忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家にて。

    1c4233b3.jpeg実は先日、真空調理法の研修会に参加した。
    そもそもは真空調理のこれからを考える…、って感じの勉強会でパネラーとして出たのだけれど、そのディスカッションに続いてやった実技研修。
    素材をいくつか用意して、それらに適した浸透圧や温度、時間を教わりながら実際作ってみようというモノ。
    せっかくだから、出てみましょうと、それで作った鯖の味噌煮。
    基本をシッカリおさえれば、結構、簡単にできるってコトがわかってビックリ。
    自分が作った一枚を、持って帰ってしばらく冷蔵庫で休ませといた。
    それをあっため、たのしい試食。
    味噌ダレ作っておきさえすれば、簡単でしかもシッカリ味が入っておいしくできる。
    鯖の脂の風味もおだやかで、身もシッカリと壊れていない。

    それと一緒にそら豆、茹でる。
    実は塩をほどこし凍らせといた去年の初夏のそら豆で、勉強会のときにもらって帰ったモノ。
    ただそれを、茹でて冷ましただけなのだけど、見事に新鮮。
    冷凍っていうのは、フレッシュの次にフレッシュな状態なんだという人もいる。
    たしかにモノによってはこうして、新鮮だったときがそのままよみがえる。
    そら豆揚げて塩をふって作る「イカリ豆」。
    冷凍の豆も揚げればカリッと揚がるんだろうか?
    どうなることか…、機会があったら実験しよう。
    そら豆を皮ごと食べて、食物繊維でお腹を洗う…、健康的を装う夜とあいなった。

    汁かけご飯を主食にします。

    43380396.jpeg凍らせたご飯をチンして温める。
    冷蔵庫の中に転がっていた、鯵の干物を焼いて身だけをせせって使う。
    冷や汁風にしてみよう。
    それでこんにゃくを薄切りにする。
    甘い麦みそ。
    そこにほぐした鯵のせせり身を放りこみ、アルミホイルに乗っけたモノをトースターで軽く焼きます。
    味噌の風味が出た頃合いで、取り出し出汁で伸ばしてく。
    こんにゃくを入れ、クツっと一旦、沸騰させてそれをご飯にザザっとかける。
    ネギを刻んで仕上げとします。
    ざぶっと食べると冷や汁の味。
    けれど熱々…、「ホット冷や汁」って言う感じ。
    味噌汁ご飯とおんなじようで、けれど魚の香りと焼いた味噌の香ばしさが食欲誘う、スペシャルバージョン。
    今日も夜は、ちと、寒い。

    ところで、アカデミー賞の発表と前後して、ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)の発表がなされておりました。
    最低映画に贈られる最高の不名誉って言われる賞。
    去年は、サンドラ・ブロックがまさかのアカデミー賞とラジー賞のダブル受賞って奇跡の結果で話題を作った。

    airvender.jpg今年は、「エアベンダー」と「セックスアンドザシティー2」が様々な賞を分け合った結果となった。

    エアベンダー。
    人気コミックの実写映画化。
    しかも3D。
    なのになぜだか「あの」シャマランが監督するという、もう公開前から「こりゃ、危ないぞ」って噂されてた。
    実際、公開されるやあまりのスゴさに、笑いと呆れが渦巻く状態。
    ラジー賞では「最低作品賞」「最低監督賞」「最低脚本賞」「最低助演男優賞」に、この作品のために特別に作られた「3Dの使い方を間違えた目に暴力的な最低作品賞」まで獲得しちゃった。

    シャマランって監督。
    デビュー作の「シックスセンス」は歴史の残る名作で、その後、一作として眼を見張るような作品を撮っていない不思議な監督。
    シックスセンスはまぐれだったのか?
    それともシックスセンスで監督としての才能をすべて使い果たしたのか?
    「ヴィレッジ」まではその才能を信じて劇場までいきつきあったけど、それ以降はDVDになるまで観ないコトにした。
    エアベンダーもまだ観てはない。
    近々、どれほどスゴイのか、この目でたしかめてみようかなぁ…、と思ったりする。

    ちなみに「最低主演女優賞」をサラ・ジェシカ・パーカー以下主要キャスト4人全員がまとめてとっちまったセックスアンドザシティー2。
    これはDVDで拝見しました。
    たしかに仰天。
    TVシリーズはあんなに気がきいていてよかったのに…。
    変な予算がついちゃって、調子にのってへんてこりんな映画ができた。
    「ミナサマ・イッタイ・ナニサマですか?」って感じの内容、エピソード…、この上もなく下品な映画でオトコのボクもホットフラッシュに襲われるほど。
    トレーラーを貼っておきます。



    女性である前に、人として魅力的になりましょう…、ってそんな反面教師的なる教訓を得るべき映画かもしれません(笑)。
    誰の共感を得ようと企み、こんな内容になったんだろう。
    オープニングのライザ・ミネリは必見で、それ以外は4倍速の音声なしで観れば十分。
    まさにゴールデンラズベリー賞のためにできた映画って気がします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ライザ ミネリ、素敵でした♪
    映画のパート1は良かったけど、
    2は。。。
    キョーコさん / 2011/03/02(Wed) / URL
    そらまめ
    春なんですね、そら豆。
    塩をしてぱくっと食べる。春の味、だったなあとなつかしく思います。

    ところでシャマラン監督。
    『Signs』は面白かったですよ。
    不思議な話なんですけど、最後まで引っ張ってくれて、おお・・・あの言葉にこんな意味が・・・愛だったのね、って。
    これはオススメします!

    同僚曰く、映画のSEX AND THE CITYは、キャリーのクローゼットだけを見ればそれでいいんだそうです。
    他は壮大なるおまけだと。(笑)
    なんでもスゴイ、夢のクローゼットだそうで。
    今週末は『The King's Speech』を観に行こうかと思っています。
    またご報告いたしまーす。
    明日も良い日になりますように!
    ねえねえさん / 2011/03/02(Wed) /
    1と2
    > キョーコさん
    1はキラキラしていましたけれど、2はギラギラになっちゃいました。
    残念でしたね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    King's Speech
    > ねえねえさん
    英国王のスピーチ。
    みたいですねぇ…。
    それから日本ではもう少し先の公開になっちゃうんですけれど、ブラックスワン。
    骨太作品が今回のアカデミー賞では豊作用だったようですね。

    クローゼットを見に行く。
    なるほど。
    たしかにそうかもしれません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    シャマラン
    ナイトシャマラン監督大好きです!
    ちなみにメジャーデビューは「羽の生えた天使」ですよ。
    たぶんシックスセンスはちょっとした手違いの作品だったのでしょう。
    酷評されているLady in the waterこそがシャマラン節全開の傑作です!
    れきさん / 2011/03/03(Thu) /
    私はシャマランを信じ続けるわ!
    毎回思うんですが、役者さんにこういう賞・・ホント気の毒。
    だって脚本通り、演出どおりに体張ってる人たちなのに(笑)
    話題になるからオーケイなのかなぁ、そうあって欲しいな~って思います。
    シャマラン・・スキなんだけどなぁ・・
    ももせさん / 2011/03/03(Thu) /
    Village
    > れきさん
    なるほど。
    シックスセンスのような映画を撮る人だ、と勝手に期待するから期待はずれになるのかもしれませんね。
    Lady in the Waterのような映画が好きな監督だと思うとまた見方がかわります。
    「愛を描く」のが好きな人なのかもしれませんね。

    ボクは案外、Villageが好きだったりします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    憎めない人
    > ももせさん
    ええっ、って突き放されるような結末にちょっとがっかりしながらも、なんだか憎めない、不思議なテイストを持った監督ですよね…、シャマラン。
    実はボク、ラジー賞獲得作品が案外好きだったりするのです。
    例えばバーホーベン監督のショーガール。
    名作じゃないかもしれないけれど、愛すべき作品ってありますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    小麦粉をちょっと
    同じ日 相模湾で捕れたての青々した鯖を味噌煮にして頂きました。味噌は 京都の桜味噌です。名古屋のそれとは 甘みと色と香りが違いますが 作りおきする桜味噌は 野菜 肉 魚 豆腐 何でも相性が良いようです。そら豆の冷凍したものは 油で揚げる前 少し 小麦粉をうす〜くはたくと カリッと揚がり 香ばしいおつまみおやつになりますよ。
    ゆかさん / 2011/03/03(Thu) /
    そら豆の揚げ物
    > ゆかさん
    うちではそら豆を揚げるというと、エビと一緒にかき揚げにすることがほとんどなんです。
    だから粉をはたいただけで揚げる。
    サクッとしておいしいだろうなぁ…、と思いました。
    今度、ためしてみることにいたします!
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ポール、タリーズ、iPad HOME えぼしの弁当
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]