忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を地方のホテルのバフェ。



    チェーンのホテルで新幹線の駅前や高速道路のインターチェンジの近くに必ずアルほど。どこも同じ造りで、部屋もほとんどおんなじで、ときおり自分はどこにいるんだ…、とデジャブ感に似た不思議な気持ちに襲われる。
    それを安心感と思えばウレシ。ファミレスみたいな宿泊施設と思うもまた良し。日本からご当地感がなくなっていくと思うとちょっと切なくなりはするけど便利で使っちゃう。
    朝のバフェの品揃えも大体同じ。料理の内容は期待しなければガッカリしない程度のモノで、けれどなるべく出来たてをと小さな器にちょっとづつという心配りはありがたい。



    竹輪の磯辺揚げがあってそれをメインにし、茄子の煮浸し、ウィンナー。肉野菜を炒めたモノとあれやこれやと。
    オニオンスライスと千切りにした人参タップリ。
    実は昔、生の玉ねぎと生の人参はどうにも嫌いな食べ物だった。ところが最近、朝のバフェに見つけると必ず食べちゃう。辛味、苦味、そして香りをおいしく感じるようになった。何より体によさ気で、いつもタップリ。
    そういえばどんなバフェにも最近、オニオンスライスが置かれるようになっていてそれもやっぱり体に良い!ってコトなんでしょう。オモシロイ。



    パンも食べておきましょうと、むっちりとしたハードタイプのロールブレッドをパカっと開いてトースターで焼く。
    表面こんがりしてきたら、取り出しそこにマーガリン。
    薄切りハムにレタスの葉っぱをのっけて、パタッと閉じてサンドイッチ状にする。
    それをパクリ!と。
    たのしい歯切れとハムの旨味にレタスの歯ざわり。お米のご飯にはないこの食感に散らかり感。顎を使ってもぐもぐ食べて、朝の頭が動き始めるオキニイリ。



    コーンポタージュをお供にします。ボタンひとつでジャジャっと出てくるポタージュスープで、カップの上に泡がタップリ浮かんでる。
    フリーズドライのスープの素を蒸気で溶かしてカップに落とす。同じ仕組みの泡立ちコーヒーも最近増えてきています。科学がつくる不思議な料理。
    ご飯の上には梅干しおいて、丸いお麩がプカプカ浮かぶ味噌汁お供にパクリパクリとお腹を満たす。

    一旦部屋に戻りましょう…、と、ロビーを突っ切りエレベーターホールに向かう途中にお部屋でどうぞとコーヒーマシン。



    これもボタンひとつで豆がひかれて一杯一杯落とすタイプのコーヒーマシン。
    豆の鮮度さえ確保されれば、高級ホテルの落としっぱなしのドリップコーヒーより絶対おいしい作り方。
    みれば「ドトールコーヒー」の小機が立ってて、まるほどドトールコーヒーの豆を使っているんですネ。
    かなりビターでけれど酸味の少ないスッキリとした大人味。部屋で仕事を軽くして東京に向かってそろりと帰りましょう。

    これ、スゴイです。



    ヒューマンビートボックスの動画は結構あるんだけれど、この人。リコーダーを吹きながらヒューマンビートボックスをするというかなりのスゴワザ。
    エジプトで活動しているミュージシャンらしく、中近東的エキゾチックな音楽自体もオモシロイんだけど、立派な眉毛が気になって、なかなか音楽に集中できなかったりするのもたのしい。オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    イナセな寿司に粋な蕎麦 HOME クラブハウスサンドイッチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]