忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サイゼリアにてランチをとった。

    313825ff.jpegちょっと仕事が忙しく、打ち合わせと打ち合わせの間にどこかでと、周りをグルッと見渡した。
    それですんなり目に入ったのが、このサイゼリア。
    東京都心のかつて銀行の支店であったり、携帯電話のショールームだったりがかなりの勢いでサイゼリアへと変わってしまった。
    ロイヤルホストが大量撤退した後も、ほとんどサイゼリアが店舗を引き継いだというコトもあるのでしょう。
    えっ、こんなところに?って思うような場所にお店ができた。
    特に西新宿を中心としたエリアのココの充実ぶりは眼を見張るほど。
    まぁ、便利な店でありますからして…。
    とはいえランチにやってくるのはもしかしたらば初めてかもネ。
    いつもは夜。
    居酒屋使いにするコトがほとんどで、今日は手っ取り早く腹いっぱいを求めてきます。
    メニューはいつもとおんなじメニュー。
    サラダとパスタを選びます。

    シュリンプサラダ。
    セットに小さなグリーンサラダもあるのだけれど、ちょっと野菜不足を感じてそれでフルポーション。
    大きなボウルにタップリ、葉っぱ…、小さなエビのカクテルがこれまたどっさり。
    かなりのボリューム。
    しかもサラダ野菜がシャキシャキ、新鮮、歯ごたえ、歯ざわり抜群で食べてて体が潤うようなそんな味わい、悪くない。

    メインをシーフードのトマトクリームスパゲティー。

    d4f884ee.jpegココのパスタの中で一番、濃厚味でコッテリしてる。
    エビやイカの具材もふんだん。
    だからメインにするのにふさわしい、スパゲティーとこれを選んだ。
    クリームベースのトマトソースは酸味、うま味、風味もしっかり。
    しかもパスタがソースに泳いでるようなボリューム感がかなりのモノ。
    これならこれをおかずにし、ご飯を食べるコトもできるネ。
    バサバサとした食感にぎやかな独特の麺。
    タバスコばしゃっとかなり多めにほどこしてヒーハーしながら食べていくのも、またゴチソウ。

    それにしてもココのメニュー。
    サラダもスープも、パスタもピザもあるいはハンバーグのようなメインディッシュもどれもほとんどおんなじ値段。
    今までのファミレスは、サイドディッシュは安めの設定、その分、メインはお値段シッカリちょうだいしますヨ…、って価格設定だったのだけど、ここのこうしたスタイルはとても新鮮。
    例えば数人でテーブル囲み、それぞれ違った料理をたのんで、割り勘にしてほとんどみんなが同じ値段になるという計算しやすく分かりやすい。
    そんなところが流行ってもいる理由かな?って思ったりもした、さぁ、仕事。

    ところで…。
    ココ数日で、ボクの周りの人達が次々、iPadを買いました…、って連絡、あるいはつぶやき相次いだ。
    そのほとんどが、買おうかどうしようか迷っていたけど、プレゼンテーションや外での打ち合わせをするときに必要になってしまったから…、という理由で購入しているのです。
    「面白そうだから」から「便利そうだから」を経由して、とうとう「必要だから」まで到達しちゃった。
    ボクもどうしようか…、ってかなり真剣に考えている、どうしよう。

    マイクロソフトが予想する、10年後の電脳生活をヴィジュアル化した動画を貼ります。



    10年前にこうした動画を見せられても、SF的とか絵空事とかって思って当然だったのでしょうけど、今から10年って言われると、逆に10年かけてもここまでしかいけないの?って思ってしまう。
    それほどすべてが「今」の延長線にしかないという、そんな未来じゃつまらない。
    特に後半。
    テクノロジーと人と自然の共生をやさしく描けば描くほど、ターミネーターを作ってしまったサイバーダイン社のプロモーションのビデオのようにみえてしまうのが哀しいところ。
    ユックリ未来を待ちましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    必要なモノ
    その必要なモノを持て余している友人がいます
    何でも、すぐに欲しがり、すぐに飽きてしまう悪い人です
    ワタシも、あまり人のことは言えませんが・・・
    koutagawaさん / 2010/12/07(Tue) / URL
    お互い様
    > koutagawaさん
    なんでも新しいものを欲しがる体質は、お互い様です。
    その持て余してらっしゃる方。
    次は何をお買いになるのか、興味津々、ドキドキしちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/08(Wed) /
    「物欲」という名の・・・。
    魔物が棲みついてらっしゃるようですね(笑)あれを買ってもこれを買っても飽き足らず、これがあったら、あれがあったら生活が一変する(かもしれない)と思い込む。こういうのって生きているうちはずっと持ち続けてしまうのかもしれませんね(笑)かくいう私も現在英語を再勉強中でして(約10年ぶり)、やや物欲にまみれながらの日々。お互い様でしょうか・・・。
    りりこりあさん / 2010/12/09(Thu) /
    カワイイ魔物
    > りりこりあさん
    物欲という魔物。
    とらわれすぎて身も心も食いつくされぬよう、仲良く付き合っていくことができれば、生きるハリにもつながろうかと。
    カワイイ魔物であってくれている限りは、ありがたいものと思います。
    それにしても…。
    物欲をくすぐる物をアップルという会社、あまりに良く分かっていると最近、感心しちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/09(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    コンパナ・数の子・塩ラーメン HOME クリスマスツリーの日の朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]