忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さすがに連休の真ん中…、ですね。
    会社のまわりの飲食店の一部は休業。
    東京ドームのまん前で、だからお休み中でも結構な人出がありそうなもの。
    とはいえ、普段の客層とはまるで違ったお客様がくる。
    ならば休んでしまいましょうか…、というようなことなのでしょう。

    目当てのお店が休んでて、それでしょうがなくジョナサンにくる。

    jonajuice.jpgドリンクバーで野菜ジュースを飲もうかと、グラスを持って並んでいたらボクの前にいたお客様。
    大学生ぐらいでしょうか、スポーツマンっぽい青年が自分のグラスに氷を入れて、ボクに手渡す。
    「どうぞ、先輩」って言いながら、代わりにボクのグラスを受け取って、それに氷を入れて自分用にしてニッコリ笑う。
    ああ、なんてステキにすがすがしいこと。
    ありがとう…、って大きな声で元気良く言って返して、ボクも笑顔でテーブルにつく。

    しょうがなくきたジョナサンが、とてもステキな場所となる。

    ミックスグリルを食べることにする。

    jonamixgrill.jpg他になんか変わったものを食べようか…、と思ってメニューを隅から隅まで眺めはしたけど、やっぱりコレを食べようか…、と。
    ふっくらとしたハンバーグ。
    プチュンとはじけるソーセージに、ムッチリとした鶏グリル。
    いろんな味がたのしめて、しかも今日の鶏のグリルは皮がパリパリ、サクサクでボクの好みに出来ていた。
    なんだか得した気持ちになって、さてさて仕事、と先、急ぐ。


    ところで…。

    さまざまな悲しい問題がボクたちの食生活の周りで起こっては消え、起こっては消え。
    消えるとはいっても、そのほとんどが「忘れたくて忘れただけ」のことであって、問題の根は決してなくなりはしていない。
    そう思うと、もうなやましくてしょうがなくなる。
    本当の安全。
    本当の安心って、もうどこにもないのかもしれないなぁ…、って無力な気持ちにさえなってしまう。

    こんな映画がアメリカにおいてまもなく封切り。



    Food, Inc.

    ロバートケナーという監督が撮った骨太映画。
    このトレーラーを観るだけでも、ボクらが食べている食品はもうそのほとんどが農産物じゃなくて工業製品に近いものになってしまってるのじゃないか…、って思い知らされる。
    憂えていてもなんの解決にもなりはしない。
    ボクはただただ、食べるだけ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やっと見つかりました
    前のブログが見られなくなり、やっと、今日見つけました!1週間さまよってました。
    ところで氷を入れてくれたお兄さん、素敵ですね。ハッピーが伝わります。
    ちなみに、私もお昼はハンバーグ(弁当)でした。生玉ねぎをタネに入れたようで、サクサクしていて美味しかったです。
    ゆっこさん / 2009/04/30(Thu) /
    ご心配おかけしました。
    > ゆっこさん
    突然、サーバがダウンしてしまって、どうにもこうにも告知が出来ず、でもしょうがなくこちらでずっとがんばっていました。
    探していただけて、うれしい限り。
    これからこちらでもよろしくお願いいたします。
    前のブログは今、なるべくデータを壊さぬように復旧してもらっているところ。
    でもどうなるかわかりません…。

    今日は本当にハッピーな気持ちになりました。
    先輩!と呼ばれるのも、また悪くないなぁ…、って一人でほくそえんでおりました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/30(Thu) /
    うれしい!×2
    やっとサカキさんに再会できました! これからも素敵なコトバたちに会えますね。うれしいです!
    しかも我が故郷、鹿児島を訪ねていらしたとのこと。うれしいったらありゃしないです!
    一休さん / 2009/04/30(Thu) / URL
    みっけ(笑)
    突然姿を消してしまうもんだから(笑)
    検索しても、わけわかんないし、何かあったの?って
    心配しちゃいましたが、今日やっと発見しました。

    これからも、食の話題だけじゃなく幅広い話題満載の
    サカキさんのブログ、楽しみにしています。

    ホント、、、安心しました。
    bubuさん / 2009/04/30(Thu) /
    鹿児島LOVEです。
    > 一休さん
    もともと根っこが九州の熊本と鹿児島の県境あたりにあるらしいサカキの血。
    だから九州南部にゆくと、ほっとします。
    食べるものがどれもおいしく感じる幸せ。
    食べすぎで、ちょっと太ってしまいました。

    ご心配おかけしました。
    こちらでもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/30(Thu) /
    見つけられてしまいました(笑)
    > bubuさん
    二週間前の土曜日。
    突然、つながらなくなってしまったときには、ボクもびっくりしてしまいました。
    いまだにサーバが立ち上がらないのが、なんとも悔しく、でもこうして見つけていただくことの幸せ。
    なんだかしんみり、味わってます。
    よろしくお願いいたしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/30(Thu) /
    無題
    ようやく見る事が出来ましたです。東京だったらお休みいいな。僕の町せっせこ頑張ります。早く東京に住みたい、住んだら毎日ワクワク楽しいでしょうね。
    変わり者ミダさん / 2009/05/01(Fri) /
    変わり者ミダさん!
    久しぶりのコメント、ありがとうございました。
    東京には東京のよさが。
    田舎には田舎のよさがあるとは思いますが、やっぱり「エキサイティング」という点では東京が一番かもしれませんね。
    のんびりとした東京もまたよし、って感じのこれから1週間。
    お仕事、がんばってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/01(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    冷坦々麺と親子丼 HOME おむすびをケンタッキーで喰らう朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]