忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家ご飯。

    c304795e.jpeg昨日買った豚バラ肉を使ってしゃぶしゃぶ。
    豚のしゃぶしゃぶは牛肉しゃぶしゃぶよりごまかしがきくから、おうちご飯にとても重宝(笑)。
    上等な肉でなくてもしゃぶしゃぶするお湯を、ちょっと一工夫するだけでかなりおいしく出来上がる。
    お湯に甘みをつけてやる。
    砂糖甘さじゃなくってフルーツ。
    或いはネギやタマネギのように甘味を持ってる野菜の甘味。
    甘みが肉に乗り移り、肉をおいしくするだけでなく、酵素効果でやわらかになってくれてかなりおいしい。
    今の時期は新タマネギがおいしくて、それをタップリ。
    鍋の中に山をなすように積み上げて、そこにだし汁くわえクツクツっとそこで肉をしゃぶしゃぶ。
    ポン酢なんかとの相性も良く、いくらだって食べられる。

    ポン酢にラー油を垂らして風味をくわえる。
    一緒にキムチ。
    スッキリとした酸味と辛味が程よいキムチを、ポン酢のタレの中に入れしゃぶしゃぶとした豚バラ肉でくるんで食べる。
    するとシャキッと食感たのしく、豚の脂をおいしくさせる。
    豚とキムチは相性の良いとてもたのしい組み合わせ。

    うどんで〆。
    父が運んできたおかず。
    中に甘辛に煮た牛肉と、野菜と竹輪の天ぷらがある。
    これはうどんを作れと言うことだろうとそれで家を飛び出して冷凍うどんを買ってくる。

    5a97670b.jpeg加ト吉製のつまり正真正銘、讃岐のうどんの凍ったの。
    電子レンジでチンしてあっため、沸かした出汁で煮込んで仕上げる。
    丼に移してそこに温めたお肉と天ぷら。
    お肉は電子レンジであっためて、天ぷらだけはサクッとさせたくスキレットにて焼きあげた。
    モチモチとしてツルンと喉越し見事なうどん。
    それに肉の甘みが混じって、讃岐な味がやってくる。
    焼いた天ぷらはほどよく焦げて、油の匂いが香ばしく、最後に散らした三つ葉もシャキッと風味さわやか、オゴチソウ。

    ご飯の前にメールをいただき、お月さまが見えるようであれば見てください…、って。
    表にでたけど回りにビルが多過ぎて、お月さまは結局見えず。
    なんと今日は下弦の月に金星が寄り添うように光り輝くステキな夜空だったのだという。
    ちょっと残念、そんな夜。

    ところで、このブログでちょっと前に毒をはいてしまったサントリー烏龍茶のコマーシャル。
    ありがたいことに、最近、まるで見なくなった。
    あぁ、良かったなぁ…、と思っていたらまたまた嫌なCM遭遇。
    ニチレイのアセロラドリンクのコマーシャル。



    へんてこりんな振り付け踊りで人の目をひく…、って趣向のコマーシャルは結構あるけど、この恥ずかしさはかなりのモノ。
    妙齢の女性がお金のためにする仕事として、これほど恥ずかしいモノって他になかなかないだろうなぁ…、って。
    これを見ているこの人たちのおかぁさんってどう思うんだろう。
    芸能界って厳しいなぁ、ってその一言ですませるのかなぁって思うとどんどん気持ちが荒んできたりする。
    無防備なお茶の間の中に飛び込んでくる、ザラッと異質な大人の世界。
    目を背けたくなる嫌らしさ。

    …、っていうかこの商品っていつのまにかサントリーの扱いになっていたのネ。
    またサントリーかよ!って、それがなおさら、なやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    県外にいる讃岐の人にとって、加ト吉の冷凍うどんはかかすことの出来ないものだ、
    というのを聞いたことがあり、それ以来うちの冷凍庫にも時々入ってます。

    たまたま夜空を見上げたら月のお皿の上に星がふわふわ浮いているように見えて、
    思わず歓声をあげてしまいました。
    金星だったのですね~。
    携帯のカメラではとても撮れず残念でした。
    あーたさん / 2010/05/16(Sun) /
    皿の上の星
    > あーたさん
    お月さまというお皿の上の星。
    なんだかステキな表現ですね。
    目の前にふわふわ、お星様が揺れているように見えました。

    加ト吉の冷凍うどんはうどん好きには欠かせぬモノ。
    付属の出汁がちょっと関東風になっているのが残念で、今日は半分だけ使って残りは讃岐の醤油で味を整えました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/16(Sun) /
    無題
    このCMのBGMをうたっていらっしゃるハンバートハンバートさんは好きなんですが・・・
    私は、蚊とり線香(液体)のCMで最後に♪実験というところが音が外れるんですが、そこが気持ち悪くて仕方ありません!
    味覚もなんでも人それぞれの感じ方ですね。
    チンプイさん / 2010/05/17(Mon) /
    ボクも
    > チンプイさん
    ボクも音楽は好きです。
    動画のこの静止トップ画像そのものがかなしいですよね。
    あの実験のコマーシャルは、内容そのものがそもそも人をバカにしていて大嫌い。
    こんな時代だからこそ、人に幸せと快適を与えて欲しいなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/17(Mon) /
    だって
    サントリーさんですもの。
    そりゃ、キリンさんとくっつかないわけですわ~

    ウイスキーやバーボンの売り方見てると、POSごりごりのキリンさんとサントリーさんは対照的だなぁと思います。
    めるばさん / 2010/05/17(Mon) /
    水と油
    > めるばさん
    よくもまぁ、サントリーとキリンという水と油みたいな企業同士が合併を画策したものよ…、って今となってみればおもいますよね。
    いろんな大人の事情があったのでしょう。
    それにしてもサントリー。
    もう少し、マーケットの気分というモノに敏感になってもいいかなぁ、と思ったりもしますけれど。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/17(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    食品がらみの雑感な夜 HOME 頂上麺でミズイラズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]