忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方、C&Cで腹ごしらえ。

    38ddd0ca.jpeg先を急ぐ用事があって手っ取り早く小腹を満たす。
    カレースタンドのカレーにはそのまま食べておいしいカレーと、トンカツ系の揚げ物と一緒に食べておいしいカレーの2種類がある。
    ココのは後者。
    ここの揚げ物が決してまずい訳じゃなくって、カレーのルーの出来が良くって、他の味と混ぜるとちょっともったいないかな?って思ってそれで。
    スパイシーで旨みも十分。
    けれどカツやフライまでおいしくさせるほどの力強さにはちと欠ける。
    だからここのカウンターには中濃ソースが用意されてるくらいですから。
    で、ここのデフォルト、ポークカレーの辛口を。
    多分、カレーソースを保存していたソースポットの底に近いところをすくって入れたんでしょう。
    いつも以上にとろとろで、味も濃厚。
    カレーとご飯を口に運んで、それをおかずにご飯が食える(笑)。
    コストパフォーマンス高いメシ。

    fbaca7d7.jpegそれにしてもココ。
    ラッキョ、福神漬けの大盤振る舞い加減に感心します。
    ほとんどのカレースタンドでは福神漬けは置いてあっても、ラッキョはオプションで買わなきゃいけない。
    ボクにとってのカレースタンドのはじまりはこのC&Cの新宿西口本店で、客席もない100%立ち喰いの本当に小さな店なのにラッキョがタップリおかれてた。
    だから客席のある立派なお店にもラッキョがなくて当然っていうところがある…、って知ったときにはかなりビックリ。
    だって天丼に浅漬け、うな重に奈良漬けが付き物のように、カレーにはラッキョは通り相場と言うモノでしょ。
    そう言うボクに、いや、コンビニのカレーライスにはラッキョじゃなくて福神漬け。
    そっちの方が一般的なんじゃない?って言う奴がいる。
    たしかにそうかもしれないけれど、ならばなおさらボクのような少数派にやさしいお店はただそれだけで贔屓に値するんじゃないの…、って思ったりする。
    金曜日。

    その後、ちょっとした野暮用があって、鴬谷をウロウロ。



    不思議な街です…、鴬谷。
    昼間はまるでガランとしてて枯れた街のように見えるのだけど、夜になるとジットリとした濃密な大人の空気で満たされる。
    愛を語るためのホテルであったり、日本最大級のダンスホールやあるいはキャバレー。
    隠れ扉を開く度に違った世界に飛び込めそうな不思議な気配に溢れてる。

    b1f1d39b.jpegとあるアーティストのライブに顔出し、今日の打ち上げを天狗でおこのう。
    ひさしぶりの居酒屋「天狗」。
    普段は平日の四谷界隈のお店を使う。
    週末、しかも新宿と言う街のお店のにぎやかさにはちょっとビックリ。
    天狗と言うとサラリーマンのおじさんが、ちょっとお行儀よくおいしいモノで酒をたしなむ印象を、勝手に持っていたのだけれど今日は若い人達ギッシリで騒々しくて面喰らう。
    大きな大衆割烹みたいな普段のイメージが微塵もなくて、和民みたいな感じだなぁ…、って思っていたら次から次へと別の階にある和民に入れぬ人たちが、次々流れてやってくる。
    それも商売。
    なるほどなぁ…、って合点する。

    まだまだ喉が本調子でなく、それでカテキン緑茶をジョッキでももらい、喉、潤しつつ料理を食べる。

    8f09c236.jpeg初ガツオと新タマネギのサラダ仕立ての一品があり、さて、初物…、ととってみる。
    カツオのハラミを大きくそぎ切り、表面を焼いたタタキ風にしたものをサラダの具とする。
    ダイナミックでかぶりつくたのしさがありはするけど、筋を落とさずそのままドサッと。
    だからところどころが噛み切れぬ。
    口に含んでモグモグモグモグ。
    まぁ、これもよし、ご愛嬌。
    新タマネギの甘いスライスは風味ゆたかで、スッキリとした味わいでかつお節とも見事にあった良き組み合わせ。

    それから串焼き。
    8種類の盛り合わせというのがキャンペーン期間中にて安くてしかもすぐ出来るという。
    焼き鳥、ぼんじり、鶏皮、砂肝。
    ここまでが串焼きの中でも男っぽいパーツで残りが、つくねにアスパラの豚肉巻きや新玉ベーコン、それからベーコンマッシュルームとちょっと女性的な串焼きシリーズ。
    いろんな人がそれぞれ食べたいモノがある。
    なかなかたのしい組み合わせ。
    どれもほどよくおいしくて、中でも一番ビックリしたのが、新タマネギの芯の部分のシャキッと食感たのしいところ。
    季節の野菜はやはりおいしく特徴的…、ってコトでありましょう。
    堪能す。

    eb160780.jpegさて〆をどうしようか?って思っていたら、白いご飯と一緒にサイコロステーキがジュウジュウしながら次々、厨房から飛び出していく。
    なるほど、夜の定食みたいなあの食べ方もいいかもね。
    そう思って、お店の人に注文すると、一緒にお盆でお持ちしますね?…、って念を押される。
    結構、こうした食べ方する人多いんですか?
    サイコロステーキだけでなく鶏の唐揚げなんかの料理とご飯セットを一緒に注文されるお客様が結構、最近、増えました、って。
    居酒屋のちょっと新しい使い方かも…、そう思いつつ、しばらく待って目の前にこのワンセットがやってきたとき。
    気持ちがかなりあがります。
    ちょっと固めのハラミのタレ焼。
    大根おろしにガーリック味の醤油ソースをタップリ含ませそれと一緒に食べるステーキ。
    ご飯のおかずにたしかにおいしい。
    キュウリのぬか漬け、あおさをタップリ加えた味噌汁。
    どれもシッカリした味わいで夜のお腹が満足します、さて寝ます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    鶯谷
    私はイナムラショウゾウさんに行く為に下車したことがあるのですが、
    昼間でも充分どきどきしました(笑)。
    最近ブラタモリや空から日本を見てみようなどよく観ていて、
    近いけど行ったことない場所で行ってみたいところが増えました。
    あーたさん / 2010/03/13(Sat) /
    小さな旅
    > あーたさん
    12チャンネルの「空から見る日本」の番組。
    今、一番のオキニイリです。
    日和いい日に、ぼんやりぶらっと見知らぬ街を訪ねる旅をするのもいいなぁ…って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/13(Sat) /
    ダブルデッカー・ティンフック HOME スティームミルクに花彫の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]