忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さてさて朝にタリーズにくる。

    tully.jpgタリーズってひさしぶりのような気がする。

    スターバックスとタリーズが近所にあったらまず間違いなくスターバックスを選んでしまう。
    スタバが混んでてタリーズが空いていたらばしょうがなく…。
    あるいはもしかしたら、コーヒー飲むのをあきらめちゃうかもしれないくらい。
    スターバックスラブなのであります。

    しっくり、体と気持ちに馴染むのですね…。
    商品じゃない。
    お店の雰囲気。
    色合い、明るさ、そして音楽。
    スタバのカラーに慣らされてしまったのかもしれませんね。
    すべてが程よく過ぎたところがないのにホッとするのでありまして…。
    だから同じシアトル出身のタリーズにはあんまり縁がなくって、けれどボクの家の近所に一軒、ステキなタリーズがあるのであります。
    新宿御苑の入り口近くにある店で、一戸建ての家がまるごとお店になってる。

    cae46b43.jpeg窓が大きく明るくて、空気がキレイ。
    ビルの中に入ったお店はどんなに空気を循環させても、空気がどこか滞ってるように感じるのです。
    一戸建て。
    もともとあった建物を丁寧に手直ししながらお店にした店。
    だから自然とすきま風が来て、それが空気をキレイにさせる。
    分煙もキレイにできてて、朝は特に気持ちが明るくなるお店。

    タリーズは朝食メニューに結構、力をいれている。

    実は最近。
    外食企業の間では朝ごはんの需要をとろうと朝食メニューを充実させる傾向にある。
    ランチタイムは価格競争。
    ディナータイムは内食や居酒屋なんかと競合しなくちゃいけないファミリーレストランではその傾向がひときわ顕著。
    売上確保の決め手は今まで活性化させてなかった時間帯と朝食営業をはじめるお店がまた増えてきた。
    例えばロイヤルホストが近々、朝食メニュー一新します。
    もともと自慢のパンケーキうあ、エッグベネディクトを導入しながら他のレストランの朝にない魅力を出そうとしていたりする。
    近々、様子をみてみようか…、なんて思ったりする状況。

    1db9e57a.jpegサンドイッチが何種類か。
    玉子とハムのトーストサンドが気になったんだけど、今日は売り切れ。
    これが一番人気なんですよ…、って言われてなおさら残念。
    かわりにハムとチーズのオープンサンドイッチをたのむ。
    ドリップコーヒーを一緒に選んで、朝食用のセットにしたら500円玉一個でちょうどの安心プライスでありました。

    ココのドリップコーヒーはかなりおいしい。
    クセがなくってゴクゴク飲める。
    スタバのドリップは、焦げた香りがドッシリしててユックリ飲むには味のゆらぎが少なくておいしくて良い。
    けれどたくさん飲むとお腹が重たくなる感じがする。
    けれどタリーズのドリップは甘み、うま味に香り、エグ味のバランスがよく喫茶店的コーヒーに良く似ているのがちょっと好き。

    さくさくのパン。
    イギリス風に山高頭に焼けてて山高部分の耳は軽やか…、底に向かっていくにしたがいちょっとモッチリしてくるけれど、粘り気がでるほどではなくそこそこ旨い。
    そこにタップリホワイトソース。
    ベーコンにハム、それから玉ねぎ、とろけるチーズがトロンととけてところどころがこんがり焼けてる。
    トーストブレッドの乾いた食感とチーズにホワイトクリームのとろけ具合がまじりあい口の中がとてもにぎやか、幸せになる。
    ちょっとボンヤリいたしましょうか…、しばらくしたら会社に向かって移動です。



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



    ところで最近、散歩するのにときおり音楽聞きながら。
    iPhone+ヘッドフォンでもいいのだけれど、iPodを引っ張り出して音楽専用端末にしてそれで聞いている。
    iPhoneで音楽きいてるとメールなんか入る度、アラート音と一緒に音楽のボリュームが一瞬下がったりするのが気になる…、それで音楽専用端末と電話は使い分けましょうと。

    06e5d59c.jpegヘッドフォーンはボーズのオーディオヘッドフォン。
    それに、オーディオテクニカのヘッドフォン用のポータブルアンプユニットをかませて使う。

    デジタル処理をされた音源。
    音が痩せたり、低音に力がなくなったりしてしまうのを補い、リッチな音に補正してくれる。
    …、というのが売りで、発売と同時に買ってiPhoneで使ってみた。
    けれどそのときは、あまり音が変わったなっては思わなかった。
    それでしばらくオクラ入り。

    ためしにiPodだったらどうなんだろうと先日ためしてみたらばなんと…。
    なぜだか音が膨らむ感じ。
    特にボーカル、リズムセクションの音がひとつひとつ際立つような鮮明さにちょっとビックリ。
    バッテリーも必要とせず、手元のユニットでボリュームや巻戻しや早送りができるようになっているのも便利でかなりのオキニイリ。
    歩きながら考えゴトをするのが好きで、あんまり音楽聞きながら歩くことをしなかったんだけど、たまには頭を空っぽにして、ただただ歩く。
    そんな時間も結構、たのしい。
    最近、気づけば一時間ほど歩いていたりすることもある…、ダイエットにもいいかもねってそれで今日もテクリテクリと散歩をしました。
    雨もあがってあったかになる…、笑顔でニッコリ、がんばろう!
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    タリーズの朝のセットはドリンクのサイズアップフリーがあってうれしかったんですが、いまはなくなったそうなんです(もちろんお金を払えばトールにはできますが)。
    朝のタリーズにはドトールのにおいがします。なんかすきです。
    (なんだかビジネス街の朝ってかんじなんですよね)
    あっくんさん / 2012/03/06(Tue) /
    わかります
    > あっくんさん
    朝のタリーズにはドトールの匂い…、わかります。
    オフィス街の喫茶店の匂いですよね。
    それがホッとさせてくれるのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    ヘットフォンアンプ
    実は以前からきになる

    アンプちゃんが

    おりまして

    ちょっとすてきなんです

    かわいくはないけど

    MH-Audioさんの

    HA-1

    ttp://mh-audio.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/28/_dsc9325_forweb800.jpg

    男の子心を

    くすぐられます

    コチョコチョで

    あります
    ネコスタさん / 2012/03/06(Tue) / URL
    こりゃ、そそられます
    > ネコスタさん
    このアンプ。
    いかんですなぁ…、かっこよすぎです。
    こうしたゴツゴツしてメカメカしいモノを作ってしまえる人は確実に少年ですな!
    いいモノ、見せて頂きました!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/06(Tue) /
    無題
    iPodtouchってiPhoneに追従するものだと思い込んでました・・・。ちゃんと音楽端末としてのアイデン&ティティを守っているのですね。
    家で仕事しているし、田舎だしでiPhone必要ないのですが、iPodtouchならclassicに追加してもいいかもー、と思いました!
    doramiさん / 2012/03/09(Fri) /
    楽しいタッチ
    > doramiさん
    タッチはたのしいですよ。
    ゲームもできるし、wifi環境さえあればいろんなアプリで情報収集なんかもできる。
    なにより、音楽をたのしむのに適している。
    重宝します。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/09(Fri) /
    銀座むとうの銀だらランチ HOME 風邪の一日、月曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]