忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日は少々寝不足でした。

    stconpanna.jpg頭の中にアイディアが次々湧いてきては溢れ出し、それで頭がずっと冴えてて眠りが空から降りてこない。
    仕事の合間にスタバにいきます。

    ビビっと頭を覚まさせるモノ。
    エスプレッソをコンパンナにする。

    con panna=with creamでございまして、エスプレッソの上にタップリ、生クリームを搾って置く。
    混ぜずそのまま。
    クリームとカップの縁の間からにじみだしてくるエスプレッソを、ズズッとすする。
    冷たいクリームに冷まされて、適温になったエスプレッソが口の中へとしのびこむ。
    香り、風味に味はそのままエスプレッソ。
    ビターであります。
    砂糖を入れていないのにほのかに甘く、しかもポッテリ、舌に乗っかる存在感。
    徐々に生クリームがエスプレッソに溶かされラッテのような味にしてくる。
    ユックリ、ユックリ。
    ひと舐め、ふた舐め。
    飲むのでなくて味わうように時間をかけてたのしんでいく。
    喉を潤すのでなくて、ココロを潤す。
    そんな味わい。
    シャキッと体が目を覚ます。

    打ち合わせを終え、自宅に帰り今日の仕事のまとめもの。

    stkazunoko.jpgおやつを食べます。
    とはいえ、おやつと言うにはちょっと不似合いな数の子ちゃん。
    最近、オキニイリにして大好物なモノでございます。
    塩抜きをして出汁と醤油に浸しておいたの。
    ちょっと形の崩れた半端な奉仕品。
    けどシャキッとした歯ごたえはとても上等。
    口の中でカラコロ、ほぐれてちらかっていく魚卵の粒の食感、たのしい。
    噛むと粒のひとつひとつがパラポソ潰れて、軽い音を立てていく。
    騒々しくて、賑やかで口があまりの分量の情報を処理しきれずに右往左往する、そんな食感がオゴチソウ。
    ほうじ茶いれて、一つ、そしてまたひとつ。
    レポートかきかき手づかみで口に運んで、コリコリゴクリ。
    歯茎のまわりに魚卵の粒がこびりつき、指、突っ込んでしごいて舐めて食べあげる。
    なんて、シアワセ。
    まもなく正月…、って数の子食べるとそう思う。

    さて夜のご飯。
    ありあわせで家ご飯…、まだまだ仕事が終わらない!

    9f711f84.jpegサッポロ一番の塩ラーメンを選びます。
    袋乾麺系のインスタントラーメンの中で、ダントツ一番好きなのがコレ。
    塩の味で食べさせるという直球勝負で正直な味。
    上に乗っける具材を選ばぬ博愛主義と、セロリの香りがホワンと漂う西洋風な香りが好きでそれでなぜだか買い置きがある。
    これだけで食べても十分おいしいのだけど、具材をあわせてにぎやかにする。
    昨日、スーパーで特売だった小柱を、キレイに洗ってザルにあけ出汁醤油をふりかけ味をととのえておく。
    ピーマンと豆もやしを刻んで軽く炒めて、これまた醤油をまぶしてしばらく休ませる。
    鍋でラーメンをクツクツ煮こんでお椀にうつし、上に具材を飾って仕上げる。
    切りゴマ、それからごま油。
    胡椒をタップリふりかけて、ズルズルするとなんとおいしい。

    刻んだ豆もやしの豆の部分がコツコツまさに豆の食感。
    茎の部分はシャクシャクとてもみずみずしくて、どこをつまんで持ち上げてすすり込んでも必ずシャクシャク、歯ざわりたのしい。
    煮込んだ麺がズルズル、むっちり。
    乾麺ならではのツルツルとした麺の表面が、唇撫でてプルンと喉を触って消える。
    小柱から出てスープににじむ、貝の旨みがほどよくおいしい。
    汗をかきかき、腹、満たす。
    今日は食事がちょっと雑…、反省いたす、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    確かに、サカキさんにしては雑なお食事デスね(笑)
    でも、私も塩ラーメンと数の子大好きですo(^▽^)o
    サカキさんと好きなものが同じだと、ちょっぴり嬉しいです(笑)
    lovekuma69さん / 2010/12/07(Tue) /
    サッポロ一番
    > lovekuma69さん
    サッポロ一番は塩も味噌も大好きなんです。
    特に塩は中華麺を超えた、なんだかちょっと洋風な感じがするのがオキニイリなんですよ。
    明日からはもう少し丁寧にと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/07(Tue) /
    断然塩!
    「サッポロ一番は塩!」これは仲間内での合言葉です。飲んだ次の日にもとっても優しい味。さらに「サッポロ一番ピリ辛味噌チゲ」これ、意外とハマります。
    balinanaさん / 2010/12/08(Wed) /
    味噌チゲ!
    > balinanaさん
    サッポロ一番の味の作り方って、絶妙ですよね。
    他にないおいしさ。
    一度食べると記憶してしまう、飲食的な味づくり。
    特にこの塩は天才的なおいしさでオキニイリです。
    ピリ辛味噌チゲ。
    試してみます…、はまりそうな予感がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/08(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    KONE HOME ランチアットサイゼリア
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]