忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日はつくばでまず勉強会。
    外食産業は教育産業的要素をもってて、どれだけ人を教育しきるかがとても大切。
    会社に便利な人ではなくて、ひとりひとりの人生を豊かにできるような教育をいかにするかを、みんなで考える機会とします。
    教え上手になる前に、教わり上手な人をまずは育てなくっちゃ…。
    今の若い人達は教わるコトになれていないから、教わる心構えをつくる一手間。
    かつては必要なかったコトで、そのやり方を考える。

    fd3b4476.jpeg会議の合間に会議弁当。
    ホットモットの幕の内。
    鶏の唐揚げ、野菜の煮物。
    牛肉炒めや漬物、サラダと小さな箱にいろんな料理がギッシリつまる。
    こんなにサービス精神旺盛で、たった500円というのはとてもありがたく、けれど飲食店にとっては大変なコト。
    レストランにとっての手ごわい競合のひとつだよね…、とため息つきつつ、パクパクムシャムシャ。
    お味噌汁を作ってもらい、漆のおわんに装いいただく。
    温かいモノ。
    しかも手作りのモノがこうしてつくことで弁当までが上等になる。
    ずっしり重く、しかも手触りなめらかな食器の力を実感す。
    食事を終えて分科会。
    喧々諤々、たのしい仕事をたのしんだ。

    その後、小規模店用に最適化された食材、食品をあちらこちらに移動しながら試食する。
    まだ北関東の一部地域だけで流通している、おどろくほどに完成度が高く素晴らしいモノを見つけて小躍りします。
    早く日本全国の人たちにおひろめできる日が来ますよう…、ちょっと準備をすることにした。
    後日、詳細、ご報告!
    それにしても茨城県から栃木にかけてのこの地域。
    かつてはカエルやセミがうるさいほどに鳴いていた…、なのに今年は驚くほどに静かで不気味、何かがおかしくなりはじめているのかもしれないなぁ…、と心配す。

    おやすみ前に動画を一本…、友達が教えてくれた手が込んでいてしかもゴキゲン、たのしい動画。
    マイケル・ジャクソンの名ビデオクリップの「スリラー」をお猿を主人公のアニメーションに仕立て上げた力作で、オリジナルのビデオのまんま…、しかも贅沢なことにロングバージョンでございます。



    あまりの出来にウットリです。
    1982年の作品で、当時、いろんなミュージシャンが凝ったビデオクリップを作成するのがブームのような時期でもあった。
    初期のCGが発展したのは、もしかしたらビデオクリップのお陰かも…、ってくらいにいろんな試みが次々されて、それを紹介する番組までできてたくらい。
    でもこの作品。
    短編映画並のサイズにそのクオリティー。
    ビックリしました。
    ビデオを買って、何度も何度も観てそれでほとんどすべてが頭の中に刷り込まれている…、それがそのままこうして新たな表現手法の下敷きになる。
    なんだか感慨ぶかくてそれで、ブックマークをいたします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    特殊任務っ
    なんだこれはっ!

    てうかんじ

    すごいことをする人が

    いるもんだ

    先日の旅動画もそうですが

    ビックリばかりのこのごろ

    すごいなあ


    本日機上のひととなって

    彼女

    飛んでいきました。

    あさって、おっと

    もう明日ですね

    彼女にのこされた時間は

    お昼前からおやつの時間まで

    パンダ隊長の託した

    ミッションを

    はたしてビビリの

    彼女、やりとげられるのか

    こうご期待でございます。


    おいしいものひしめく

    新宿付近

    っていうかうらやましい

    いきたかったなあ~



    アンデルセンに

    トロワグロ

    シニフィアンシニフィエ

    数えたらきりがない

    おひるころに

    あのたか~いビルの

    下でおいしいカプチーノを

    いただいて

    いざまちへ出陣

    てな具合になりそで

    ございます。
    ネコスタさん / 2011/08/10(Wed) /
    同感ですね
    確かに、最近の若者は教わる事を知らないと言うか、教わるための謙虚さがないというか・・・
    こんな面白い動画どこで見つけたんですか?
    はぁはぁはぁ
    かのうたかしさん / 2011/08/10(Wed) /
    明日
    > ネコスタさん
    明日。
    その時間帯、なんとか新宿界隈をブラブラする時間をひねりだせそうな様子であります。
    連絡のとり方をいかがしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    教わり上手
    > かのうたかしさん
    学び上手。
    教わり上手。
    ボクもそうなりたいなぁ…、なんて思います。
    この動画。
    友人が見つけてくれました。
    こんな面白いのがあるんだけど…、って。
    ありがたい事です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    幕の内だけ
    職場のそばにHotto Mottoさんが出来ました。
    幕の内はいつも売り切れです。美味しそうだな。

    もう終わってしまったかもしれませんが、野菜カレーがおいしかったです。

    トッピングがトウモロコシ、葉っぱ、サツマイモとレンコンだったため、食べ応えがありました。
    mioさん / 2011/08/10(Wed) /
    夢の新メニュー
    なんと光栄なこと

    いいなあ

    ちょこっと写真を

    アップしました。

    昨晩、夢に出てきた

    PBカフェの新メニュー

    おきにめしていただけるか

    どうか

    プラス80円で

    トレーにはのりませんが

    やってまいります。

    11:30からの提供

    限定1名様限りの

    スペシャルめにゅ〜

    夢がさめぬうちに

    ご覧くださいませませ





    ネコスタさん / 2011/08/10(Wed) / URL
    ほっともっと
    > mioさん
    まだホットモットがほかほか弁当だった頃、ココのチキン南蛮にはまりまして。
    あまりの高カロリーにドクターストップをもらったことがあります。
    ほどよくおいしい、良きお店ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    ステキな写真
    > ネコスタさん
    モノクロ写真のうつくしいこと。
    このお店の息吹までが映っているように感じました。
    限定1食。
    むむむですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    空気感
    なんだか

    あの場所には

    すてきな空気感が

    ありました

    スタッフの声

    お客様がカップをおく音

    ピザの焼ける香り

    なんだかすべてが

    うまくとけあって

    ながれている

    いいなあ


    明日のメニュー

    開店してほどよく

    あたたまってくるころも

    よいかとおもっておりましたが

    オフィスにみなさんが

    おかえりになって

    すこししたころでも

    しっとりして

    すてきかもしれませんね


    ネコスタさん / 2011/08/10(Wed) / URL
    明日
    > ネコスタさん
    明日。
    1時までに原宿にいきたくもあり、その仕事のためのプレゼンテーションの資料を、西新宿のKINKOSにプリントアウトをしに行こうかと思っていました。
    それが終わって、どうでしょう。
    10時くらいかなぁ…。
    おいしいコーヒーが飲みたくてしょうがなくなるような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    かしこまり
    ではでは

    そのころに

    おいしいコーヒーと

    セットで

    おたのしみくださいませ



    ネコスタさん / 2011/08/10(Wed) /
    無題
    ホットモットのお弁当、安くて美味しいデスよね!
    このモンキーちゃん、かなり気に入りましたo(^▽^)o
    クオリティーの高さにはビックリです。
    マイケルが大好きな友達にも教えてあげましたww
    lovekuma69さん / 2011/08/10(Wed) /
    お猿
    > lovekuma69さん
    お猿をこれだけかわいらしく表現できるのって、ステキだなぁ…、って思いますよね。
    猫ちゃんバージョンもあるとオモシロイかなぁ…、なんても思いますです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/10(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    おむすび一個のおむす人 HOME 今日も続いて弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]