忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    プロフィットロールを食べにきました。

    03b62e80.jpegセガフレード・ザネッティ。
    セルフサービスのコーヒー専門店。
    だけど、カフェの一歩手前までいろんなモノを磨いてきた店。
    ここのフォカッチャはかなりおいしい…、カフェクラス。
    スパゲティーもほどよき品質。
    なにより甘いモノの中に、とてつもなくおいしいモノがときおりやってくるのがステキでこのプロフィットロール。
    旨いです。

    一度、姿を消してしまった。
    けれど見事にカムバック。
    シットリとしたシュー生地の中。
    ポッテリとしたカスタード。
    そこにほんの少々のホイップクリームを注入し、それをビターなチョコムースの中に埋めるようにしてバッタにギッシリ。
    それをスプーンですくい取り、お皿にこんもり盛り上げる。
    見た目は地味で、飾りっけのない姿でけれど、味は華麗で見事にゴージャス。
    なによりムースがふんわりコッテリ。
    軽い口溶けでトロリとなくなり、下からフックラとしたシュー生地、コッテリカスタードが次々層なし口の中へとやってくる…、情報量が多くって舌や顎、口や唇がそれぞれの機能をフル稼働して味わおうと真剣になる。
    かなり大好き…、オキニイリ。
    8e5de3bf.jpegアイスカフェラテをお供に選ぶ。
    ココのエスプレッソも味わい深い…、香りたかくて酸味おだやか、苦味がビリっと際立って引きしまった凛々しいおいしさ。
    それをミルクで贅沢にも割る。
    しかも氷をタップリ注いで、にもかかわらずそのエスプレッソのうま味、甘みに風味がまるで揺るぎなく口の中へとやってくるのがなんともたのしく、ウットリします。
    3階建てのお店の一階で作ってもらい、禁煙フロアの2階にそっとカップを手に持ち、ゆすらぬように。
    ミルクの上にのっかったエスプレッソがミルクの白を汚さぬようにと丁寧に。
    そして味わう…、体がシャキッと涼しくなった、オゴチソウ。



    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    ところで今朝…、夏休み用にって母からおかずの小包が着く。
    大きな段ボール箱2個分で、ひとつはおかず、ひとつはとれたて野菜がタップリ。
    料理の方も野菜の料理がほとんどで、体を気遣うゴチソウをってコトなんでしょう…、不思議と最近、野菜の料理がおいしく感じるようになってる。
    6e792e8c.jpeg体が食べたいモノはゴチソウ…、まずはおかずの中からいくつか見繕い、今日の晩ご飯にすることとした。
    青菜に四国の分厚いお揚げをあわせたおひたしに、ごぼうのきんぴら、高野豆腐とさつま揚げを一緒に煮込んだ煮物を選んでお皿に盛った。
    お皿の上の景色がやさしく、食べても味わいやさしい今日のメインのおかず。
    それから瀬戸内海の才巻海老にパン粉をつけてこんがり揚げたエビフライ、母のサービス精神旺盛なビーフシチューかカレーかわからぬほどに肉がタップリのカレーをあっためご飯と一緒に〆とする…、ココロあったか、オゴチソウ。

    さてさて、まもなくオリンピックも終わりになってく。
    なのにか、だからか、テレビはどこもオリンピック系の番組ばかりが目立って、それで週末、DVDを借りてみていた。

    sherlockbbc.jpgNHKのBSで放送されてた「シャーロック」。
    シャーロック・ホームズを下敷きにしたBBC制作のTVドラマ、
    だから舞台はロンドン。
    ロンドンオリンピック関連銘柄みたいな感じでしょうか。
    でもって、これがどうにもこうにもオモシロクッて、中途半端な映画なんかよりずっとよく出来。

    場所は原作と同じロンドンではあるのだけれど、時代が原題。
    スマートフォンとブログの時代のロンドンで、シャーロック・ホームズがいろんな難題を次々解決していくという内容で、例えば情報収集をiPhoneでやるんですね。
    iPhoneが鳴る。
    iPhoneユーザーなら誰もが馴染みのメールが届いた着信音と同時に画面をみるホームズの顔の横に次々メールの内容が文字でポップアップしてくるなんて、なかなか粋な映像表現。
    入念に作りこまれた物語と、魅惑的なる登場人物のキャラクター。
    ゴージャスにしてクールな映像と見どころ満点なドラマの中で、とはいえ主役は実はロンドンという街そのものなんじゃないのかなぁ…。
    ホームズ時代の建物がモダンな今の構造物と何ら違和感なく共存する不思議な街を舞台に起こる物語だからこその不思議なリアリティー…、ノックアウトされております。
    例えば左の画像の下側…、シャーロック・ホームズがパソコンで日記を書くシーンで宙に浮かんだ文字の内容が、ブリジット・ジョーンズの日記の一節(笑)。
    保存版として買っておこうかって思ってしまうほどの出来栄え、ぜひ、どうぞ。

    ちなみにGoogle様に「シャーロック」という入力し動画検索をかけたらなんと、上位にでてくる候補動画は全部見事に「SHINee」のシャーロックってこの曲でした。



    シャーロックのうしろに続けてBBCで検索すると、本日本題のシャーロックのトレーラーがでてくるんだけど、それらもすべて英語版。
    テレビ用にできてるモノで、だからあんまりステキじゃなかった。
    まぁ、いいさ。
    シャイニー版のシャーロックも悪くはないか…、練習をしていつかお披露目なんて思って夜とした。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お母様の味
    先回のお返事をどうも有難う御座いました。お陰様でマイケルも私も元気にしております。
    お母様の宅急便どれも美味しそう!特に野菜の煮物系が「おふくろの味」風で、私まで”お母様、ご馳走様でした~!”。
    ところで、今夏アメリカでは旱魃が続きとうもろこしが生育せず、来年は30%近く値上がりするそうです。ベルクやサイゼリアさん等、日本産のコーンをお使いだと良いですが。家では安い缶コーンもサラダやスープ等一年中食べるので、ちょっと心配です。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/08/14(Tue) /
    世界の天気
    > ボルティモアのおかずさん
    日本のニュースでもアメリカの干ばつの話題が何度も報道されています。
    とうもろこしに小麦。
    どちらも人間の口にそのまま入ると同時に、家畜の飼料でもある大切な食品。
    どうなるんでしょうね。
    今からなやましく思います。

    ところで日本はまだまだ残暑厳しく、アメリカの東海岸はどうなんだろうと思っております。
    お体ご自愛され、お元気で。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/14(Tue) /
    NYで
    日本は残暑が厳しいそうですね、どうぞご自愛下さいませ。アメリカでもニュースで「新ノーマル」との事で気温が数度上昇しているそうです。東海岸でもNY州位までは30度はいっていると思います。
    ところで、この日、月曜日と用事でNJに行き、NYにも寄ります。メトロポリタン美術館とMOMAに行く予定ですが、その近くで何かお役に立てる事がありますか?時間が短いですが、もし何かありましたら--?お知らせ下さい。  
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/08/18(Sat) /
    ニューヨーク
    > ボルテイモアのおかずさん
    ニューヨーク…、そろそろボクも行かなくちゃと爪を研いでいるところであります(笑)。
    アリガタイお申し出ではありますが、せっかくのお時間。
    ご自身のために存分にお使いくださいませ。
    MoMAのスポンサーシップが切れぬうちにいかなくては…。
    まもなく日本からアナタに会いに来る人がいますよ…、と3階展示室にあるロスコーの絵に話かけてきていただければ恐悦至極であります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/18(Sat) /
    無題
    ボルテイモアのおかずさん
    の申し出と、
    サカキさんのお願いがステキすぎてほっこりしました♪
    私もそろそろNew Yorkにいきたいなー。
    キョーコさん / 2012/08/18(Sat) /
    合宿
    > キョーコさん
    合宿付き遠征ですな!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/18(Sat) /
    合宿つき遠征!!
    合宿付き遠征はぜひお任せ!いつも「大人の遠足」を涎を流しながら読んでいるので(とはいえ私はNYのレストランは知らないのでサカキさんのご教示必要)。
    サカキさん、キョーコさん、コメント有難う御座います、行ってきま~す。ロスコーさんに宜しく伝えま~す!
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/08/18(Sat) /
    いってらっしゃい!
    > ボルテイモアのおかずさん
    入念な計画を今から立てなくちゃと思います。
    がんばろぉ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/08/19(Sun) /
    僕の歌は君の歌 HOME 日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]