忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    表参道にあるラヴァッツァっていう店。
    最近、表参道でたのしいプロジェクトを立ち上げていて、その打ち合わせに重宝してる。

    lava.jpg数日前もやってきていた。
    待ち合わせてに使ってそのまま仕事の場所に向かったので長い時間いたわけじゃない。
    …、のだけれど。
    今朝、アイスカフェラテ注文したら、お店の人にこう言われます。
    「名刺入れをお忘れになりませんでした?」…、って。

    数日前に、3人でそこに座られ席を立たれた後にこれを見つけたんです。
    差し出されたその名刺入れにボクは見覚えがなくて、それでそのとき一緒にいた人たちに電話をかけて確認をする。
    ひとり、やっぱり名刺入れを無くしてて、彼が伝える特徴とその名刺入れの特徴ピッタリ。
    どうもありがとう…、って受け取った。
    中をあけたら、確かの彼の名刺が入ってて、「そう、その通り!」とボクと彼女でニッコリとする。
    それにしてもボクってそんなに飲食的な顔してるかなぁ…。
    このあと仕事に向かった先で、そう聞いたらば、何、当然なコトいってるの?みたいな感じでみんなにダハッと笑われる。
    それにしてもココのエスプレッソ…、ビターで自然な甘みがあって冷たくしてもミルクで割ってもそのおいしさをなくさない。


    関連ランキング:カフェ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅



    打ち合わせを終え、昼を近所の南昌飯店。
    仕事の仲間と一緒に昼から半ば宴会気分の食事…、ただし酒抜き(笑)。
    7d7d0f17.jpeg料理、あれこれ…、まずは餃子を二人前。
    餃子焼き機じゃなくて、鍋で仕上げるコロンと丸い中華料理屋さんならではの皮がおいしい焼き餃子でいつもと同じお皿に今日は倍の餃子がギッシリ並ぶ。
    ひとつひとつが寄り添うように、重なりあいつつ湯気を立ててる、食欲そそる。
    ケチャップ味の真っ赤に酸っぱいむかしなつかし系酢豚。
    噛むとクチャっと揚げた豚肉が潰れてうま味をジュワーッと吐き出す…、黒酢の酢豚もおいしいけれど、ご飯のおかずにはやっぱりコレが一番だよね…、と。
    みるみるうちにご飯がすすむ。

    5979f5da.jpeg料理をたのんで定食にする。
    するとついてくるのが、ご飯にスープ、野菜サラダに杏仁豆腐。
    メニューにのってる料理の中で毎日いくつか選ばれて、今日の定食になっている…、ちょっとお値頃、今日はエビチリ、あるいは鶏肉炒めとなっている。
    鶏肉炒めを選んでみると、細かく刻んだ鶏肉と、おんなじようなサイズにされたタケノコ、ニンジン、ネギがジャカジャカ、オイスターソースで炒められててこれがご飯にあってたまらない。
    それから蟹のほぐし身と一緒に炒めた春雨、おかずにたのむ。
    マーボー春雨と俗にいうひき肉入った四川風の辛味味にて、これまたご飯のおかずにピッタリ。
    たのんだ料理を復習すると、甘酢の味でオイスターソース、それに四川の麻婆味と味の傾向がかぶることなく、しかも互いを引き立てるよき組み合わせ。
    賢い注文できたじゃないの…、ってニッコリしました、遅い昼。

    ところで最近、ちょっと気になるCMフィルム。
    サッポロビールが発売してるオンザロックで飲む発泡酒「アイスラガー」のCMで、その爽快感を上手に表現してオモシロイ。



    大黒摩季の「夏が来る」…、それに合わせて2匹のしろくま君がスカイダイビングするという、その発想もオモシロく、なによりしろくま君が可愛い、オキニイリ。
    そういえば、今年はキリンもアイスビールって名前で氷を入れて飲むのを発売してる。
    節電環境にあってキリリと冷たい飲み物をいかがですか…、って時流にあわせた提案なんでしょう。
    氷を入れても味がぼけぬようにと新たなレシピで作られているというのが売り物だけど、ボクは何にでも氷を入れちゃうクセがある。
    ワインや日本酒。
    シッカリ選ぶとキンと冷やして氷を入れた方がおいしくなるモノもある。
    ただ、冷たい物ばかりをゴクゴク飲んでると、体が冷えて脂肪を貯めやすい体質になるんだとも言う…、気を付けなくちゃって思ったりする、そんな夏。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    かわいい!白クマが空を飛んでる!
    うん、これは良いですね。見てると涼しくなっちゃう。
    飛ぶ前の表情がたまらんです!
    チキンさん / 2011/07/31(Sun) /
    くまさん
    > チキンさん
    そう、これ可愛い。
    熊の造形としてはかなり本物に近いモノで、なのに可愛い。
    なぜなんだろう…、って何度も何度も観てしまいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/01(Mon) /
    シロクマさん
    か、かわいいですね。CGなんでしょうか?着ぐるみなんでしょうか?
    高所恐怖症の私には出来そうもないスカイダイビングですが、確かにこりゃスーッとするCMですね。

    ところで、サカキさんって印象的な方だと思いますよ。
    あったかほがらかやわらか・・・な雰囲気があって。
    名刺入れ、よかったですねー。

    ところで、こーんな記事を読んだのです。
    http://www.cubeny.com/favorite07-1-11.htm
    ABC Kitchenのフレンチトースト。
    行ってみたくなりませんか?
    サカキさんのNYお里帰りの際には、私もNYに行きたいです。
    んで、ここのフレンチトースト、ご一緒したいです。

    どうぞよい週を!
    ねえねえさん / 2011/08/01(Mon) /
    おひさしぶりです。
    > ねえねえさん
    おひさしぶりです、お元気でしたか?
    たしかに、ボク。
    いろんなところですぐに覚えてもらえるのですよね…、印象的なのでありましょう。
    それもひとつの才能と思うことにいたします。

    ABCキッチン。
    オモシロイ。
    ぜひ、ご一緒いたしましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/01(Mon) /
    LAVAZZAありがとうございます
    こんにちは。

    私が言うのも変ですが、LAVAZZAにお立ち寄りありがとうございます。
    関連会社で働いております。

    時々、私のスタッフさんもコーヒー試飲のイベントでお世話になりますが、リピーターのお客様が多く、手応えを感じています。


    名刺入れをお渡しした女性スタッフも嬉しかったことでしょう。現場って楽しいですよね。
    うりさん / 2011/08/01(Mon) /
    オキニイリのお店です
    > うりさん
    好きなんです、LAVAZZA。
    ボクがやんちゃをしていた頃に、LAVAZZAのコーヒーを飲むのが格好良くて、東京中を探し回ったことがあります。
    今はこうして気軽にたのしめる。
    本当にアリガタイコト…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/01(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    あっという間の8月の朝 HOME 冷やし中華で日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]