忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ご飯をモリモリ食べたくて、それで「やよい軒」。

    c40a39ea.jpeg先日、ひさしぶりに使ってそれでたちまちオキニイリになった店。
    食券を買う。
    ご飯のお代わりやお茶を飲むのは、セルフサービス。
    合理化すべきところはキッチリ割り切って、それ以外はなるべくはしょらずシッカリと。
    というのがここのお店のいいトコ。
    必要十分なテーブルと座り心地の良い椅子と、最小限だけれど気持ちの良いサービスがある。
    フルサービスでいたずらに自分でハードルあげといて、みんなが必死に駆けずり回ってサービスしているファミレスなんかに比べて案外、こっちの方が気持ちいいかも…。
    そんな具合に思ったりさえする潔さ。

    ミックスグリルをたのんで食べます。
    ハンバーグにソーセージ、それにチキングリルの盛り合わせ。
    ロイヤルホストで一時期ボクがはまりにはまった料理であります。
    フライドポテトにインゲン、モヤシが横によりそいサラダ、ご飯に味噌汁がつく。
    これで870円とファミリーレストランはまるで勝負にならぬコストパフォーマンスの良さにビックリ。
    たしかに鉄板がジュウジュウ、ソースがはじけるほどに熱くなってはいない。
    ハンバーグもソーセージもちょっとこぶりで、けれど熱さ、大きさ、どちらも必要十分のモノ。
    フンワリとしたハンバーグもそれにかかったガーリックダレも程よいレベルで悪くない。

    9d265d51.jpegなによりこれのステキなとこが、このチキン。
    このお店をやってるプレナス。
    「HottoMotto」ってお弁当屋さんもやっていてその主力商品の一つが「チキン南蛮弁当」。
    そのチキン南蛮用の鶏肉をそのまま使う。
    だからこれ一枚で十分ご飯のおかずになるほどのタップリとした分量、厚み。
    カリッと皮までキチンと焼いてそれに照り焼き風のタレ。
    一緒にマヨネーズが鉄板の横にまるで小山をなすようにタップリ添えられていて、それをつけて食べるとおやまぁなんと、あのチキン南蛮の味になる。
    実はボク。
    ここのチキン南蛮に一時期ハマって、それでなんと3ヶ月間で5キロ太った経験がある。
    ドクターストップまでかかってしまったそれほどの、危険な味わい、ひさしぶり。
    どれもちょっと濃い味で、自然とご飯が進むところがまたまたうれしく、なやましく、今日はご飯を2度お替わりした。
    お腹いっぱい、ゲプッとなった。

    そしてテクリとひと歩き。

    5f8f0dcc.jpeg「GROM」でジェラート。
    ここのオキニイリフレーバーのノチョーラと、レモンのソルベの盛り合わせ。
    小さなカップにギッシリ詰めてもらってだから、手にズッシリと。
    その重量感がまずはゴチソウ。
    スプーンでほんの少量、ノチョーラだけをすくいとり舌にのっける。
    するとジワッとピスタチオのコッテリとした風味と旨みが広がっていく。
    ナッツの王様、ピスタチオ。
    その香ばしさとほどよきエグミ、それに甘みがバランス見事に口の中でとろけて消える。
    ユックリじっくり、そのおいしさを味わって、最後にレモンのソルベを味わう。
    今日はまるで初夏の陽気で、ジャケット来て出て失敗したな、と思わせるほど。
    そののぼせるような熱さにレモンの酸味がおいしい。
    なによりココのアイスクリームは自然の味がして見事。
    希少評価されるんじゃない…、って思うほどのオキニイリ。
    変なアイスクリームを食べると、お水を飲んで口をすっきりさせたくってしょうがなくなる。
    けれどココのは水を飲むのが勿体なくなるおいしさ。
    スッキリとした自然の甘さとフレーバー。
    味わいました…、さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おかわりっ!
    ボクもお昼はやよい軒でカツ煮定食でおかわり一杯。流石に二杯は・・無理でした(笑)。
    その後、幕張ペット博、船橋イケア(100円ホットドッグと50円ソフトクリーム!)食べ~のでカロリー減らしたり増やしたり。GW初日からヘトヘトでした。
    お天気もしばらくは心配ないようですね。サカキさんの今年のGWは何か素敵な事が起こりそうですか?
    オレンジさん / 2010/05/01(Sat) /
    仕事混じりです!
    > オレンジさん
    今年のゴールデンウィーク。
    まだ仕上がっていない企画書を作らなくちゃいけないので、前半は仕事混じり。
    まぁ、それもまたよしと思ってがんばっています。

    カツ煮は、煮込んだ煮汁で一杯ご飯がお代わりできますからねぇ…。
    2杯お代わりとはいえ、一杯分はちょっと少なめ(笑)。
    さすがにお腹いっぱいでゲップがでました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/01(Sat) /
    夜のコト HOME 5月最初の朝のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]