはどこで、どうしているのか?…、ちょっと心配、なやましい。

    186ac429.jpeg夜を軽くすませて、仕舞う。

    家の近所の弁天庵。
    蕎麦で軽く仕上げましょうと、お店に入ってメニューをみたら、蕎麦にかき揚げ天丼のセットがあった。
    思わずたのむ。
    軽くしようと思っていたのに、いきなり丼ですから自分で自分を笑っちゃう。

    けれどここのかき揚げは、ワザワザやってきて食べる価値があるほどおいしい。
    ハラハラ崩れる細かな衣。
    軽い仕上がり。
    けれど油が香ばしく、中にみつばと小エビにイカ。
    具材タップリ。
    それらが口でカサプリちらかる。
    特に小エビはぷりぷり甘くて、風味も豊か。
    固めご飯に、かかったタレは甘さ控えめ。
    かわりに出汁の風味と醤油の香りがスキッとしてて、ご飯に油がからんでスベスベ、とてもおいしい。

    角がたったココの蕎麦。
    つなぎをあまり入れずにうって、その断面はほぼ正方形。
    ツルツルすすって口に入ると、バサッと歯切れる、その食感がかなり硬質。
    口の中での存在感も、喉をながれて落ちる食感もなめらか、しかも騒々しい。

    cd759aba.jpeg友人と一緒にわけるためにとったもう一品。
    ネバネバ蕎麦という夏の商品。
    冷たく〆てシャキッと涼しい蕎麦の上。
    山芋とろろにオクラに納豆。
    すべてネバネバ。
    大根おろしでみずみずしさを軽く足し、ワカメと天かすで食感、風味を添えてやる。
    全部をグルングルンと混ぜて、ネバネバズルズル、すすりあげます。
    今日一日に使った栄養、これでしっかり補充しましょう…、ってそんな感覚。
    オゴチソウ。

    そうそうココのわさびには、刻んだわさび漬けが入っているんですネ。
    フレッシュじゃない。
    練ったわさびを使ってて、それで足りない風味をそれで足している…、いいアイディアです、うちでも真似てみようかなぁ…、って思って食べる。
    程良くお腹を満たす夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ほーむたうん
    福岡にもIKEAが
    できまする

    さてさて
    期待と不安

    地元にも家具屋さんは
    たくさんありまして

    さてさてこの地に
    根ずくのか

    たのしい三日間も
    きょうでひとまず
    おしまい

    てくてくあるいた
    すてきなまちなみ

    ひさしぶりにアップ

    なかよしな友人
    ぼくもさそって
    ラーメンたべにいこうっと

    いいないいな

    たのしみひとつ


    ネコスタさん / 2011/06/20(Mon) / URL
    無事
    > ネコスタさん
    無事、おかえりなさいませ。
    ホームページ。
    拝見しました。
    ボクの街。
    ボクがいつも行っている場所が、まるで違った場所のように見えるステキに、ウットリしました。
    今日。
    たまたま車の中で、博多のラーメンが話題になりました。
    あぁ、食べたい。
    普通においしい博多のラーメン。
    やっぱり行かなくちゃ…、でしょうかネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/20(Mon) /
    次回は買おう
    あぁ!サカキさんのを読んでいたら!
    私も今日IKEA(横浜)していたのですが、ポテトチップス、迷って購入しなかったのです。いいこと知れたので忘れずにいよう!
    あれだけたくさん商品がありながら、友人が「これが欲しい」というものが軒並み売り切れ。日本人ならではのセンスの一致なのか、サンプルに在庫切れの札がついてないからなのか…不思議な感覚でした。
    チンプイさん / 2011/06/20(Mon) /
    弁天庵の山葵
    いつも楽しく拝見しています(^-^)
    特にサカキさんの文書がオキニイリです。

    立食い系の蕎麦屋さんでは、粉山葵が主流と思っていましたが、弁天庵さんの山葵は違うんですね!発見&ビックリで、コメントを付けちゃいました。
    これからも、ブログ楽しみにしています(^-^)
    りょーさん / 2011/06/20(Mon) /
    はじめまして
    > りょーさん
    弁天庵はイトーヨーカドーグループ。
    だから、いろんな食品の情報が集まってくるのでしょうネ。
    オモシロイ食材が沢山あります。
    特にこの山葵。
    自分でも、ためしてみようかって思わせるたのしいアイディア。
    口の中でわさび漬けがつぶれると、はっとするほど鮮烈な香りが立ち上がってウットリします。

    はじめまして。
    ステキなコメントどうもありがとうございます。
    これからもよろしく!
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/20(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    パンにコーヒー、グドモーニン HOME 三郷、いわたき、ステーキの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]