忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、目が覚めたらスゴい空腹…、弱めの冷房で寝たらば一晩、かなり盛大に寝返りうって汗をかいたからお腹が空いてしまったみたい(笑)。

    asaspa.jpgパスタを作ってみることにする。
    具材は昨日の朝のホットドッグに使ったチョリソ。
    昨日、そうめんと一緒に食べた茄子がありそれからパプリカ。
    麺はリングイニという組み合わせにて、ならばアラビアータを作ってみましょう…、と。

    今日はフルに休みの日曜。
    それで多めのニンニクをバシッと潰して、オリーブオイルでこんがり揚げる。
    一緒にパラッと赤唐辛子。
    辛味をつけたら茄子を切って放り込み蓋して蒸らす。
    トマトソースにパプリカ、チョリソを入れてくつくつ沸騰させたら休ませて、パスタを茹でる。
    ちょっと固めに仕上げてソースにくわえ、タプンタプンと鍋を揺すっていくと、ソースと油と麺のでんぷん質が混じってトロンととろみがついていく。
    麺にソースが見事にからんで、さて出来上がり。
    お皿にうつしてバジルをちぎってパラリと飾る…、食欲そそる朝の一品。
    ハフっと食べると、口いっぱいにトマトの香りが広がっていく。
    カチッと角のたった平打ち麺がスルンと、口の中にて存在感がとてもたのしく、スパゲッティとは違った歯ごたえ、喉越し、なめらかさ。
    油をすってふっくらとしたナスの食感、シャキッとハリのあるパプリカのクチャっと奥歯で潰れる感じが面白く、そこにパスタの歯茎にまとわりつく食感にウットリします。
    食べ進めるとどんどん汗が噴き出してくる、朝のゴチソウ、日曜日。

    昼を新宿西口の回転寿司、沼津港にて。
    2afa2b14.jpegさすがにお盆休みの直前というこの時期、新宿はいつもよりもひっそり静か。
    いつもは行列ができるココにも、並ばずすんなり座れてやっぱり人が少なくなってるんだね…、っていっていたらば直後に行列、20人ほどの待ちができてた。
    タイミングよくお店に来れてよかったねぇ…、とあれやこれやをパクリパクリと。
    ココでいつもたのむホタテにマグロの漬け、ブリ、アジ、タコとどれも上等。
    子持ち昆布がおいしげで、小柱にいくらの軍艦、甘エビといつもはたのまぬモノを味わい寿司ってやっぱり旨いなぁ…、ってニッコリします。
    シャキシャキ青くてみずみずしいカッパで〆て、ごちそうさまと後にした。



    関連ランキング:回転寿司 | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅



    ところでちょっとオモシロイ、サイトを発見いたしました。
    世界20カ国の学校給食の写真ばかりを集めたサイトで、これがかなりの興味深さ…、国それぞれの食の文化の違いを感じてビックリしました。
    中でも感慨深い6枚を貼ってみました。
    一番上の左から日本、韓国、二段目の左がフランス、右がイタリア、一番下はさてさてどこの国でござろう、考えてみて!

    schoollunch.jpgご飯に汁にオカズという料理の構造はよく似た日本と韓国の器の違いがまずオモシロイ。
    韓国の凹にへこんだトレーがそのまま器になってる。
    箸とスプーンでご飯も汁も口に運んで食べるという文化からでしょう、合理的にてオモシロイ。

    フランスの給食の上にフレンチフライの山がある。
    「えっ?」って一瞬思うけど目を凝らしたらアーティチョークにムール貝とベルギービールが欲しくなるような品揃え。
    チーズケーキもおいしげで、さすがと感じる。
    一方イタリアのメインはほとんどパスタかリゾット。
    オーガニックなローカル食材をできうる限り使った料理をコーススタイルで出すのが普通なんだって!
    今度、生まれてくるんだったらイタリアの子に生まれてきたい(笑)。

    ちなみに一番下の段はどこの国の給食でしょう…。
    フライドチキンにホットドッグ、フライドポテトにアイスクリームと、その国を代表する料理がズラリと勢揃いでございますゆえ、予感は多分大当たり。
    アメリカですな。
    栄養学上、これがどうこう言う前にランチボックスに6つ仕切りがあるにもかかわらずその半分を空っぽにして平気なメンタリティーにさすがアメリカと思います。
    それにしても…。
    飲み物がミルクやミネラルウォーターで、ミルクシェイクやコーラじゃないって言うところだけ、なるほどコレは学校給食、配慮があるんだって思ったりした、笑っちゃう。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    給食の行く末
    以前、本屋で日本国内の小学校で食べられている給食を取り上げた本を見たことありますが…

    あれ見ると、日本もアメリカに負けないジャンクな給食の小学校が結構あるみたいです。

    弁当持参、なんてことにしても結果は同じかもしれませんが…あれはさすがに改善した方がいいような気がします。
    めるばさん / 2012/08/12(Sun) /
    たしかに
    > めるばさん
    その本…、ボクもみたことがあります。
    食事というより餌。
    ひどいなぁ…、と思いました。
    子供の頃に食べるものって、体だけでなくココロや頭も作っていくんだと思うと、ぼんやりしている暇はないんじゃないかと思ったりしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/12(Sun) /
    給食論
    給食はいろいろな問題を抱えていますよね

    もともとは食糧難とか各家庭の格差とかの是正が理由だったのでしょうけれど…

    好き嫌いの問題やアレルギーの事、給食費に関るいざこざもあるらしいですし

    ただ自分の事を思うと、
    給食には地元のオハヨー乳業の牛乳を飲んでいたのですが
    家庭でそれほど牛乳を飲む習慣がなかった事を考えると
    しっかりした骨を作ってくれてよかったのかなと思ったりもします

    家庭でバランスの良い食事を取れればいいのでしょうけれども

    日本は弁当文化も持っているし
    考える所がいっぱいありますね
    佐藤Rさん / 2012/08/12(Sun) /
    ポンジュース
    > 佐藤Rさん
    ボクにとっての給食の思い出は、テトラパックとの出会いとポンジュースの試作品をこれでもかって飲んだこと。
    文字通り、甘酸っぱい思い出でもございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/12(Sun) /
    無題
    子供たちが夏休み中で、今年もまた心の底から給食様のありがたみを感じて涙しております。(早く学校&給食始まらないかな…)

    世界の学校給食、面白いですね!今、携帯からなので残念ながらリンク先が見られなかったんですが、貼ってくださった画像は見られました♪

    そして母はひらめいた。
    ま~だ決まってない、娘の夏休みの自由研究のテーマ(候補)を!

    ちょうど社会科で世界地図やったばかりでタイムリーだし♪
    こりゃ帰ったら急いでPCでリンク先見て、娘に提案です!
    サカキさん、ありがとう、ありがとう~!!
    (ノ△T)

    給食さまさまさん / 2012/08/13(Mon) /
    無題
    ひらめいた嬉しさのあまり、名前欄とタイトル欄を間違えました。

    私はNimamepandaです。
    失礼いたしました!

    Nimamepandaさん / 2012/08/13(Mon) /
    たのしいレポート
    > 給食さまさまさん
    これほど身近で、でもなかなかスポットライトの当たらないものってありませんから。
    良いレポートになりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/13(Mon) /
    あらあら
    > Nimamepandaさん
    ボクも間違えちゃいました!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/13(Mon) /
    給食って…
    正直、ボクの通っていた小学校の給食の味が
    合わなかったので、凄く苦手でした。
    残したら居残りで食べさせられるし…
    こっそり捨てれる(もしくは他人にあげれる←これも禁止されてた)という理由だけで放送部入って、昼は放送室に籠ってごにょごにょしてましたw
    サカキさんの画像見てたら、
    イタリアやフランスで子供時代過ごして
    (この際アメリカでも…)素敵な」給食ライフ送りたかったです…涙
    にしても、テトラパック懐かしいです!
    まりおさん / 2012/08/13(Mon) /
    ボクも
    > まりおさん
    給食にはあんまりいい思い出がありませんでした。
    揚げパンが大嫌いで、でも全部食べないと家に帰してもらえないので必死になって食べたことしか覚えていない。
    妹が転向した先の給食が物凄くおいしいっていうのを聞いて、場所によって違うんだなぁ…、って思いもしました。
    なつかしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/13(Mon) /
    プロフィットロール HOME ワタリガニ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]