忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    御苑の花見。晴れたり曇ったり、雨が降ったり風が吹いたり、空は意地悪、せわしなく、それでも気持ちはのんびりと。



    それにしても新宿御苑というこの空間。なんとひろびろとして伸びやかで、こんなに街が近いところにあるのに街を遠くに感じる場所ってないかも。
    門をくぐって中に入ると、空気も違って感じるステキ。
    奥へ奥へと歩いて行くと、あっという間に千駄ヶ谷口。新宿駅から電車2駅かかる場所。この公園をつっきるとこんなに近いというのにビックリ。



    この公園がセントラルパークみたいに開放されたら、東京の街の西側はもっと便利でたのしいエリアになるのになぁ…、って、ちょっと夢見てニッコリします。
    それにしても、今年のサクラは慌ただしくて、随分、散ってしまっております。その花びらが風で舞い散る様もはかなく美しく、地面を汚す様すらキレイ。
    毎年同じ気に咲く花の写真を撮ることにしてるんだけど、今年は葉桜。満開以上に開く様子がゴージャスでもある。

    たくさん撮った写真の中で、今日一番のオキニイリ。



    池にたれて下がって咲いてるサクラの花で、まるで竜がサクラの花の姿を借りて点から降りて水を飲んでるようにみえたのですね。
    その竜がゴクゴク飲んだ水が天から落ちてきたのでありましょうや…、雨がパラリと降ってきた。

    公園の中の茶屋で軽く寿司をつまんでぼんやりします。



    実はずっと新宿御苑では志乃多寿司の干瓢巻きと志乃多を食べるコトができた。売店で売っていたのでありますけれど、去年からだったかなぁ…。
    売店の寿司が志乃多寿司から京樽に変わってしまった。
    大人の事情があれこれあったに違いなく、ちぃと残念。



    海苔巻き、伊達巻、おいなりさんに穴子の押し鮨という折り詰め弁当。
    そのニギヤカに免じて許す(笑)。伊達巻が一本分の端っこで、せり出すシャリをパクリと食べて、麦茶で喉を潤した。

    ところでこの動画…、スゴいです。

    360° Video using 6 GoPro Cameras - spherical panorama timelapse from j0n4s on Vimeo.


    撮影機材はGoPro6台。
    それを3Dプリンターで作成したマウントに装着して360度方位から撮影した映像をつないで一枚の動画にしている。



    360度パノラマ「画像」は、それを撮るためのデジカメが最近、発売されたからかなり見るようになったけど、パノラマ「動画」となるとなかなか独特。
    かつてなら、特殊な機材をまず作るのにコストと技術が必要で、試してみようと気軽に思えぬものだったけど、アイディアを簡単に形に変えてくれるテクノロジーが次々でてくる。
    やさしく、やわらかな技術革新ってステキだなぁって思ったりした。
    こういうカメラを頭にかぶって、新宿御苑を歩いたら、どんなたのしい動画が撮れてくれるんだろうって思ったりもする、オキニナリ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    春のそば HOME ホットドッグの朝の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]