忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2019 . 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    09 2019/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    カテゴリー
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    59
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    冷たい雨で体だけじゃなく気持ちもかじかむ…、朝からやっぱり食欲がなく、それでなんにも食べずに会社の近くまでやってきた。
    でもなにか食べないと体がへたってしまうよなぁと、それでお蕎麦を食べることにした。
    asoba.jpg嵯峨谷という先日、見つけたそば屋さんで注文のたび、麺ダネを玉に丸めて突き落とし茹でて仕上げるという韓国冷麺みたいな作り方をしているそばの店。
    突き落とすときにゴツゴツ、麺に傷がはいってそれが出汁をタグって口に運んでくれる。
    スッキリとした鰹節系の出汁の風味がおいしくて結構、最近、オキニイリ。
    タンパク質をとらなくっちゃって、それで納豆ご飯がセットになったの選んでたのんでみたらばなんと…、ひきわり納豆がやってきた。
    ツブツブが若干残って残りはほとんどトロミという、この形状がちょっと苦手で、でもそば屋で使う納豆は、確かにひき割りの方が麺に絡みがいいからなんでしょうネ…、これも薬と思ってズルンとたぐる。
    朝の元気が体にみなぎる…、さてがんばりましょう、一仕事。

    841cd381.jpeg不思議なほどにお腹がすかない。
    昼が近づいても、昼がすぎても。
    冷たいみぞれみたいな雨が降ってるということもあり、外にでたくなくもあり…。
    それで気づけば、何も食べずに夕方になる。

    打ち合わせのため外にでて、スタバに入って甘いモノでも口にいれようとショーケースをみつめていたら「おすすめの甘いものは桜シフォンなんですよ…」と。
    実は桜の香りがあまり好きでなくって、そう言ったらば、ならオレンジフロマージュはどうですか?って。
    すすめる彼女の笑顔がとてもキレイでそうしましょうと食べるコトにした。
    そして飲み物。
    コーヒーではちょっときついかもと、ミルクを選ぶ。
    スティームミルクにキャラメルシロップを入れてください。
    カップの底にシロップ沈めて、そこに熱いミルクを注ぎ混ぜずにそのままくださいな…、って。
    「甘い夕方、たのしんでくださいね」って手渡されたそれはとてもあったかく、今日の仕事の疲れがほぐれるような香りが漂っていた。

    最初は普通のホットミルク。
    泡がタップリ浮いていて、ふんわり、トロンと喉を撫でつつお腹を満たす。
    それが徐々に甘みを増して底に沈んだキャラメルシロップのビターな香りがやってくる。
    キャラメルミルクのこってりとしたうま味と一緒に、レアなチーズケーキを一口。
    ジュワっと舌の上で潰れて、のどかな酸味とバニラの香りを吐き出していく。
    ケーキの上にはシロップで煮たオレンジスライス…、齧るとクチュっと潰れて酸味を帯びた明るい苦味が口に広がる、お腹もキュッと喜ぶ感じ。

    yoruudon.jpg家に帰ってうどんを煮よう。
    昨日の夜から今朝の朝までずっと麺を食べているけど、食欲なくてもスルンとお腹に入ってくるのがありがたい。
    しかも母が送ってくれた荷物の中に、牛肉煮込んだモノがあった。
    それを使って肉うどん。

    鍋に出汁をはり、そこに牛肉の甘辛煮。
    クツクツすると出汁に肉のうま味がうつる。
    甘めのすき焼き風に作った牛肉の脂や甘みがうつった出汁に、ネギをタップリ。
    家に帰る途中の八百屋で買ったツヤツヤした太いネギを、小口にタンタン刻んだモノを入れてクツクツ煮込んで風味と甘みをうつす。
    醤油で軽く味と香りと整えて、うどんを入れてグツグツグツグツ。
    麺が飴色になってしまうくらいまで良く煮込み、かまぼこと胡麻をちらしてすった生姜をタップリ混ぜる。
    ネギと生姜で体を中から温める…、そんなレシピをズルンと食べる、軽く汗かくオゴチソウ。

    それはそうと今日、ネギを買おうといつもと違った帰宅ルートを使ってそれで、坂道テクテク上がるコトになったのだけど体が弱っていたからでしょう…、ゼイゼイ、息があがって喘いでしまう。
    ちょうど前には若い女性が歩いてて、大きく息をつきながらついてくるオジサンをみて全速力でスタスタボクから遠ざかっていく。
    なんてさみしい風邪の夜(笑)。

    ところで昨日、パンナムネタで動画を2本貼りました。
    そういえば、飛行機モノの動画が一本、あったなぁ…、と思ってみたらばありました。
    飛行機が離陸する前に行われるセイフティーデモンストレーション。
    最新機材ではビデオになってる、けれど古い機材ではキャビンアテンダントが実演しながら説明するのだけれど、どこかやる気のない風情にて見ている方も恥ずかしくなる。
    でもこれ…、セブパシフィック航空でときおり行われるらしい、キャビンアテンダントがダンスしながら説明しますって感じの動画、たのしくってスゴいです。



    これなら見ちゃう。
    そもそもビデオになったモノが流れても、全然、見ないですもんネ…、もしものためには本当は観なくちゃいけないんだろうけど、あれは「間もなく離陸しますよ」って合図ぐらいにしかなってない。
    でも、こんなカワイイ女性たちが一生懸命踊ってくれたら、見ちゃいますよね。
    画像を撮ってる人もいるくらいで、ただどこを見ているかって思うと、ちょっと不安になることもありはするけど(笑)、いいんじゃないかなぁ…。
    日本でも古い機材のローカル路線で、こうした試み。
    でもまずキャビンアテンダントの採用基準を変えなきゃいけなくなるんだろうなぁ…、って思ったりもする、オモシロイ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お大事になさってください。
    まだ風邪がぬけないご様子。サカキさんはお仕事柄、食事が喉を通らないのは、更にお辛いでしょうね…
    お母様の愛情たっぷりのおかずが、元気にしてくれますように。
    先週お忙しかったぶん、今週はゆっくりお過ごしください。
    梅さん / 2012/03/05(Mon) /
    お大事に
    気温の変化が激しいですね。
    なかなか体がついていってくれなくなります。
    風邪は休息がいちばん。
    食べたいもの、食べられるものを食べて
    ゆっくりお過ごしくださいませ。
    toncyanさん / 2012/03/05(Mon) /
    明後日までには
    > 梅さん
    なんとか体を元にもどして…、と願っています。
    ちょっと寒さが厳しくて体が悲鳴を上げているんだろうと思います。
    今日はちょっとユックリですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/05(Mon) /
    ご心配おかけします
    > toncyanさん
    明日はちょっと暖かくなってくれるというコト。
    油断しないようにしなくちゃ…、と思います。
    あたたかいモノを食べると、その分、回復が早くなるように感じますネ。
    食べるモノって大切です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/05(Mon) /
    Thank you+Take care
    Thank you very much for your comment. Great minds think alike?!Please visit Baltimore. Take care!! まいける
    ネギのお陰で悪化させて、申し訳ありません。玉葱でも大丈夫だと思います。お母様はきっとお腹に優しく栄養価の高いレシピを色々ご存知でしょう。送って下さるのではないでしょうか?風邪だとビタミン補給が大事との事で私はV8を熱くしてスープ代わりに飲んだり、韓国学生から戴いたマーマレード状のシトロン茶?CitronPreserve(DOO WON NONGHYUP社)を熱湯に混ぜて飲むのが効きました。(もしお友達にでも買ってきて頂けるなら)どうぞお大事になすって早く良くなります様に。(おいしい!のエピソード嬉しくてマイケルと共に楽しく大笑いさせて頂きました。有難う御座いました!!!)サカキさん元気にな~れ、元気にな~れ、元気にな~れ (ボルテイモアのおかず)
    まいけるさん / 2012/03/05(Mon) /
    Thank you very much!
    > まいけるさん
    I appreciate your kindness, Micheal.
    I am really looking forward to seeing you in the near future.

    コメント、本当にありがとうございます。
    打ち合わせで立ち寄ったスターバックスの最寄り駅からの帰宅ルートにあった八百屋さん。
    あまりにネギがうつくしかったので、それで買って帰った次第…、いい運動になりました。
    V8を温めるレシピ。
    ボクもかなりお世話になりました。
    できればカナダのクラマトジュースを温めて、ちょっとウォッカで体を癒す。
    もう少し元気になったらためしてみようかと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/05(Mon) /
    早足で逃げる若い女の子
    そりゃ逃げるでしょ 怖いもん・・・(笑)
    風邪、早く治してくださいね
    お大事に!
    koutagawaさん / 2012/03/06(Tue) / URL
    お大事に
    サカキサン、お身体大丈夫ですか?
    初めてコメントします。
    ほぼ日でサカキさんを知ってから、毎日こちらのブログにお邪魔するのが楽しみになりました。
    サカキさんが体調を崩されるととても心配です。
    早く良くなってモリモリ食べられるのを期待しています。
    ぱんこさん / 2012/03/06(Tue) /
    お大切に
    サカキシンイチロウ様、おはようございます。
    よくお休みになられましたか?
    今年はいつまでも春にならず、気温の変化が続きます。
    お大切になさってください。

    うふふ。私も昨夜は同じような、すき焼きうどんを食しました。
    喉にするんと通るもので、何とか低空飛行いたしましょう。
    私も今日はゆっくりいたします。
    気温が急上昇するとの予報ですので、サカキ様にも気をつけてください。
    過労死予備群さん / 2012/03/06(Tue) / URL
    逃げないで!
    > koutagawaさん
    怪しいもんじゃありませんよ、逃げないでって言おうかと思いましたが、それこそあやしいのでやめました(笑)。
    今日がちょっとした山場のような感じもします。
    午前中はまだ身体が動くので用事は午前中にと思っています。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    SOS
    > ぱんこさん
    疲れに対する身体と心のSOSかなぁ…、と思っています。
    ちょっとユックリ。
    食欲ゼロではなく、おいしいものに対するイマジネーションが湧いてこないのがおいしいものに気持ちがいかない理由だと思います。
    自分のブログを読み返して、食欲アップを図ります。
    はじめまして、書き込みありがとうございます。
    これからもよろしく!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    ありがとうございます。
    > 過労死予備群さん
    今日は暖かくなるみたいですね。
    昨夜はユックリ、寝ることができました。
    これからちょっと散歩をし、打ち合わせをしたらあとはユックリ企画書作り。
    家で温かくしています。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    ご自愛くださいませ。
    季節の変わり目は天気だけでなく、体も不安定になる様ですね。心身共にゆっくりゆっくり…ほぐして、暖かくしてお過ごしください。生姜たっぷりの葛湯なんかもおすすめですよ。


    いちさん / 2012/03/06(Tue) /
    生姜パワー
    > いちさん
    ありがとうございます。
    生姜のような身体を中から温めるモノで、元気をつけるのが一番ですね。
    無理せぬ程度にがんばる。
    心がけようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    うちの子も
    おはようございます。
    うちの子も胃腸風邪で病院へ行ってます。今年の天候は変!
    プライベートなことですがちょっとお願いがあります。メールをしたいのですが連絡方法はありますか?薬はちゅんと飲んでね!
    youannさん / 2012/03/06(Tue) /
    大丈夫ですか?
    風邪は万病の元、気を付けて下さい。
    私も元気です。ご無沙汰しています。
    何とか、毎日を笑いすごしています。
    先生の顔を見て食事をしたいです。
    早く会いたいです。
    boo110さん / 2012/03/06(Tue) /
    歳でもありますw
    > youannさん
    そうなんですよね、ボクの周りにもたくさん風邪っぴきさんがいて、みんな長引いて困ってらっしゃる。
    今日は注射を打ってもらいました。

    連絡先ですが、FacebookとかTwitterをおやりでしたらそのメッセージでやり取りをと思うのですが。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    お元気ですか!
    > boo110さん
    おひさしぶりです。
    お元気でしたか?
    会いたいですね。
    仙台まではたまに行くことがあるのでその機会を利用して…、とも思います。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    残念ながら
    早目の注射がなによりです。
    多くの人が心配をして書き込みされてます。必要な人なんです。これからも頑張ってください。楽しいブログ声が聞こえてきそうです。残念ながらFacebookとかTwitterをやってないんです。
    ホームページは無いでしょうか。
    youannさん / 2012/03/06(Tue) /
    ホームページは
    > youannさん
    現在、個人のホームページをもってないんです。
    間もなく、それに準ずるものを開設する予定なので、そのときお知らせします。
    ちょっとのご不便、申し訳ありません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    無理言ってすみません
    無理言ってスミマセン。
    海外通販でちょっとトラブッてまして英語が解らなくって・・・・・。
    翻訳ソフト使うってますがチンプンカンプン。そこで英語が母国語のようなシンイチロウさんにちょっと助けていただきたいなっと思った次第です。周りに英語の堪能な人がいないもので。
    youannさん / 2012/03/06(Tue) /
    了解です
    > youannさん
    それは大変ですね。
    急いでもろもろ対応しますね!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    よろしくお願いします
    お忙しく、また体調不良でお疲れでしょうが、元気になられたらよろしくお願いします。ではでは・・・
    youannさん / 2012/03/06(Tue) /
    はーい!
    > youannさん
    了解です。
    ちなみに、もし昔の携帯のメールアドレスを今でもおもちであれば、@サイン以下を、ezwebからsoftbankに変えていただけると送信できる可能性ありなのですが!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    残念!
    シンイチロウサンの携番×××8×××××××と×××3×××××××
    の二つが残っていますがもう変わっていますよね。
    youannさん / 2012/03/07(Wed) /
    変わってますね
    > yuannさん
    変わってます。
    なんとか連絡の方法を考えてみます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/07(Wed) /
    お手数お掛けしてます
    以前の記事で名古屋へ結婚式に出掛けられたとか。TERA○○さんはシンイチロウサンの連絡先ご存知でしょうか。もしご存知でしたら伺ってみようかと。
    youannさん / 2012/03/07(Wed) /
    はい!
    > youannさん
    はい、ご存知のはずです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/07(Wed) /
    朝のタリーズ、音楽散歩 HOME 風邪っぽい…
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]