忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、お米ご飯を食べたくて、それでやよい軒に来ることにする。

    f5445722.jpg家から10分少々の散歩でじんわり汗かく陽気の日曜日。
    何にしようか?…、そう思いつつ、サンプルケースの中をのぞくと季節の限定商品。

    鶏天とだご汁のセットっていうのがあった。

    どちらも大分名物で、なんだかよさげでそれをたのんだ。
    皮を剥いだ脂の少ないむな肉を二口程度のサイズにきって、衣をつける。
    サクサク、フックラ。
    焦げたところはバリバリしてて、ちょっとフリッタみたいな仕上がり。
    衣に塩がかなり入っているのでしょう。
    ザクザク歯ごたえたのしくて、しかも下味がシッカリしてる。
    一緒についてくるのがつけダレ。
    天つゆにちょっとポン酢を足したみたいなほのかな酸味。
    揚げた油をサッパリさせて、鶏肉のやさしい旨みを引き立てる…、これは上出来、ご飯がすすむ。

    だご汁の方もなかなかよく出来。
    平たい小麦粉面を団子と呼んで、それを汁にいれる文化が瀬戸内挟んだいろんなところにあってこれもそのひとつ。
    汁そのものは豚汁のようで、甘くて白い味噌の味わい。
    ごぼう、にんじん、しめじに大根、それから豚と鶏肉と具材豊富でこれそのものでおかずになる。

    4d7347d2.jpgこれに奴とご飯、それから薬味がいくつか。
    練った芥子と柚子胡椒。
    どちらも鶏天につけてもおいしく、けれどだご汁に柚子胡椒をたっぷりいれるとスキッと辛い。
    しかも風味がさわやかになり、九州料理の味になる。

    そういえばこのだご汁のだんごだけ湯で、きな粉と砂糖をまぶして食べる。
    「やせうま」って郷土料理があるけれどかつて田舎でおやつがないとき。
    うどんを茹でてきな粉をつけて食べてたコトを思い出す。
    お腹にもたまる生活の知恵…、なつかしい。

    一緒にお店に付き合ってくれた人がたのんだ鯖の味噌煮。
    季節の限定料理がどうも期間小刻み。
    商品ポスターには秋刀魚の塩焼きと肉豆腐って料理があって、それを食べようと券売機にて必死にさがす。
    ところがこの券売機が見づらくってなかなかわからぬ。
    お店の人が横でじっとみてるんだけど、それならチケット売ってくれればいいのになぁ…、って。
    券売機って人出を減らす工夫なのか、人を信じぬシステムなのか。
    どっちと思ってここにおいているんだろう…、って思うとちょっと切なくなっちゃった。
    たのんだ鯖の味噌煮は上出来。
    フックラ、シットリ。
    しかも一緒に揚げ豆腐がつく…、茹でてほっかり温かく、それに味噌をたっぷりつけて食べるとプルンとご飯のおかずに健康的でおいしく感じる。

    24c65b57.jpg一緒になにかおかずになるものほしくって、それで玉子焼きをもらった。
    ココのシステム。
    ほとんど全ての料理がご飯とセット価格。
    そのそれぞれを単品として注文できれば、もっと多彩でたのしい食事ができるのだろうけど、お願いするとかなり面倒くさくなる。
    一旦、定食注文しご飯分を払い戻してもらうことになる。
    店長さんでないとなかなか対応できず、勿体無いなと思っちゃう。

    単品としてたのめるモノは、奴や唐揚げ、ゲソ揚げなどの酒のつまみか、この玉子焼き。
    よく焼いて硬くしあげて下さいネ…、って。
    お願いすると、厨房の中に注文うけたおばさんが、大きな声でそう通す。
    承知しましたという厨房の中のスタッフの声も女性で、よく見れば、働いてる人みんなが女性。
    一方、お店のお客様は全員男性。
    しかも年齢層の高いおじさんたちで、なんだか不思議な感じがします。
    甘く仕上げた玉子焼き。
    たのんだ通り、固めでシットリ。
    周りがこんがり焦げていて、こうばしくってなかなか旨い。
    お皿の端にはたっぷり、ねりねりマヨネーズ。
    ウスターソースをちょろんと注ぎ、そのマヨネーズをのっけるみたいにほどこし食べる。
    ご飯のお替りおいしくなります。
    それにしてもこのお店、ご飯が本当においしくなった、お替わりするのがたのしくてしょうがなくなる、満腹の昼。

    ところでこんな動画を発見…、マヨネーズを2分以内に作りますって内容のモノ。



    マヨネーズを自家製にするのは時間がかかって面倒くさいって言う人が結構いるけど、ブレンダーを使うとわりと簡単なのです。
    使う材料も単純で、卵黄、お酢に油でできる。
    ここではちょっと贅沢に、お酢のかわりにレモンの絞り汁、風味をつけるためにディジョンマスタードを使っているけど基本はおんなじ。
    それにしてもこうしてビデオで確認すると、使う油のおびただしいほどの分量に、やっぱり量は控えなくっちゃ…、ってビックリしちゃう。
    今朝はサンドイッチにたっぷりつかい、しかも玉子を食べるのにまで使った暴挙…、夜は油を控えた食事にしなくっちゃ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    自分をしっかりと
    テレビを見ると、よく風評被害のコトを言っていますが・・・。
    こういうニュースって正直、うんざりしますね。誰の話が信用できて、
    誰の話が信用できないのか。・・・とりあえずは自分自身がしっかりして、
    踊らされないようにしなければ。難しいですが。

    知人に聞いた話ですが、東北地方の物産展に友人が出店しているからと言って、
    食べるだけ食べて、「応援しているからね!負けないでね!」とか散々言っときながら、その会場を去った後、別に気持ちが悪くないにも関わらずトイレに駆け込み
    無理から吐いた・・・。本当は嫌だったのに「友情を壊したくない一心で」物産店に駆けつけた、という人がいてたそうで。そこまでして「友情」にしがみつく人もいてるんだ・・・唖然、呆然でしたね。そこまでしなくてもいいのに、と思わずにはいれませんでした。
    りりこりあさん / 2011/10/16(Sun) /
    継続するコト
    > りりこりあさん
    実は、東北を助けようキャンペーンの影で、九州の宮崎の酪農家の人たちが大変な窮地におちいっているという事実もあります。
    たしかに被災地は大変だろうと思いますが、みんながそちらの方ばかりに関心をむける。
    それが過剰反応になって、プラス面ばかりかマイナス方向にまで触れていってしまう。
    そんな愚かがいろんなところで起こっている。
    そう思うと悩ましくてしょうがないですね。
    贔屓も継続して。
    揺れぬようにというコトが大切な姿勢なのだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/16(Sun) /
    無題
    私が子供のころ、母がよく作ってくれたおやつ。
    ゆでたマカロニにきなこをまぶしたもの。
    わたしにとってはそれが当たり前で、それがとってもおいしくて、喜んで食べていましたが、実は珍しい食べ物だって最近知りました。
    おうどんにきなこ、サカキさんが似たようなおやつを食べていらっしゃったことがとてもうれしく感じられました。
    toncyanさん / 2011/10/17(Mon) /
    マカロニきなこ
    > toncyanさん
    茹でたマカロニにきな粉。
    おいしそうですね。
    いろんな形のマカロニにきな粉にメープルシロップなんて、子供も喜びそう。
    小さな頃の自分の家の当たり前が、とても特別なコトだったって、衝撃的ではありますがステキなことでもありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/17(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日曜雑感 HOME カメラのあれこれ、日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]