忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は土用の丑の日で、朝からソワソワしてしまう。
    ちょっと早起き。
    まず腹ごしらえ…、と冷や麦茹でて、朝餉となした。

    26fc9fbf.jpeg中野の先のお気に入りの製麺屋さんで作ってもらった生の冷や麦。
    タップリのお湯で茹でて冷水でキュキュっとしめる。
    水気をキッチリ、搾るように切ってそれからお皿に盛った。
    作ったばかりのホカホカ、あったかの錦糸卵に千切りキュウリ。
    鮭を焼いたほぐした身。
    茹でたワカメをほそく千切り。
    それに大葉を刻んでのっける…、鮭ちらし。

    ムッチリとしたなめらかな麺。
    蕎麦のストイックで食べ手の気持ちを突き放すような凛とした食べ心地じゃない。
    うどんのドッシリ、口から喉をなでまわすような存在感ともまた違い、儚い、なのにピトっと歯茎や口粘膜に絡み付く、肉感的がなんともステキ。
    夏の味。
    冷や麦の麺と同じだけの分量の、細切りの具がシャキシャキ、トゥルトゥル奥歯にたのしい。
    具沢山のおごちそう。


    そして昼。
    今日一日のメインイベントを宮川本纒にてとりおこなった。

    今日は豪華に「中入れ丼」。

    0be2248c.jpeg目指した伊勢丹本館の、飲食店街のオープン時間は11時。
    けれどさすがに今日は非常事態ということなんでしょう…、10時半からオープンしてたようでボクらが到着したのが10時50分ちょっと前。
    またずにすんなりテーブルにつく。
    11時をちょっとすぎた頃から、待ちかねたように次々、お客様がやってきて、あっという間にテーブル全部埋まってしまう。
    さすが土用の丑のこと。
    開店にあわせて事前に鰻を焼いてたんでしょう…、それほど待たずにやってくる。

    ドッシリとした大振りの、腰の張った立派な丼。
    中にご飯。
    そして蒲焼き。
    それからご飯。
    更に上に蒲焼きのせた、二段重ねの贅沢うな丼。
    上からちょっとづつ食べすすみ、一段目が終わって下から二段目の鰻が姿をあらわすたのしさ。

    721ddacb.jpegまるで発掘作業のようで、うれしさ格別。
    ご飯とご飯に挟まれて、ふっくら蒸された二段目鰻のフカフカ、シットリやわらかなこコト。
    ご飯に鰻の脂と味がしみ込んでいて、あぁ、旨い。
    お箸をグサっを上からさして、丼の縁にそわせるように上から下まで一気に持ち上げ口に運ぶ贅沢も、これまたヨシにて、堪能す。

    それにしてもここのうな丼。
    東京の鰻専門店にしてはご飯の炊き加減がちょっと固めで、ボクの好みにかなり近い。
    ご飯を鰻の脂がコーティングして、ツルツルホツホツ。
    とても軽快。
    肝吸い、漬け物、使い放題の山椒にタレ。
    ドッシリ、ずっしり。
    夏を戦う滋養をもらう…、よき土用。

    それにしてもさすがにスゴい行列で、おいしくたのしい季節感。

    食後をスタバ。

    cff1c9fe.jpeg本当は丸井本店の1Fにあるジェラート屋さんでデザートにしよう…、と目論んでいた。

    けれど行列。
    お店の前に幾重にも折れて曲がった行列で、なにかのテレビで紹介されでもしたのでしょうか?
    土用の丑に大人は鰻を目指して行列。
    若い人たちはアイスクリームを求めて行列…、ということなのでありましょう。
    それで趣旨替え。
    スタバにいったら、座り心地よいソファがあいててラッキー、ハッピー。

    レモンクリームパイと、ドリップアイスコーヒーもらう。
    シットリとしたレモンクリームの酸味さわやか。
    今年のスタバの夏は甘さ控え目、酸味スッキリがテーマなのかなぁ…、お気に入り。
    それをささえるさっくりとしたタルト生地。
    香ばしくって、悪くない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うな
    そうですね、今日は鰻を食べなくちゃ。
    スーパーのパック入りじゃ寂しいかな~。
    せっかくだから、浅草まで足をのばして、沢山あるお店の中から色々迷って決めましょうかねー。
    それにしてもサカキさんの食べた鰻の美味しそうなこと・・。
    オレンジさん / 2009/07/19(Sun) /
    スーパーのパック入り
    > オレンジさん
    スーパーのパック入り鰻も調理の仕方でおいしく食べることが出来ます。
    電子レンジをつかわずに温めるのが肝要で、一番簡単なのはフライパンで焼き付けること。
    そのときに日本酒をちょっと振りかけて風味を付けると見違えります。
    ご飯にタップリたれ。
    ボクはご飯にキュウリと大葉を細かく刻んで、胡麻を練り込みそこにフライパンで温めた鰻を切っておいて食べるのが、とてもスキ。
    風味豊かでスーパーの鰻がご馳走に変身しますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/19(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    祭り囃子の夜のコト HOME ソルロンタンにワタシの翼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]