忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をデニーズ。

    148a05d3.jpeg実は、デニーズって朝が一番似合うチェーン店だと、ボクは今でも思ってる。
    コーヒーショップと言うカテゴリー。
    食事。
    会話。
    ただのノンビリのかたわらに、コーヒーがある。
    そんなお店がコーヒーショップで、そのコーヒーが一番似合う時間帯が朝食のとき。
    アメリカのコーヒーショップの朝は明るく、とてもニコヤカ。
    昔、アメリカの外食産業の研修旅行に行くと必ずコーヒーショップの朝をみて、アメリカの食の豊かを感じましょう!と…。
    それで必ず行っていたのがデニーズだった。

    そこには笑顔のウェイトレスがいて、コーヒーの入ったポットを持って歩いてる。
    ニコニコしながら。
    馴染みのお客様と気軽な会話をかわしつつ。
    お腹が満たしに行くのでなくて、いつもの仲間と今日もステキな朝がきた。
    ありがたいなぁ…、感謝の気持ちを分かち合うためやってくるのが郊外にあるよいデニーズやあるいはステキなコーヒーショップの朝だった。
    日本のデニーズも昔はたしかにそうだった。
    コーヒーの匂いが溢れて、笑顔があって、コーヒーにあうトースト、そして卵料理がとびきりの状態で出せるように、キッチンの中もなっていた。
    今も朝食メニューはあるけど、なぜなんだろう。
    コーヒーの匂いがまるでなくなっちゃった。
    笑顔のウェイトレスもどこかで長い休憩、あるいは休暇をとってる。

    d69ed0fd.jpegまぁ、しょうがない。
    ココは日本でアメリカじゃなく、しかも朝から笑顔にお金を払える気持ちが痩せて細った東京ですから。
    テーブルの上にはケチャップ。
    それもデルモンテのボトル丸ごと…、こんなところがまだココがデニーズなんだという感じ。

    卵料理をたのみます。
    玉子を2個。
    焼いてもらって、グリルベーコンとソーセージ。
    それに野菜サラダがついてひと揃え。
    メニューの玉子の焼き方は「スクランブル・サニーサイドアップ・ターンオーバー」の3種類って書かれていました。
    3種類もあるんだよ…、って言いたげで、でも3種類しかないんだなぁ…、って思ってしまう。

    ターンオーバーのウェルってできますか?って聞いてはみたけど、怪訝な表情。
    だからここのターンオーバーでいいですよ…、って言って待ってやってきた。
    ヒックリ返して両面焼いたターンオーバー。
    けれどほどよき焼き具合。
    ほどよきというコトはつまり黄身は半熟状態というコトで、苦手だなぁと思いはしたけど我慢で食べる。
    大人だもん(笑)。

    410c63af.jpeg目玉焼きには醤油といつもきめているけど、ココはデニーズ。
    ケチャップかけてアメリカ味にして食べる。
    プチュンと白身がまだ頑丈で、トロンと黄身が流れだす。
    黄身の臭みをケチャップの、甘い香りが抑えてくれる。
    これがボクの大好きなマヨネーズだったり、オランデーズソースの素になるんだぞ…、と言い聞かせつつお腹にいれる。
    味は決して嫌じゃない。
    匂いも割と気にならなくはなったけど、唇貼りつきネットリしてくるその触感がまだ苦手。
    ご飯に醤油をタランと垂らし、風味をつけて口に放り込む。
    アメリカ味と日本の味を行ったり来たりしながら食べた…、これでハワイになればいいのにと思いはするけど、まだ日本。
    気持ちがのらなかったせいでしょうか…、画像までもがくすんで撮れる…、残念至極、店を出る。

    トースト臭もコーヒー香もしないお店で、コーヒー飲むこたないわいな…、とそれでコーヒー飲まずにデニーズを出て、途中のスタバでコーヒーを買う。

    3698e802.jpegアイスドリップをグランデで。
    お店に入ると、おはようございます、暑いですねと声がかかって、見ると笑顔がボクを待ってる。
    甘くてビターなコーヒーのいい香りだって当然するし…。
    ココで朝を迎えりゃ良かったって思ったりした。

    たしかに10年ほど前のコト。
    カリフォルニアにスターバックスが本格的に進出しはじめ、それにつれて「朝をスタバで」という人がかなり増えて今に至ってる。
    最初はハンバーガーショップに代表されるファストフードの朝食が、壊滅的な影響うけた。
    そのうちそんな影響がコーヒーショップを襲って先のデニーズなんかも、かなり朝が静かになった。
    それでも日本のデニーズなんかに比べると、朝をコーヒーショップでって言う文化、習慣が残ってる。
    日本じゃそれがないものネって、あれこれ考えていたらば、そうか、そうだと閃く。

    日本のコーヒーショップは多分、デニーズなんかのファミレスじゃなく街場でニッコリ頑張っている、喫茶店のコトなんだろう。
    コーヒーがある。
    笑顔があって、そして馴染みの人たちの会話があって気持ちに元気がやってくる。
    なんだか気持ちが晴れやかになる…、そんな月曜、さて仕事。

    ところで今朝のデニーズで、とてもなつかしい音楽かかっていたのが救い。
    スパイロジャイロの「モーニングダンス」って曲でござった、早速、Google様にお願いをして音源ひとつ、獲得しました、貼っときます。



    1979年のアルバムからのシングルカットでありますからして、ボクが大学の2年生になったばかりの頃のコト。
    ボクは湘南ボーイの端くれで、プカシェル首からぶら下げて、ファラーのジーンズ、フィラのポロシャツ…、ビーチサンダルをペタペタ履いて、このアルバムと、渡辺貞夫のカリフォルニアシャワー、それにJDサウザーをカセットに入れウォークマンでただただひたすら聞いていた。
    それがボクの二十歳ちょっと前の夏のコトであります…、なつかしい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    はじめまして
    はじめまして。
    いつもブログを拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます。
    というのも、私、デニーズで働いています。
    オーバーウェルに怪訝そうな顔って…と、つい反応してしまいました。
    うちのお店は、固めって言われたら、ウェルかハードかも確認して作るのに…って。
    接客者に知識がなかったのかな。
    同じ看板で働く者として、ちょっと残念なお話。
    そして、同じ看板で働く者として、リクエストにお応えてきずに、すいませんでした。
    ちょびさん / 2011/07/05(Tue) /
    忙しいお店
    > ちょびさん
    このお店。
    デニーズの中でもちょっと特別にいそがしいお店。
    スタッフさんの入れ替わりも相当なもののようで、特に昨日は店舗が疲れはてているようにも思いました。
    だからだったのかもしれませんね。

    デニーズ。
    思い出深いお店です。
    ボクが湘南に住んでいた頃、まだ日本に数店しか無いデニーズにいって、あぁ、こんな身近なところにアメリカがある…、って感動したものでした。
    いろんなモノが日常の中に埋没していく中で、たのしい個性をもっと発揮してくれるといいのになぁ…、とも思ってもいます。
    外食で働くコト。
    いろいろ大変なコトもあろうかと思いますが、がんばりましょうね。
    はじめまして。
    そしてステキなコメント、どうもありがとうございます。
    今度は、オーバーハードと注文してみることにいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/05(Tue) /
    スパイロジャイラ!
    うわー懐かしいですねモーニングダンス。
    フュージョンが華やかなりし頃。
    妖精と少女のジャケットにノックダウンされて
    ずっと聞いていました。

    コーヒーの香りがしないデニーズ。。。。
    確かに私もなんとなく足が遠のいた理由はその辺りにありそうです。
    れきさん / 2011/07/05(Tue) /
    フュージョン
    > れきさん
    サックスの甘い音色にカリプソのリズム。
    日本からはちょっと遠くて、まだあこがれの中にしかなかったキューバンサウンドがとても鮮やかに耳に飛び込んできたことを、今でも新鮮に思い出します。
    フュージョン。
    あるいはAOR。
    この時代の音はココロのやわらかい部分に染み込みますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/05(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    オフィスの昼にインスタグラム HOME ココロ涼しく、日曜の午後
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]