忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は遠足。

    ensokunimotu.jpg神田淡路町のオキニイリカフェ、ハッピーアベニューさんが企画したワイン勉強会の旅。
    バスで甲州。
    ワインゼミを受けて、自分でワインのボトル詰めする体験旅行。
    大人の遠足、あるいは社会見学みたいな感じに、気持ちが上がる。
    実は、仕事以外で旅にでるのは、本当にひさしぶりのコト。
    もう2年近くも、ずっと引っ込み思案でありましたゆえ、なんだかワクワク。
    昨日の夜から準備をあれこれします。
    カメラのバッテリーをフル充電して、写真を沢山撮れますようにと…。
    メモ帳。
    筆記用具にそれから飴ちゃん。
    昨日、カラオケでかなりガンガンがんばって、喉がちょっといがらっぽくもありバスの中にて咳き込まぬよう。
    ミルクキャラメルとフルーツキャンディーのふたタイプ。

    朝には朝の準備の続き。
    水筒をひさしぶりに出してきて、ホットコーヒーを入れておく。
    サーモス社製の保温ポットで、しかもそれを保温バッグに収納し、朝のおネムを一掃せんとバッグの中にしのばせる。
    何度も、何度もチェックして、でかける準備は出来上がり。

    483fdb7f.jpeg朝ご飯をテキパキすませる。
    昨日、トロアグロで買っておいたパン。
    ひとつはオニオンブレッドで、ほどよい厚さにスライスして、軽くトーストして食べた。
    表面でガリッと焼けたチーズがホカッと香ばしく、生地に練り込まれたマヨネーズの風味がズッシリ、グラタン風味を作ってくれる。
    シャキシャキっと奥歯にタマネギさわる食感。
    それからムチュンと、歯茎にまとわりついてくるようなハムの食感、好対照。
    ポワポワとしたなめらかな生地もここ独特の、オゴチソウ。
    それからベーコンエピをバリッと食べる。
    バリバリとしたバゲット生地が、ザクザク、奥歯と顎にたのしい歯ごたえ。
    顎を使うと目が覚める。
    何度も何度も生地を噛み、それが唾液を誘って口がみずみずしくなってくる。
    ユックリ、しかし確実に、目が覚めてくる実感がいい。

    スープを一緒に作って朝のお腹をやさしく温める。
    キャンベルスープのクラムチャウダー。
    缶詰め開けて中身を鍋にポテッとうつし、それと同量のミルクで割って温めるだけ。
    最後にポテッとバターを落として風味を足した。
    ココのクラムチャウダーは、ジャガイモたっぷり。
    しかもホクホクとしたまるで茹でたジャガイモみたいな食感がそのまま残って、噛むのがたのしくなるような味。
    ボリューム感も充実感もしっかりあって、食べるスープの代表格。
    ベーコンエピをバリッと割って、そのときでてくる硬いパン屑をチャウダースープの上に散らすとクルトンみたいな風味になってく。

    さてでかけます、日帰りの旅、行ってきます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いってらっしゃいませ!
    ふふふ、わくわく感が伝わってきます。
    とても楽しそうな旅ですね。

    楽しんでいらしてください!
    tonamiさん / 2010/09/19(Sun) /
    トート
    あれ、ボクと同じバッグだ!青い空に青いトートで爽やかに行ってらして下さい。後程のお写真楽しみにしております。

    オレンジさん / 2010/09/19(Sun) /
    ほんとに!
    久しぶりの旅、よいお天気でよかったですね。
    お気をつけて、楽しんできてくださいね。
    あとでお話聞かせて下さい~楽しみにしています。
    あーたさん / 2010/09/19(Sun) /
    ただいまですぅ。
    > tonamiさん
    渋滞のために3時間ビハインドではございましたが、ただいま無事かえってまいりました。
    こじんまりしたバスの旅。
    いいですね。
    堪能しました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/19(Sun) /
    オキニイリ
    > オレンジさん
    オキニイリのモノと一緒に行く旅。
    たのしいモノになりました。
    今、録画しておいた今朝のプリキュアを見ているところでござります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/19(Sun) /
    青空
    > あーたさん
    この時期の甲府にしては暑い一日。
    とはいえ、やはり東京の暑さとは違ったとても心地よい天候でした。
    ワイン。
    日本のメーカーもがんばってるんだなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/19(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    大人の遠足 HOME フラッシュなモブ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]