忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    寒い朝です。
    窓がピキっと乾いた音を立てるようなそんな朝。
    あったかご飯を食べようと、それで新宿「天金」に来る。

    ee95cc42.jpeg街も随分、冬の装い。
    商店街にはクリスマスオーナメントが飾られはじめ、昨日いった百貨店の地下にはおせちの特設売り場が出来ていた。
    まだ気分は年末年始ではないのだけれど、確実に、今年の残りも少なくなってく。
    コートを来た人。
    ダウンジャケットを羽織った人と、人も冬を装う今朝の通勤景色。
    こころなしか歩く速度もスタスタしてる。
    今日から年末ジャンボ宝くじの発売はじまる。
    夢を買う人の行列。
    風物詩。
    くるたびお客様の数が増えてるみたいに感じる、朝のひそかな繁盛店。
    いらっしゃいませ…、と元気に朝の挨拶をするお店の人の元気がとてもありがたい。

    鮭の定食に奴をつけて朝にします。

    e4e67e7f.jpegシットリとスティームオーブンで焼いた鮭。
    嫌いじゃないです。
    炭や直火で焼いた鮭もおいしいけれど、脂をしっかり焼き切るくらいに焼いてくれないと脂の臭みに負けてしまう。
    その点、蒸気で蒸すように焼く。
    余分な脂が落ちてシットリ、食べ易くなる。
    皮がパリパリになることは無い。
    けれどもともと鮭の皮を食べる習慣の無いボクには関わりないこと…、最初にペロンと皮を剥ぎ、身だけを食べる。
    贅沢モン。
    奴にタップリ七味をふりかけ、醤油に生姜でフルっとします。
    しらすおろしの大根でお腹をやさしく癒してニッコリ。
    熱々の汁をフウフウしながら、お腹におさめる。
    寒さにピキっと緊張したよな体がゆるりとほどける感じ。
    連休明けの気持ちがシャキッとお仕事モードにかわってく。

    ちなみに今日、11月24日は「オペラの日」なんだそうです。
    1894年。
    明治27年のコト。
    東京音楽学校で日本で初めてのオペラが上演されたことを記念して。
    ちなみに演目はグノーの「ファウスト」。
    フランス人作曲家の手になるドイツ文学の最高峰の一つをテーマにしたオペラ。
    それをオーストリア大使館の職員が演じたという、なんだか当時の西洋事情の縮図のようなおもしろさ。

    ところでボクが一番好きなオペラと言えば、「トゥーランドット」にとどめをさします。
    プッチーニの未完の作品。
    中国のわがままな謎解き姫の、冷たい心を溶かす勇者の愛の物語り。
    「Nessun Dorma(誰も眠ってはならなぬ)」というアリアで有名な作品でもあったりします。

    Paul Potts - Nessun Dorma from Newsha on Vimeo.


    「イーストウィックの魔女たち」でも使われた曲。
    今をときめくシンデレラおじさん「ポールボッツ」がオーディション番組で唄ったことでも有名になりました。

    かぐや姫よろしく、求婚者を拒絶するための謎をかけるトゥーランドット姫の謎かけの中でボクが一番好きなのがこれ。
    「毎夜、生まれて朝日とともに消えていくものは?」
    答えは「希望=エスペランツァ」。
    ああ、なんと切なく儚い人生のコト。
    しばらくぶりにDVDでも見返しましょうか、ユックリと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    新しい朝がきた
    と歌っていた子どもの頃。
    そうかー希望は朝日と共に消えていく…しくしく。でもうなずいてしまいます。
    大人って切ない(笑)
    トゥーランドット観てみたくなりました。
    そういえば来月
    デアゴスティーニから発売されますねー。
    創刊号のクライバー&カルメンはお買い得でした。
    99さん / 2009/11/24(Tue) /
    無題
    今日はFreddie Mercuryの命日でもあります。
    ロック界でオペラの代名詞的な彼の命日がオペラの日(日本だけでしょうが)ってなんか不思議な縁を感じますね。
    もりめさん / 2009/11/24(Tue) /
    希望の朝だ!
    > 99さん
    ボクもその歌、大好きです。
    とても天気が良くて、空が抜けるように高い朝によく唄ったりしています。
    大人になってもさめぬ夢。
    朝になっても消えぬ希望。
    それは自分の一生懸命が作り出すものなんだろうなぁ…、って思います。

    トゥーランドットに限らずプッチーニのオペラはどれもオトコの情けなさにまみれた切ない物語り。
    オペラの世界でも、本当に強いのは女性の方だとなんだか激しく納得します。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/24(Tue) /
    なんと!
    > もりめさん
    Queenのリードボーカル、フレイディーマーキュリーの命日。
    ノーチェックでした。
    ボクをプログレ世界に誘ってくれた思い出の人。
    小さい頃、ずっとクラシック畑で育って来たボクが、ポップスの世界に無理なく自然に飛び込めたキッカケは確実に彼のボヘミアンラプソディーでした。
    なんだか感無量。
    教えていただいて、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/24(Tue) /
    ポール
    ここ数ヶ月ボクの毎晩のベッドタイムミュージックはポールポッツなんです。いつも3曲目位で寝てしまうんですけど。
    あのAmazonの史上最高予約数を記録したおばさんより、彼派です!飛び抜けて唄が上手い訳ではないと思いますが、何より彼の素朴な人柄が彼の唄を一層輝かせている様な気がします。
    ボクも久々トゥーラン~観たくなりました。
    オレンジさん / 2009/11/24(Tue) /
    普通のおじさん
    > オレンジさん
    ボクもゲジゲジ眉毛のおばさんよりもポールポッツ派ですね。
    普通のおじさんなのに、歌が上手。
    なによ唄うことが大好きで、唄うことによって自分を必死に表現している…、ってそんな感じがいいですよね。

    それにしても海外ではこうして無名の人たちが有名になっていくプログラムがしっかり出来ている。
    なのに日本は既に有名な人がどんどん名声を独り占めしていくなんだかへんてこりんなシステムが確立してしまったような気がします。
    芸能人の隠し芸大会みたいなテレビ番組。
    かなり切なくさがります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/24(Tue) /
    MET
    サカキさんMETライブビューイングご存知ですか?
    http://www.shochiku.co.jp/met/
    2010年1月16日(土)~1月22日(金)はトゥーランドットです!
    私は11月28日からのアイーダのチケットとりました。
    トゥーランドットも行く予定です。
    「Nessun Dorma(誰も眠ってはならなぬ)」は本当に素敵ですよね。

    ところで、フジテレビ新春かくし芸大会は今度のお正月で終了らしいです。
    あーたさん / 2009/11/24(Tue) /
    早速
    > あーたさん
    いいことを教えていただきました。
    早速、チェック。
    いつの講演にしようかと思案中です。
    何しろ、ボクが一番好きなトゥーランドットはズビンメータ指揮のMET公演の物ですからして、これはもう垂涎もの。
    ありがとうございます。

    毎日のテレビそのものが隠し芸大会みたいな今。
    隠し芸大会は本当に必要の無いものだ、と思います。
    これまたウレシイニュースです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/24(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    神保町飯、ごきげんな昼 HOME 連休最後の昼と夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]