忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をそうめん。

    asasomen.jpgうどんやそば。
    あるいはラーメン。
    冷たく食べる食べ方として「ぶっかけ」スタイルがどれもおいしい。
    ざるのようにして出汁にトプッとつけるよりも、タレが絡んで味わい深くなるような、そんな気がしてボクは好き。
    …、ではあるのだけれど、不思議とそうめん。
    ぶっかけにしてもおいしくはない。
    一本、一本が細すぎて互いにくっつき、ツユをパシャッとかけるだけでは味がシッカリのってくれない。

    お箸でススッと適度な分量、ひきあげて、それを出汁にトップリ浸す。
    そしてズズッとすすりあげるのがやっぱり一番おいしい食べ方。
    不思議であります。
    おもしろい。

    袋に書いてる茹で時間の目安より、ちょっと余分に茹でてやります。
    パスタやうどんは、ちょっと堅めに仕上げる方がおいしかったりしますけど、ことそうめんに限っては引き上げたくなる手を我慢してふた呼吸ほど、お湯の中にて麺がクルクル踊る姿をじっと眺める。
    おいしくなれよ…、っていいながら少々、長めに茹でたのを水でキュキュッとしめてあげるのが、おいしくなるよに思います。
    ヌルンとぬめらか。
    モチモチ感が強調されて、喉を撫でるようなやさしい食感。
    とてもやわらか。
    みずみずしい。

    千切りキュウリ。
    錦糸玉子と、大葉とスダチ。
    そうめんの上にゴマをパラパラ。
    ショウガをすって薬味とし、ズルズルパクパク。
    おなか涼しく、快適になる。

    ところでとうとう、本格的な梅雨の日々。
    傘が手放せぬ毎日に、こんなステキな傘があってもいいよねぇ…、って思えるガジェット。
    その動画。



    何本かの紐が傘の柄から軸を通して、傘の先までつながっている。
    その何本かを引っ張ると、傘の先っぽがまるでお辞儀するように縮こまる。
    人とすれ違うとき、まるで「ごめんなさいネ」って身を縮めるように、傘が縮んで通り道を邪魔しない。
    ステキな配慮。
    まだコンセプトモデルのようで、でも名前だけは決まってる。
    それが「Polite Umbrella」。
    礼儀正しい傘…、って名前がまたステキ。
    東京みたいな人と人との距離感が、鬱陶しいほどに密な街でこそ、こうした心配りにみちたモノが必要。
    そんなことを思ったりする。
    梅雨の朝。

    これから、横須賀、鎌倉の旅。
    ネット環境に身を置けぬコトが予想されます。
    次の更新。
    おそらく明日の夕方になるんじゃないかと思う、ご勘弁。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    前回一緒に行った。
    蕎麦屋に行ってきます。
    写真を見ていたら食べたくなりました。
    問題児(岩手)さん / 2009/06/16(Tue) /
    背景の色
    こちらのブログになってからずっと、感じてたのですが
    なんか圧迫感があってイヤです、、

    せっかく毎回アップされている食べ物も美味しそうに見えないし・・
    食べ物関係のお仕事をされている方なのに、なんだか残念です。
    背景が黒というのは、見る人を癒すと云うよりも疲れさせます。

    そこらへん どう感じられているのでしょうか。

    以前は 1日の終わりにサカキ産のブログを読むのが楽しみだったけど
    今は余計に疲れてしまうので滅多に見なくなりました。
    それでも、たまには見たいと思ってアクセスしますが
    やはり凄く疲れるし 圧迫感があり、すぐに閉じてしまいます。
    匿名ですみませんさん / 2009/06/16(Tue) /
    ぜひぜひ
    > 問題児(岩手)さん
    ぜひぜひ。
    ちなみのそのそば屋さん。
    四谷三丁目以外にも何軒かあり、そのそれぞれのお店でちょっとづつ違った試みをしているとのこと。
    東京、そば屋めぐりをしなくちゃいかんかなぁ…、とぼんやり思い始めているところであります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/16(Tue) /
    なかなかよいテンプレートに出会わないもので
    > 匿名ですいませんさん
    前のブログではページそのものをフルカスタマイズしていたのですが、今回のここ。
    用意されているテンプレートを部分的にカスタマイズすることでまだお茶を濁している状態。
    キュキュッと引き締まった雰囲気がボクは気に入っているのですけど…。
    もし、このページの背景色のことで気持ちを害されているのであれば、まことに申し訳なくは思います。
    ごめんなさい。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/16(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    おいしい広場 HOME バナナなスタバ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]