忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日はすんばらしい青空で、気づけば空を眺めてた。
    そして思わず画像をパチリ。
    83b6c459.jpeginstagramって画像系SNSに投稿すると、みんな同じような気持ちなんでしょう…、空を撮った画像が次々、アップされてく。
    なんだかどこかで気持ちがリンクしているようで、フフッとニッコリ。
    つながってるって感じがとてもたのしくて、今、インターネットにボクらが求めていることのとても大きな部分はこうしたつながり。
    つながっているというそのキッカケが、文字や音楽、そしてこうした画像だったりするだろうなぁ…、って思ったりした、いい気持ち。

    夜、サイゼリアで軽くすませる。

    31318e75.jpeg時間は8時ちょっと前。
    いつもは大繁盛で満席になるこの店も、今日はゆるやか。
    すんなり入ってテーブルに付く。

    目の前に、小学校の高学年くらいのオトコの子がふたりだけ。
    テーブル囲んで食事をしてる。
    塾の帰りか?
    それともパパとママが外出中の兄弟?
    ピザ、スパゲティーを食べたと思うとPSPをずーっとペコパポ。
    ボクが子供の頃にこうして、子供だけで外食するなんて考えることができなかった。
    外食が当たり前になったとはいえ、こうした景色にはあまり慣れたくないようなぁ…、ってまずは思った。

    ボクらの隣に女性が一人で座ってる。
    注文したのはデキャンタワインとピクルス一皿。
    そして本を開いてピクルスつまみに、コクリコクリとワインをナメる。
    それ以外は何も注文する気配なく、ただただコクリコクリと酒をたしなむ20台の推定独身女性の姿。
    まるで、塩辛つまみに熱燗を飲むオヤジみたいでカッコいい。
    いろんな人が、いろんな動機でやってきてそれぞれの時間をこうして過ごす…、なんだかとってもオモシロイ。

    8ea1341e.jpegまずは鶏の手羽揚げたべる。

    あれやこれやといくつか料理をたのんで、最初にやってきたのがコレでまぁ、前菜風の料理はこれだけ。
    だから決して間違いじゃない。
    けれどそのあと、待てど暮らせど他の料理が出てこない。
    厨房の中が今日は混乱してるんだろうね…、間欠泉が湧き上がるように一定の時間を挟んで料理がまとめて上がってく。
    そのあたふたをみながら貪る太った手羽元。
    カリッとではない…、かなりシットリ。
    ちょうど、ケンタッキーフライドチキンのフライドチキンのようにフックラ、油の中で煮上がるように出来上がっている鶏の唐揚げ。
    手づかみにしてムチュンと食べる。
    味をタップリ含んだ皮が、ネロンとちぎれて歯茎を撫でる。
    身はフックラでみずみずしくて、喉が乾いてワインが旨い。

    5ae13260.jpegピザとパスタ。
    ピザの具材はパンチェッタ。
    豚バラ肉の塩漬けで、つまりベーコン。
    例えばこれを「ベーコンのピザ」って言えばまるでファミリーレストランのピザになる。
    パンチェッタのピザ。
    たったそれだけで専門店の料理のようになるのがたのしい。
    サクッと軽いピザ生地に、トマトソースにトロぉりチーズ。
    程良いおいしさ…、タバスコたっぷりふりかけて、ヒーハー食べる。
    パスタはペンネのアラビアータで、クニュクニュとした食感味わい、腹みちる。

    ピクルス女史の反対側のテーブルで、カップル一組。
    見てると不思議な食べ方をする。
    まずは二人でひとつのサラダをたのんで食べる。
    それを片付けたら次はピザ。
    パンチェッタのピザを一枚食べて、それからキノコをもう一枚。
    そしたら再びウェイトレスを呼んでパスタとリゾットたのむ。
    一度にテーブルの上に来るのは一皿だけで、それを二人で分けてたのしむ繰り返し。
    まるでコースのような食べ方。
    時間をたのしむ食事には、良いアイディア…、って思ったりした、オモシロイ。
    牛挽肉のビーフカツレツというお洒落な名前のメンチカツを食べて今日の〆とした。

    ピザつながりで、ちょっと笑っちゃう動画をひとつ。



    スタートレックのエンタープライズ号の形に似せたピザカッター。
    柄にまん丸の刃がくっついて、ゴロゴロ転がしながら切り分けていく、よくあるピザカッターの構造で、柄のデザインだけをちょっと変えて作ったモノ。
    確かにエンタープライズ号に似てて、笑っちゃう。
    動画にでてくるおじさんたちが、いかにもトレッキーな感じでゴキゲン。
    こうしたお馬鹿を真剣に考えさせたりつくらせたりしたら、アメリカ人にかなうモノってなかなか他にいないよなぁ…、って思ったりする、オモシロイ。

    このサイトから実際、買えます。
    25ドルという、まぁ、安くもなければ高くもない、スタートレックファンならかなりのお買い得?

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    外食
    子どもだけで外食なんて考えられないですよね

    十年前の常識は今の非常識ってことでしょうか

    一人ピクルスにワインなんて今っぽいですもんね
    せーたんさん / 2010/11/06(Sat) /
    普通だったら
    > せーたんさん
    子どもだけのお客様を入店させるかどうか。
    本当だったら、お断りするのがレストランの良心ではないかと思ったりします。
    ファストフード=かつての駄菓子屋と考えれば、マクドナルドでDSをする子供たちはオッケーかなと思いますが、さすがにテーブルサービスレストランではちょっと違和感を覚えます。

    ワインねぇさんは、文句なくカッコよかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/06(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    A1ソースでハムかつサンド HOME おかめ弁当、縁結び
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]