忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂で昼。

    76fcf0c0.jpeg午前中、青山でたのしい打ち合わせをしていてそれでそのまま地下鉄でひと駅移動。
    「やげんぼり」でご飯にします。
    実は先日、今日の仕事のメンバーとココに来ようと思って来た。
    ランチタイムの真っ只中というコトもあってそのときは大行列。
    かなり待ちそうで、あきらめた。

    そしてリベンジ。
    移動の前の青山で、時計を見たら11時半のちょっと前。
    急いでいけば待たずに入れるに違いない…、って、そう思って超特急。
    エスカレーターも駆け足で…。
    電車に飛び乗り、駅を降り、急いで歩いてお店にきます。
    おいしいモノが頭の中にあるときって、まるで飛んでるように足が進んでく。
    暖簾をくぐって、ガラッと扉を開けて中に入ったら待ち客無しにて、カウンターにすんなり座れる。
    早い者勝ちの一等席で昼を迎えるシアワセのコト。

    9183db1c.jpeg座ると注文せぬうちに、お漬物と小鉢が来ます。
    どのお昼の定食をとってもかならずついてくるモノ。
    それからおひつに入ったご飯。
    炊きたて。
    スベスベ。
    ちょっと固めに炊けていて、ご飯の粒のひとつひとつが立っている。
    洗いこまれた白木のおひつに、水に浸して濡れたおしゃもじ。
    ぬるめのほうじ茶、そして赤出汁が一揃え。

    お漬物はここの売り物。
    さすがにおいしい。
    キュウリ、タクワン、茄子に蕪。
    白菜、からし菜、瓜と種類も豊富でどれも味わい豊かで鮮やかな味。
    ちりめん山椒も名物で、シットリ、噛むと滲み出す味。
    山椒の粒がときおりクシュッと、奥歯で潰れて、尖った香りとしびれるうま味が飛び出してくる。

    今日の小鉢はカニと春雨のお酢の物。
    かにかまぼこかと思って食べたら、しっかりズワイの脚の身だった。
    なぞりモノが当たり前になっちゃって、本物食べるとビックリする…、そんなワタシにまたビックリ。

    dfbfabea.jpegここのランチのメインは三種。
    出汁巻卵か湯豆腐、あるいはとろろ芋。
    今日はとろろを食べてみる。

    白くてトロンとなめらかな丁寧にすりおろされたとろろ。
    それから温泉卵とマグロの漬け。
    それに岩のりが浮かんでる。
    温泉玉子をザックリ崩して全部をザザッと混ぜながら、シャモジで口に運ぶとスベっと口をなめらかにする。
    かなり上等な芋なんでしょう。
    ムッチリとした粘り気のある食感、豊か。
    唇にふれるとちょっと痒みが走る。
    滋養を感じる大地のうま味。
    そこにムチッと玉子の黄身が食感そえて、海苔の香りが鼻から抜ける。

    細かなブツに刻んだ赤身が、ムチっとたのしい噛みごたえ。
    煮切り醤油にとっぷり浸した赤身のうま味がとろろそのものの濃厚な味に混じって、かなり贅沢。
    ご飯にかけて食べるとスルスル、ご飯がすべってそれはそれ。
    けれどそのままシャモジですくってとろろはとろろで食べたくなるような、そんなゴチソウ…、オキニイリ。

    8976e01c.jpeg一緒にいった人がたのんだ出汁巻卵。
    分けてもらって、やっぱり味わう。
    熱々。
    そしてフルフルで、黄金色したまず目にゴチソウ。
    一口分を箸でとり、舌にそっとのせてあげるとあったかい。
    出汁の匂いがポワンとしてくる。
    舌でちょっと上顎にさわらせただけで、出汁がジュワッとでてくる。
    出汁がおいしく、顎を使わず食べられるやさしいゴチソウ。
    玉子の香りと出汁のうま味。
    最小限の塩が玉子の風味をひきたてて、食べ始めるととまらない。

    おひつからお替り分のご飯のお替りよそおう。
    木が湯気を吸い込んで、ご飯がベタベタしないのがうれしいところ。
    おいしいご飯でお腹を満たす…、ステキな昼のオゴチソウ。
    食事を終えて表に出れば、血相変えてここを目指してやってくるサラリーマンの群れとスルッとすれ違う。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    下駄箱
    やげんぼりさんは 行きつけの店です。ふんわりやわらかなだし巻き玉子は 上品な八方だしが効いています。
    サラリーマンにとっては 奥様に作って頂けない玉子焼きかもしれません。笑
    ゆかさん / 2011/03/03(Thu) /
    そうそう、お写真のとろろ椀。川勝さんの桐の椀ですね。軽くて 扱いやすさで私もお気に入りです。もう少し お値段が優しくて軽いと嬉しいのですが・・笑
    ゆかさん / 2011/03/03(Thu) /
    川勝さん
    > ゆかさん
    川勝さんのお椀。
    ボクも持ってます。
    使えば使うほど味がでて、手に馴染んでいく漆の食器。
    ステキですよね。
    中の料理が上等になるような気さえいたします。

    やげんぼりの出汁巻卵が作れたら、毎日、作っちゃうだろうなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/03(Thu) /
    無題
    今日は誰かさんと一緒だったんですねo(^▽^)o
    とろろも出汁巻卵も美味しそう!
    このお店、かなり行ってみたいですo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2011/03/04(Fri) /
    そうなんです。
    > lovekuma69さん
    そう、誰かさんのリクエストでこのお店を選んだ次第でござります。
    体調は回復されましたか?
    元気になったらまたご一緒に!
    サカキシンイチロウさん / 2011/03/04(Fri) /
    テング酒場 HOME ポール、タリーズ、iPad
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]