昼を新宿…、鶏唐揚げを食べるコトにする。
「鳥どり」と言うチェーン店。
サントリー系列のダイニングレストラン。
まぁ、オシャレな居酒屋とでもいいますか。
夜だけの売上ではなかなか経営がなりたたない。
だから昼に力を入れてる。
サントリー的ランチタイムのビジネスモデルは「ドリンクバー」が必ず付くこと。
お店によってはサラダバーがつくところもある。
アイスコーヒーや烏龍茶、アイスティーにオレンジジュースと、特別な飲み物があるわけじゃないけどお替り自由はアリガタイ。
お店の方も、飲み物を出すタイミングを気にしなくていいから便利なのでありましょう。
需給バランスとれたシステム…、座ってそうそう立ち上がり、飲み物選んでゴクリとやります。
アイスコーヒーはボスなのかなぁ…。
烏龍茶が黒烏龍茶だったらウレシイのになぁ…、って思いながらもゴクリゴクリと。
今日のこの店。
オモシロイコトにカルピスがドリンクバーの一角しめてて、しかもそれがちょっと濃い目で得した気持ちになっちゃった。
さて鳥どりの今日、きたお店が「新宿東口店」という支店。
JRの中央改札から徒歩1分。
地下通路をテクテクあるくとそのままお店の入り口にまでやってくる。
あっけないほど便利でけれど今まで一度も気づかなかった…、ちょっと隠れ家風の場所。
ランチタイムの開始と同時のほぼ時間。
やってきたらばもう4組程の先客があり、そのあと続々、お客様がやってくる。
基本的に「男子」であります。
オジサンもいる。
けれど学生風の男の子たちや、20代のサラリーマン。
あるいは作業服のいかにもご飯を食べそうな人たちばかりが、次々、やってくるのであります。
理由はこの店。
今月一杯の季節限定で「唐揚げ食べ放題」のサービスやってる。
ネットでかなり取り上げられて、それでこうして集客しているみたいであります。
とは言えお店の入り口や、メニューにそんな告知は無い。
ちょっと不安になって、「唐揚げお替り自由ですか?」って聞いたらそうです。
唐揚げ定食をお選びのお客様には、唐揚げのお替りをただでサービスさせていただいています…、って口頭で。
ここに来る人は基本的にそれを知ってる、ってこの前提。
口コミ時代ってスゴイなぁ…って、感心します。
唐揚げ定食をたのむとまずは、唐揚げ8個にサラダがお皿の上にのり、ご飯に汁。
それから漬物がやってくる。
もうこの段階でかなりのボリューム。
しかも揚げ立て、熱々で気持ちがかなりアガります!
軽くタレに漬け込んで、醤油ベースのうま味が肉の中に入って表面パリパリ、中、シットリと見事な仕上がり。
これにソースをつけて食べる。
タルタルソースや、おろしポン酢、あるいはゴマだれがひとつ選べる。
まずはタルタル。
刻んだゆで卵がタップリ入った、卵サラダのようなソースでのっけて食べると、もう天国です。
唐揚げ・マヨネーズ・食べ放題という、育ち盛りの男の子にはたまらぬ要素三者揃い踏み的この組み合わせ。
この年になると育つところは腹ばかり…、だからあんまり食べちゃダメだなぁって思いはするけどやっぱりお替り。
たのむとこれまた揚げたてのモノをそれぞれの量に合わせた鉢に盛ってやってきます。
ボクらは二人でまず8個。
トコロが隣の学生君たちは一度に20個。
しかも最初のお膳がやってきたと同時に注文して食べていた。
大きなサラダボールにドッサリ。
その唐揚げがやってきたとき、満面の笑みというにふさわしい明るい笑顔と一緒に、ドヒャッと飛び上がりカメラを構えて写真を撮った。
今日の目標30個…、って宣言しながらモリモリ食べてた。
若いってすべてに素晴らしい(笑)…、そういうボクも15個食べて、ちょっとお腹を重たくします。
ご飯、味噌汁どちらもおいしく、基本的なるところもシッカリ出来上がっている。
おそらくコレはテストマーケティング。
もしかしたらばそのうち他のチェーン店でもこうしたサービス始まるかもネ…、って思ったりした、さぁ、仕事。
関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅、新宿三丁目駅、新宿西口駅
[0回]
PR