忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、書類の受け渡しをする用があり、それでポールでついでに食事。

    pl.jpg場所は四ツ谷の駅の上。
    お店の前面はパンの売り場で、カフェに向かう入り口はとても小さい。
    ところが中に入るととても広々。
    しかも朝は朝日がとても明るくて、テーブルの上がまぶしいくらい。
    JRや東京メトロ。
    いくつもの路線が乗り入れている便利な場所というコトもあるのでしょう。
    朝から何組もの打ち合わせをする人たちが、コーヒー飲んだりパンを食べたりと、かなりにぎやか。
    朝早くからやっているのもありがたいとこ。

    今日は何を食べようか?…、って思ってパンのショーケースをみる。
    サンドイッチも魅力的。
    けれど今日はなんだか甘いモノが食べたい。
    それで、ペストリーっぽいパンを買う。
    名前は忘れた。
    クロワッサン生地とマジパンと、カスタードクリームにチョコをくわえて焼き上げた長方形のパン。
    サクサクとしたクロワッサン生地。
    ザックリとしたパン生地に、カスタードクリームが混じって口がこの上もなくなめらかになる。
    しかもチョコがコツコツ奥歯に触ってとけて、甘くて苦い香りで口が満たされる。
    コーヒー飲んで、口をリセット。
    頭もスキッと気持ちいい。

    それから移動。

    412184c9.jpegタリーズで再び打ち合わせ。
    「ハニーミルクラテ」を選んで飲んだ。
    ハチミツ。
    それからコンデンスミルク。
    甘みに甘みをたして味わう、ちょっと今のオキニイリ。
    エスプレッソの苦味がまるでカラメルみたいな味わいになる。
    それほどコンデンスミルクの風味が濃い。
    そういえば、昔、コンデンスミルクが練乳と呼ばれてチューブじゃなくて缶に入って冷蔵庫中にあった頃。
    濃く入れたインスタントコーヒーにそれをタップリ、高いところから練り練りユッタリ、円を描くようにしながら溶かして飲むのが、ゴチソウだったコトがある。
    ミルク臭くて、しかもコッテリ甘みとうま味が強くって、そのままだったら飲めないコーヒーが不思議とおいしく感じたりした。
    そんなおいしさ、なつかしさ。
    甘さと苦さがなくなると、最後にイガっとハチミツの風味が残って鼻から抜ける。
    打合せする、頭のおいしいエネルギー。

    ところでiPad2、やっぱり発表されました。
    33%薄く、より軽く、速くてしかもグラフィック性能は9倍というパフォーマンス。
    前後にカメラと、まぁ、事前に噂されていた範囲内ではありますが「買ってみたい!」と思わせるのに十分な内容で、ソフトバンクの孫さんも思わずツイートしています。
    709812df.jpeg白が出るんですよねぇ…、白。
    iPhoneではまだ出てこない白色の、iPad2をボクのホワイトMacBookの横に並べて仕事をしたら、快適かなぁってちょっと妄想したりする。
    Padタイプの情報端末がいろんなメーカーからではじめていて、どこもスペックだけならiPadよりもずっと上等、高機能。
    けれどやっぱり使い勝手とインターフェイスの洗練はまだiPadが一番かなぁ…、スマートフォンの世界と同じで、Appleらしさで覆われたステキはまだまだオンリーワン?
    プレゼンテーションにスティーブ・ジョブズが復帰したのが今回の、ナンバー1のニュースだったかもしれませんネ…、買いたいモノがどんどん増えてく、なやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    何故に「白」?
    ウチの旦那を始め、電脳アイテム好きは、男女関係無く、なんで、この手のモノは「白」が好きなんでしょう?私の友人の1人も「iPhoneに白が出たら絶対買う!」って云うけど、他のものは「白」に固執しないのに、不思議ですねぇ…。
    別に黒でもピンクでも好きな色で良いじゃんって思うんですが、何か惹き付けるパワーでも有るんでしょうか?
    波留さん / 2011/03/03(Thu) /
    朝食
    お気に入りのカフェやレストランでゆっくり朝食を取れたら、
    いちにちの始まりとしてとっても気持ちいいだろうなー
    (四谷三丁目でしたらGRACEに行きたいです)と想像するのですが、
    朝弱くてなかなか実現できていません。。。

    それからそれから、
    今回も「おいしいお店とのつきあい方」とっても、とーっても感動しました。
    いつも読んだあとココロにジワッと染みこんでくるお話、ありがとうございます!
    来週も楽しみにしています!
    サラぽんさん / 2011/03/03(Thu) /
    たしかに何故?
    > 波留さん
    サイズが小さければ小さいほど、なぜだか白に固執する傾向が強いように思います。
    何故なんでしょう。
    で、この手のモノに白を求めるのに、「白家電」に対しては抵抗がある。
    不思議です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    早起きの得
    > サラぽんさん
    年を経るに従って朝起きるのが全然、苦手じゃなくなっちゃいました(笑)。
    昔は朝ご飯よりも夜の一杯の方を優先したのに、様変わりです。

    ほぼ日さんでの連載。
    ご声援、ありがとうございます。
    来週からは新しいエピソードになります。
    よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    ついに!
    買っちゃいましたよ、iPad。iPad2が今月末から発売されるというこのタイミングで(笑)店員さんに「iPad2じゃなくても良いんですね?もうすぐ発売される予定ですけど!?」と何度も念押しされつつ・・・。

    苦節10ヶ月、ずっと使い道を模索していましたが、「iPadで気軽にお絵描きしよう」的な本をiPad売り場の横で見かけたのが決定打になりました♪「あー、こういう使い方もありか・・・。よし、いっちょ買ってみるかな」といった具合で(爆)

    基本的には、お絵描き系アプリと、ゲームアプリを入れて、楽しんでいます。こうやって割り切った使い方もアリかな〜と思いますね。
    りりこりあさん / 2011/03/10(Thu) /
    とうとう!
    > りりこりあさん
    なるほど、このタイミングでiPad。
    こういうガジェットは人それぞれに使い方があるので、いいアイディアだなぁ…、と思いました。
    ボクはまだまだ我慢ですね。
    もうしばらくiPhone3GS+MacBookの組み合わせでがんばろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/10(Thu) /
    ついに発売!?
    なんだか来ましたよ・・・。大きなムーブメントが。なんと!?明日!iPad2さんが日本に登場されるそうで(笑)ほんまかいな!?そして、SONYからもタブレット端末が・・・。(←ちなみにフラッシュメモリタイプのウォークマンも持っています。主にWinXPのマシンで専用ソフト使用で動画を一杯つめこんで鑑賞するのに使っています♪)
    りりこりあさん / 2011/04/27(Wed) /
    そうなんですよねぇ
    > りりこりあさん
    白iPhoneも来るようですし、ちょっとApple祭りの様相をていしていますよね。
    ほしくはあるけど、次の世代もまもなく発表なんじゃなないかと、もうどうしようかわかんなくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/27(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    とろろでご飯の赤坂の昼 HOME イエメシ、それからラジー賞
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]