忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いろんな微速度撮影動画があるけれど、今日の気持ちにこれほどピッタリした動画ってないだろうなぁ…、って思って貼ります。
    アメリカのニューメキシコ州アルバカーキーで毎年行われている、国際気球フェスティバルの今年の様子。9日間で700機以上の気球が宙に舞う様子を撮影したもので、気持ちがフワッと上がります。

    Timelapse: Albuquerque Balloon Fiesta from Roadtrippers on Vimeo.


    この大会、1978年にはじまって、今年で42回大会。
    最初の年にはショッピングモールの駐車場から、たった13機がうちあげられただけというほんの小さなフェスティバル。
    それが今では8万人もの人があつまるイベントになったんだという。
    アメリカらしいステキな大会…、ぼんやりいつかいきたいなぁって思ったりする。

    そんな朝にパスタを作って食べる…、日曜の朝でございます。



    ちゃちゃっと手早くつくろうと、それでイカの塩辛使う。オリーブオイルで玉ねぎ炒めたところでイカの塩辛を入れ、強火で沸騰させたら一旦火を止め休ませ、そこにパプリカ、菜ばなの茎を入れて蓋する。
    パスタを茹でて、茹であがり時間の2分ほど前に、鍋に火を入れ帆立を入れる。表面の色が変わってカチッと柱がひきしまったら一旦取り出し、そこにザザッとパスタを投入。
    オリーブオイルと茹で汁くわえてトロミを出しつつ、ディルで香りをつけたらそれで出来上がり。イカの塩辛のうま味でほとんど味が決まってくれるので、作り損じるコトがほとんどないのがありがたく、ディルの香りやパプリカで和風というより南イタリア的なる味になってくれたような気がする、オキニイリ。

    散歩ついでに新宿に出る。
    ぼんやりしてたら、今日の歩数が足りなくなっちゃう(笑)…、upを腕に巻いてから、一層、歩かなくちゃぁとモティベーションがあがっております。



    ついでにそこでご飯を食べる。
    場所は新宿西口近辺、永坂更科布屋太兵衛のメトロ街の店。
    わかりにくく入り組んだ動線をもつ西口地下街の、中でも一番わかりにくい場所。
    今ではすっかり慣れてしまったからすいすい来ることができるけど、最初はかなり迷いました。
    入り口で携帯片手にこの店の場所を連れに教えてる人…、かなり難儀をしてらっしゃった。お馴染みさんがだから多くて雰囲気とても落ち着いてるのがオキニイリ。

    小エビ天とじ丼と蕎麦のセットをたのんでたべる。芝海老だとか大正エビとか言わずにただただ「小エビ」というのが正直で、名前よりも食べておいしさ確かめてってことなんでしょう…、これがそもそも当たり前。



    それにココの卵とじ、ほどよく玉子が固まっていて、出汁を含んでフックラ仕上がる、それが好き。
    卵とじといいつつほとんど生の玉子のようなドロドロ、ご飯や具材にまとわりついてくるようなモノばっかりがもてはやされる。
    へんてこりんな風潮の中、ココはキチンと昔ながらの卵とじ。
    クルンとまるまる小さなエビにポッテリとした衣をつけて、フッカリ揚げた小エビの天ぷら。それが出汁をタップリ吸い込み、トロンと衣がなめらかになる。
    揚げた油の風味がタレに混じって、とじた玉子にコクがでるのもまたオゴチソウ。
    セットの蕎麦には茹でた三つ葉にかまぼこに海苔。
    変わらぬおいしさオキニイリ…、ほどよくお腹を満たします。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いつも!
    初めまして。サカキさんのブログファンの一人です。
    愛溢れる文体と美味しいものが満載で、その上、素敵な視点の動画もご紹介くださり、アミューズメントパークのようです。
    実は・・私の住まいがちょっとだけサカキさんのお仕事場とお近くの様で、知っているお店がちらほらアップされておりますと嬉しくなります。これからも楽しみに拝見させてください。
    mohamoraさん / 2013/11/10(Sun) /
    おらがまち
    今年久々に行ってきました、Balloon Fiesta!

    ショーアップ性のまるっきりない、
    とにかく広い空き地からひたすらに
    広い広い空に向かって熱気球を飛ばしていくだけの

    朝、町中のどこでも、車の窓の向こう、
    空高くにぷかぷか浮いていくのが口元を緩めるような

    そんなイベントです。

    何もかもが素朴な田舎町ですが
    チャンスがあれば、ぜひ!
    たばきちさん / 2013/11/10(Sun) /
    塩辛パスタ
    サカキサンこんばんは~

    この前、塩辛のパスタ作って食べて見たんですょ~
    おいしかったです

    ママネ~「塩辛いれるの~」って
    ビックリしてたんだけど
    食べたらとってもおいしいってゆって喜んでました
    サカキサンに教えて頂いたんだ~ってゆったのょ
    ありがとうございます


    小えび天とじ丼美味しそう~
    つんつんさん / 2013/11/10(Sun) /
    こちらこそ!
    > mohamoraさん
    はじめまして。
    そしてうれしいコメント、ありがとうございます。
    ご近所さんでらっしゃるんですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/10(Sun) /
    スゴい!
    > たばきちさん
    うわーっ、いいなぁ…。
    のどかな田舎だからこそのイベント。
    絶対にいってやるぅ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/10(Sun) /
    よかったぁ!
    > つんつんさん
    熟成された海のおいしさがギッシリ詰まっている塩辛。
    ボクはそのまま食べるより、こうやって調味料のようにして使うことが多いです。
    おかぁさん、お料理上手でらっしゃるんですね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/10(Sun) /
    ああー本当に気持ちがあがる!
     サカキさん、いつもステキな話題ありがとうございます。
    国際気球フェスティバルってなんてすてき!見ていると、ふわっと気持ちが舞い上がりました。
    たばきちさんのコメント見て、そんな田舎のフェスティバルなんだと思うと、何だかあったかい気持ちになって、余計に幸せです。
    はっちさん / 2013/11/10(Sun) /
    ふわふわユラユラ
    > はっちさん
    熱気球という乗り物そのものがのどかで、ユッタリしてますものね。
    必要なモノじゃない。
    でもなくなってしまうと寂しくなっちゃうものを大切にするのって、本当にステキでアリガタイって思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/10(Sun) /
    アルバカーキーと言われると
    今はTVドラマのBreakingBadに直ぐ思考が行ってしまうほどハマっております。クリスタルやった人たちはこの気球に乗った感覚になるのでしょうかね。
    Echigoyaさん / 2013/11/12(Tue) /
    アメリカドラマ
    > Echigoyaさん
    ブレーキングバッド。
    かなり評判のいいドラマですよね。アメリカのテレビドラマでは今、パーソンズオブインタレストをはじめ、4作ほどを集中的に観ておりまして、どれもたのしくテレビ要らずの生活中。
    ブレーキングバッドも近々と思っております。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/12(Tue) /
    ぴーまん HOME 土曜日の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]