忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    徳島で仕事をいくつか。試食に試作。新商品の写真撮影に付き合ったりといろんなお店を行ったり来たり。最後の仕上げにうどんを食べる。



    えびす製麺所というセルフサービスの製麺所スタイルのお店。丸亀製麺がやってくる前からずっとやっていて、熱烈なファンはいるのだけど丸亀製麺と違った何か特徴がないと人気を維持できない。
    さぁ、どうしようと、あれやこれや、アイディアを出す。
    厨房と客席を隔てるカウンターが低くて、お客様との関係性を大切にする。お客様がしてほしいコトを先回りしてするようなコトを試してみよう…、とそんなコト。



    試食でカレーうどんを食べる。
    うどんはなめらか。最近、大手のうどん店はゴリゴリとした歯ごたえのある麺を好んで作るけれど、ここはヌルンと喉越しのよい麺を使い続けてる。
    茹でたうどんの湯切りをしっかり。丼に入れそこにカレーをかけるだけ。ネギや天かすをのっけて混ぜて、ズルンスルンとたのしく食べて、お腹をポカッと温める。


    関連ランキング:うどん | 吉成駅勝瑞駅



    ちなみに本日一日。オキニイリのカバンにMacBook air の13インチ。カメラに手帳に550ccのペットボトルを一個入れ歩き回った。



    実は新しいMacBookを買おうか、それともいっそMacBook Proを買おうかどうか迷ってて、まず「重さ」を実感してみましょうか…、とMacBook Pro分の重さに調節。それを肩からぶら下げて、一日過ごしたんだけど、案外これなら我慢できるか…、と気持ちがかなりMacBook Proに向かって動いてる。
    とはいえまだまだ思案する。
    思案のお供のヨーグリーナの不思議なおいしさ。ヨーグルト味というよりも、スコール味の透明な水。どこにこんな香りと味が隠れてるんだろうって、しげしげボトルを見つめます(笑)。

    徳島から移動で高松。実家に戻って今日はお泊り。遅めの時間で何が食べたいと言われてそれなら、鍋焼きうどんを作って頂戴。



    ボクが育った松山風の鍋焼きうどんを作ってもらう。
    アルマイトの鍋。クタクタに煮込んだうどんにお揚げにかまぼこ。牛肉を煮たのがあればよかったんだけど…、とかわりにしいたけ。ネギをタップリいれて玉子をポンと1個、割り落とす。
    すかさず黄身に箸をいれ、熱を通してうどんをたぐる。
    甘いお出汁を吸い込んだ麺がネロリと歯茎をなでてお腹がぽっかりあったまる。つもる話に今日は夜更かしいたしましょ。

    そして朝。「朝ご飯ができましたよぉ」を合図に起きる、ひさしぶりの朝。



    今日も1日がんばりなさい…、と、おかずがズラリと並んでいます。
    田舎のかまぼこ。軽く炙って魚の代わり。タラの芽添えて、玉子焼き。
    うちの卵焼きは砂糖と醤油で味ととのえたもので、だから若干色黒。見た目は悪いけど、ドッシリとした味わいでご飯がすすむ。
    炊きたてご飯にラッキョウをピュレにしたもの、塩レモン。おかずの味が足りないときには、コレを使って自分の味にしてちょうだい…、って。



    焼いた茄子に生姜をタップリ。旬のワラビの卵とじ。
    アサリのお汁に茹でたそら豆、キュウリに蕪の浅漬けと、エビフライとボクの好きなモノばかり。
    煮たタケノコを炭で炙って木の芽を添えて、アスパラガスには練った梅。ちょっと一手間が朝からウレシク、お腹もニッコリ。
    今日はウロウロ、橋を越え、長い一日になる予定。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    御礼
    サカキさん推薦の北参道イタリアン「ボガマリ・クチーナ・マリナーラ」行ってきました。素晴らしかった!食材は新鮮、料理は美味しいそしてリーズナブルなお値段。感謝、感謝です。
    まさおさん / 2015/04/16(Thu) /
    御実家で
    お母様の手作り朝ごはん、皆美味しい~!帰省できて良かったですね。お母様、皆様お元気でいらっしゃると良いですね。(私は特に筍がおいしそうで、食べたいデス)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/04/16(Thu) /
    よかったです!
    > まさおさん
    気に入っていただけて良かったです。
    すばらしいお店ですよね。
    食材だけでなく、すばらしい食材に恥ずかしくない料理を作ろうという情熱。お客様を楽しませきろうとする情熱。
    行くたび、感心させられます。
    ボクも行きたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/16(Thu) /
    元気です!
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボルティモアのおかずさんからの返事を待っておりました!
    ありがとうございます。
    父が少々体調を壊しまして入院中ではありますが、母は元気で毎日がたのしいと言っております。
    それがボクにとって最高の励みです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/16(Thu) /
    お母様のお顔も
    有難う御座います!お母様の元気なお顔も(ファンクラブの一員としては)ぜひ拝見したいです。お父様が入院中との事、早い回復をお祈り申し上げます、どうぞお大事に。御両親様も、サカキさんの帰省は心丈夫でいらっしゃるでしょうね。出張はお疲れでしょうけど、ちょくちょく会えるのは、お互い良いですね。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/04/17(Fri) /
    はーい
    > ボルテイモアのおかずさん
    母の顔写真を撮っておこうと思ったんです。
    忘れちゃった!
    次回はぜひに。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/17(Fri) /
    ようこそ
    サカキさんが徳島・北島町のこのお店にいらしていたなんて!
    私の実家は、お店から徒歩10分、帰省の際にはうどん好きの子供達を連れて、必ず食べに出掛けます。
    最近は、東京でも美味しいうどんを食べられるようになりましたが、味だけでなく、このお店の子供に優しい雰囲気、店員さんが好きです。
    次回の帰省でも、また伺いたいと思います。サカキさんの新しいアイデアを探しながら…。
    ryu-shiさん / 2015/04/19(Sun) /
    そうなんですね!
    > ryu-shiさん
    大きなチェーン店にはない手作り感を大切にと、オモシロイお丼の提案をいくつかしました。
    おそらく早々に登場するのではないかと思います。
    徳島にはこれから定期的に伺う予定。おいしいお店に出会えることをたのしみにしています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/04/19(Sun) /
    I will survive HOME 毎度ありがとうございます…。
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]