忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼の食事を終えて再び散歩で帰る。

    0a99a053.jpg今日はとっても温かい。
    日差しが強く、まるで夏の終わりのよう。
    日向を歩くとジリジリ肌が焼かれるようで、とは言え風が涼しく快適。
    だから汗をあまりかかない。
    むしろお店の中に入ると、秋のモードに入ってるからでしょう、暑くて汗がジンワリでてくる。
    不思議な一日、オモシロイ。

    喉がかわいてちょっと休憩。
    カフェ・ベローチェで夏の飲み物いただきました…、オレプリモ。
    カフェオレにソフトクリームがのっかったもの。
    いわゆるフロートドリンクなんだけど、普通のアイスクリームじゃなくてソフトクリームを使っているのがステキなところ。
    ソフトクリーム。
    どんなに食品流通が進化して、コンビニエンスストアのような場所で便利にいろんなモノが帰る時代になってこれは、ソフトクリームマシンのある店じゃなくちゃたのしむコトができない。
    しかもココのはフンワリ、シットリ。
    口溶けが良くて、テイクアウトするためじゃなくお店の中で食べるようにできている。
    スプーンですくって一口、一口。
    やさしい甘さで口を満たして、そこにチュチュっとビターなコーヒーを飲んでリセット。
    氷の上にのっかったソフトクリームがシャリシャリ、即席シャーベットのようになっていくのもまたゴチソウで、気持ちがほっと穏やかになる。

    夜は自宅でユックリご飯。

    e8302847.jpg仕事をしながら手軽に食べようと、それで焼きそば。
    テーブルの上に鉄板焼き用のコンロをのっけそこでジックリ、時間をかけて作ります。

    まずは麺。
    中華麺を電子レンジで温めて、鉄板に乗せ日本酒パパっとふりかけ蓋をして蒸らす。
    油をひかぬ鉄板の上で、バチバチしながら麺が焼けてく。
    袋に入った蒸し麺は、それ自体が油をまとっているのでこんがり焦げつつまるで揚げたように仕上がっていく。
    麺をヒックリ返し、キャベツやもやし。
    ピーマン、それから牛ばら肉と長崎のちゃんぽん用の練り物のっけてしばらく蒸らす。
    全体にほどよく熱が入ったところで、金蝶ソースをかけまわし、焦がさぬように何度も何度もひっくり返して仕上げていきます。
    濃度を持たぬ、いわゆるウスターソース的なる金蝶ソース。
    麺のでんぷん質と一緒になってトロンととろみがついて出来上がる。

    麺の一部が揚がったようにやけてて、そこがカリッと歯ごたえたのしく、野菜の水気を含んだ麺はシットリ、プルンとやさしくなめらか。
    保温状態にした鉄板の上にのっけて、ユックリ時間をかけて食べると、徐々に麺が硬くしまって味もギュギュッと凝縮される。
    ながらご飯にぴったりな麺…、明日は朝からいそがしい!

    ところでちょっとたのしそうなキッチンガジェットがまもなく発売。

    a89e097f.jpgSoda Stream」というキッチンガジェット。

    炭酸水を作るマシンで現在、既に世界41ヶ国で販売されている。
    電気のような動力をまるで必要としない経済的にも優れたマシンでずっと前から日本上陸は時間の問題って言われてた。
    けれどなぜだかもめにもめ、やっと今月末から販売の運びであります。
    まずはめでたい、ありがたい。

    専用ボトルに入れた水。
    当然、水道水でも全然大丈夫なのだけれど、ボトルをマシンにセットしてレバーを引いたら出来上がり。
    そのまま飲んでも食事のお供にピッタリだしコーラやジンジャーエール、あるいはフルーツシロップが用意されててそれを使えば好みのフレーバーの炭酸飲料ができたりもする。
    販売店的にはエコロジーってことを前面にうちだしてる。
    けれど、いろんなシロップを混ぜあわせ自分好みの味を作るコトができるっていうのが一番たのしく、うれしい特徴。
    シロップの中にはダイエットモノもあるようだし、自分で搾ったフルーツジュースとかを使えばとても上等な炭酸飲料もできるのでしょう。



    ちなみに炭酸を充填するためのガスシリンダーは1本3600円。
    これ1本で500ミリリットルのペットボトルに換算して120本分の炭酸水を作れるし、使用済みのシリンダーを販売店に持ち込むと2100円でガスを再充填してもらえるサービスもある。
    炭酸水自体には、筋肉疲労の回復や整腸作用があったりするのでもありまして、これ、ほしぃなぁ…、って思ったりする。
    それにしても日本において、こうしたモノって認可されるのに時間がかかる。
    スプーマ作るガス充填機だって、長らく食品衛生関係の法律の前に上陸できず困ってた。
    食品世界だけじゃないのだろうとも思う、こんな日本の保守的で官僚的なるところにうんざり、悩ましかったりいたす夜。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    コレ、欲しいです!
    納豆や甘酒作れるヨーグルトメーカーを購入したばかりですが、
    真空パック出来る機械も欲しいし、
    食品乾燥機も欲しいし、
    限られたスペースにどう置くかも考えないといけないし、
    楽しい悩みがいっぱいです♪
    キョーコさん / 2011/10/16(Sun) / URL
    おいしい機械
    > キョーコさん
    ほしいですよね。
    おいしいモノを作るための機械は、もう容赦なくほしい。
    そのうち、業務用キッチンの中に住めるように…、って思うくらいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/16(Sun) /
    これは!
    すんごく欲しいです!!!
    子供の頃(35年ほど前です・・・)なぜか祖母がソーダサイフォンをうちに持ってきまして、
    母にねだっては作ってもらっていました。
    先日実家の片づけをしたら出てきたのですが、何十年も使っていなかったので
    処分してしまったのです・・・
    炭酸飲料大好きなのですがお砂糖の量が半端じゃないので、
    この夏はウィルキンソンのソーダとか買ってきては
    かき氷シロップを割って飲んだりしてました。
    これがあればうちでささっと作れて楽しいだろうなぁ。
    あーたさん / 2011/10/16(Sun) /
    ソーダサイフォン
    > あーたさん
    小さなバブルを斜めにつけて、プシュッとさせるタイプのモノですよね。
    ボクも持ってました。
    ちょっとしょっぱく、けれどガス圧が結構高いソーダができて、ボクのバブルな時代の象徴。
    いいですよね。
    ソーダが手軽に手に入る生活。
    なんだかウットリしながら動画を何度も見ています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/16(Sun) /
    無題
    このガジェット、楽しそうですねo(^▽^)o
    私は飲むコトより、作るコトにハマりそうですww

    オレプリモではなく、プリモオーレです。
    オレプリモって、何だか自己紹介されてるみたいな感じがツボに入って、しばらく笑ってましたww
    lovekuma69さん / 2011/10/16(Sun) /
    オレプリモ
    > lovekuma69さん
    ひゃひゃぁ…、本当だ。
    笑っちゃう言いまつがいですね。
    笑いのために、このままにしておきます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/16(Sun) /
    ソーダそーだ
    欲しいですこれ

    最近ソーダ装置で

    いただいた

    篠栗の地の水の

    ソーダ

    とてもおいしかったので

    いいなあ

    個人的には

    ドライアイスの塊を

    作る機械が

    欲しいのですが(笑)

    やきそば

    おいしそうです

    ぼくのおきにいりは

    熊本の五木食品の

    日田焼きそば

    麺が真空パックな

    保存がきくものですが

    意外なおいしさ

    ソースがいけますよ!
    ネコスタさん / 2011/10/16(Sun) /
    五木食品
    > ネコスタさん
    五木食品のアベックラーメン。
    実はマルタイさんの棒ラーメンより好きだったりします。
    独特の麺のハリがストイックで、それで焼きそばを作るのもおいしかったりするのです。

    ソーダマシン。
    これは絶対ですよね。
    お腹がいつもスッキリしてくれそうな予感があります。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/16(Sun) /
    欲しい!
    ガス水買いながら、高いなーと思ってたましたから。

    この機会にワインをセットしたら、泡ワインになるのかしら?
    mioさん / 2011/10/17(Mon) /
    > mioさん
    白いワインがスパークリングワインになってくれたら、うれしいったらありゃしないですね。
    どうなんでしょう。
    ならばジュースをそのままソーダにすることもできそうな。
    ちょっと調べてみましょうか。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/17(Mon) /
    ワインハイ
    たぶんなりますよ~

    たまに炭酸で白ワイン割って

    のんだりしてますが

    それより濃いでしょうから

    飲みすぎ注意で

    しょうけれど
    ネコスタさん / 2011/10/17(Mon) /
    ワインを割るのは…。
    > ネコスタさん
    ワインを炭酸で割って飲むのはよくしますけど、ワイン自体を炭酸にするとはなかなか粋でたのしい試みですよね。
    炭酸になると吸収がよくなるから、たしかに飲み過ぎには注意でしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/17(Mon) /
    そいえば
    まだわかかりしころ

    せのびして

    ひとりずつ

    一本シャンパンを

    もちよって

    七、八本シェアして

    パーティー

    これは

    おいしいと

    ついついのみすごし

    ペロンペロンに

    酔っ払いになりました

    炭酸おそるべし


    きょうかあしたに

    クロネコさんが

    きますよ~と

    ゴキゲンパティシェールから

    オタノシミニ

    トノコトデシタ

    ネコスタさん / 2011/10/17(Mon) /
    悪酔い
    > ネコスタさん
    シャンパンの二日酔いほどツライものはないですよね。
    おいしいから。
    飲みやすいからとグイグイやると、翌日は完全に使い物にならなくなっちゃう。
    それままたシアワセと思う他ないですね。
    クロネコさま…、たのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/18(Tue) /
    飲みました!
    発売になったばかりのマシンがなぜかてもとに!

    これいいですっ!

    おもったより炭酸感は

    弱めでしたが

    最初から

    ワインに注入するのは

    かなりすてきな予感

    買いですっ!
    ネコスタさん / 2011/10/28(Fri) /
    ラジャー!
    > ネコスタさん
    レポート、ありがとうございます。
    買いですね!
    買います!
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/28(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マクドナルドのツナマフィン HOME やよい軒でマヨネーズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]