忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日、9月26日は「ワープロ記念日」なんだそう。
    1978年の今日。
    東芝が世界初の日本語ワードプロセッサを発表したから。
    なるほどたしかに、当時、ワープロと言えば東芝のルポ、あるいはシャープの書院がかなりの人気でしたな。
    値段も結構こなれてて、バリエーションの結構あった。

    oyayubisift.jpgけれどボクが使ってたのは富士通オアシス。
    シフトキーとカーソルキーで直線が自由自在に引けたコト。
    なにより、親指シフトキーボードが高速な日本語入力を可能にしてくれていたから。
    それでずっと富士通オアシス。
    開業計画書作りに必要な相当、複雑な表計算もマクロを組んでワープロ君にまかせてた。
    パソコンのワープロソフトでは当時できない日本ならではのさまざまなコトがワープロ専用機にはできた時代で、そんな時代もはるか昔の出来事の今。
    こうして今、ボクが文章を作っているのもマックの上のワープロソフト。
    恐らく二度とワープロ専用機に戻るコトはないだろうって思いはするけど、ただ一つ。
    親指シフトキーボード付きのMacBookがあればどれほど便利だろうなぁ…、って今でも思う。
    ローマ字入力に慣れてかなりのスピード入力出来はするけど、長音を示す「ー」が通常のアルファベットキーボードの「x」の位置にあったのと、無変換キーを二度打ちすると、カタカナ変換になるというその二つの特徴が今でも恋しい。
    ワープロの日に思うこと。

    さてさてサンドイッチを作ります。

    9f152624.jpeg今日は若干趣向をかえて、シットリとカサカサのコラボレーションを狙って作る。
    ツナの缶詰め。
    油をつかわぬライトツナのタイプのモノを一個、フードプロセッサーに放り込み、そこにネリネリ、マヨネーズ。
    スイートバジルを一房分いれ、ジャジャッとやってなめらかにする。
    ハーブの香りがただよってきて、ツナの色に緑がまじってピュレになる。
    カサカサトースト。
    10枚切りの薄切りパンを片面、かりっと焼き上げたのを準備して、焼かない面にピュレをタップリ塗り付ける。
    そこにキュウリ。
    そしてハム。
    再びキュウリをキレイに並べ胡椒をガリッと挽いてパンで蓋してザクッと切った。

    ツナサラダじゃなくツナのソースって食感にするのが大切なとこ。
    味や香りはツナサンド。
    なのに歯が感じるのはハムとキュウリのサンドイッチという、その意外性に頭がちょっとビックリするのが朝のゴチソウ。
    かなり沢山バジルを入れても、ツナの香りでかきけされ、噛んで飲み込む最後にフワッと香りが鼻からぬけていく。
    それがむしろさわやかで、朝の気持ちが明るくなった。

    サンドイッチを作り終わったのが朝の8時10分くらい。
    仮面ライダーオーガをみながらそれを食べ、8時半からは心置きなくハートキャッチプリキュアの実況中継をtwitterでやった…、ここしばらくの日曜の朝のお約束。
    ボクのTLがほとんどプリキュア絡みになっていくのに笑いつつ、今日もゴキゲン、盛り上がる。
    でも小さな女の子がいるお父さんは、大変なんじゃないのかなぁ…、ってみながら思う。
    番組の中ででてくるいろんなツールがそのまま販売されていて、あれ頂戴っておねだりされること必至でしょうから。
    例えば、コレ。



    バンダイからでてる「変身香水ココロパフューム」っていうアイテムの実況画像なのでありますけれど、なんだかよく出来ている。
    ココロのタネって呼ばれるチップを格納すると、香水ケースがいろいろ反応してくれる。
    チップを混ぜると、予想不能な反応をしたりする変身遊びができるというモノ。
    一昔前なら、これで充分、学習ロボットみたいな扱いで、かなりの値段で売られていたろうって思うほどの見事な出来栄え。
    子供だましなんてダレも言えないクオリティー。
    キディーランドで実物みたいと思う朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素敵な断面♪
    おはようございます♪
    サカキさんのサンドイッチ美味しそうですね。
    今度片面だけ焼くのに挑戦してみますね♪
    繭香さん / 2010/09/26(Sun) /
    カサカサとフッカリ
    > 繭香さん
    ボクのトースターは横置きにすると片面だけがやけるモードになるんです。
    普通のトースターだと、二枚重ねて焼くと、片面だけがやけてとても便利です。
    ツナやタマゴサラダのようなシットリ感を活かしたい具材のときには、片面焼きにするとおいしいように思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/26(Sun) /
    今日のは特に・・・
    いつも同年代とは言うもののなぜにこれをどのシンクロニティーな日記を楽しみにしてます。今日のお題は3つとも、もうたまりません。

    親指シフトでカナ入力。すごく便利でしたね。
    これで覚えてしまうともう他のキーボードは使いたくなくなります。当時の日本語入力大会の上位入賞者はほとんど親指シフトでした。今はノートPCなんでJISキーボードでローマ字入力ですが。

    サンドイッチうまそうです。以前は日曜の朝によく作ってました。これにミルクたっぷりのコーヒー飲みながら、朝のTVをのんびり見る。至福の時間です。

    プリキュア好きですか(笑)
    私ももちろん好きです。ただ、宮崎に∪ターンしてために火曜日15:30からという時間帯のため見れません。前作からデザインや設定が一新されて、おジャ魔女どれみっぽい好みの絵柄なんで期待していたのですが、まぁ録画してまでは、という感じです。

    動画の手が明らかに成人男性の手ですね。(爆)

    今年4月に地元の宮崎に∪ターンしました。このブログで東京の香りを楽しんでます。
    ながやん。さん / 2010/09/26(Sun) /
    かつて
    ワープロ専用機…。懐かしいですね。かく言う私も高校時代に授業で使っていました。ちなみに「書院」って言う名前の…。でもビジネス文書の早打ち練習みたいなのばかりで、面白味は無かったですけど(笑)当時すでにパソコン(Win95)を何度か触る機会があり、そっちの方がよっぽど楽しかったな~。
    りりこりあさん / 2010/09/26(Sun) /
    おひさしぶりです
    > ながやん。さん
    同じ時代を生き抜いた同士!って感じがしますね。
    今の若い人たちにワープロって言ってまず通じるんだろうかって、今朝はちょっとアンニュイしておりました。
    サンドイッチもプリキュアも、おじさんがこだわることじゃないか、と思いながらもやめられない。
    これからもよろしくご共感、お願いいたします。

    ところで宮崎。
    今年は随分大変なコトがあったようですが、街全体が一日も早く元気になりますように。
    お祈りしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/26(Sun) /
    書院そしてWindows
    > りりこりあさん
    書院…、確かシャープが作っていたワープロでしたか。
    変換辞書がなかなかに優れていて、たしかかなり後々まで変換機能だけはPCの中で生き残っていたように記憶します。
    Windowsがやってきたとき、それまでずっとDOSマシンを使っていたのが、なんて便利になったんだろう…って思いました。
    なつかしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/26(Sun) /
    TVアニメ
    ふとした拍子に夕方の教育テレビのアニメを最近見始めまして(笑)クッキングアイドルから始まり、クインテッドにおじゃる丸と見て、忍たま乱太郎でシめる…。どれを見ても、子供だましとは言いにくい、しっかりした内容だったりしますね。侮れませんね~。
    りりこりあさん / 2010/09/27(Mon) /
    教育テレビ
    > りりこりあさん
    夕方5時台の教育テレビの充実具合には、目を見張ります。
    あのクオリティーは世界に誇れますよね。
    先日、カラオケでユーガッタクインテットの主題歌を歌ってしまいましたw
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/27(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    昼・昼・家・夜 HOME ガッツソウル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]