忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方近く。
    ちょっと疲れたような気がして、スタバにきます。
    アイスアメリカーノを買って、レジ横にあったバナナをもらう。

    bananastaba.jpgバナナが転がるスタバのテーブル。
    なんだか健康的に見えたりします。
    果物って不思議なこと、冷やしてないのにひんやりした涼しい感じがするのですね。
    リンゴやみかん。
    みずみずしくてジューシーな果物が涼しい感じなのはわかりそうなもの。
    でもバナナみたいにもさもさしている、でんぷんっぽい感じの果物でさえ皮を剥き、食べるとなんだかひやっと舌が涼しい。
    おもしろい。
    彼らの体温が人間のそれよりちょっと低い…、ということなのでありましょうか。
    どうなんだろう。

    冷たいコーヒー、カランと飲むと、自然な甘みが口に広がる。
    頭の疲れがほどける感じ。
    いい気持ち。

    バナナ片手にぼんやりしてたら、日が傾いて、灯ともし時に近づいた。

    bananayugure.jpg昼の光が徐々におとろえ、夜が帳を下ろす直前。
    不思議なほどに日が青白く、ほんの数分、輝きを増す。
    道を行く人。
    ヘッドライトがめだちはじめた自動車の列。
    昼間ぼやけた輪郭が、徐々にくっきりしはじめるビル。
    それらが全部、青い光に包まれて、ぼんやりほのかにその内側から乳白色の光を放つ。
    そんな瞬間。

    スタバのカップにうつりこむ。

    氷と一緒にちょっと残ったコーヒーを飲む。
    夕暮れスタバのコーヒーは、光の味がちょっとした。


    そういえば、コーヒーのテイクアウト。
    一個だけならなんとかなるけど、2個、3個。
    まとめてテイクアウトいたしましょう…、ってなると結構、手間で考える。
    直に持つと両手がふさがる。
    何より、熱いコーヒーを入れたペーパーカップは驚くほどに熱くって、ならばペーパーバッグに入れてもらうと、これがバランスとるのがかなり難しい。
    気づけば染み出て、思わぬところを汚しちゃう。

    どうにかならぬか…、と考えた人がいるんでしょう。

    Tota Coffee Carrierというコレ。

    tota-coffee-carrier.jpg2つのコーヒーをくるんと半分包むようにして、簡単にそしておしゃれに持ち運ぶことができるようになる。
    コーヒーだけじゃなく、スティックシュガーやマドラーまでもが、ちゃんと収納できるようにもなっていて、これで例えば差し入れしたらコーヒーだけじゃなく持っていったボクまでかっこよく見えたりするネ。

    かなりいいかも。
    白いスチレンでできた清潔感バリバリのもいいけれど、ボクはやっぱりフェルトでできたグレーバージョンに惹かれます。
    やわらかい。
    特に冬。
    これで熱々、ラッテを包んで運んだら気持ちまでがあったかくなる…、のじゃないのかなぁ。
    お値段、ステキに12ドル。

    やさしいアイディア。
    オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    magic hour
    夕暮れ時から宵に移る間のほんのわずかな美しき時間。
    太陽からも夜の闇からも解放されたこの瞬間を
    いつも写真におさめられたら。。。なんて感じます。

    実際は、悲しいほど腕がないのでむずかしいのですが(--;

    お体の調子はいかがでしょう?
    入梅して湿気が格段に増えてきたので疲れも目立ち始めるころですね。
    お気をつけくださいまし。
    setsunaさん / 2009/06/16(Tue) /
    入梅
    > setsunaさん
    温度が高くないのに蒸し暑い。
    ちょっと喉を痛めたようです。
    昨日のこの写真。
    偶然が撮らせてくれた素敵な画像になった、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/16(Tue) /
    ジメジメしますね・・・。
    喉の痛み・・・。大根あめ(大根を小さめのさいころ状に切り、水あめorはちみつを加えて漬け、大根が縮んできたら、エキスの飲み頃)とか、大根湯(大根のおろし汁にはちみつと少量の生姜汁を加え、熱湯を注ぐ )とか、大根の葉(殺菌力に優れているそうです)を刻んで絞った汁でうがいをする・・・
    といった事が効果的だそうです。私も時々肩が凝ったり、腰が痛んだり・・・。サカキさんもお体、ご自愛くださいね。
    りりこりあさん / 2009/06/16(Tue) / URL
    大根のはちみつ漬け
    > りりこりあさん
    教えていただいたその大根のはちみつ漬け。
    まさにボクが小学校の頃、入っていたコーラス部で冬、喉を痛めないように作りなさいね…、って言われた喉をいたわる食べ物のレシピそのものです。
    なつかしいなぁ…。
    久しぶりに作ってみようか、って思います。

    人は疲れると弱いところにいろんな無理が集まってくるようで、ボクの場合は目と喉。
    昔からその二箇所です。
    無理せぬように…、がんばりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/16(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    江戸しぐさの傘 HOME ラインの朝におむすびの昼、それからバイトの吉村さん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]