忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日は1日、グズグズ天気。今日、目覚めたら雲の向こうに陽の光。



    もくもく上がって猛々しくも見えるけど、どこかふっくら、愛嬌のある雲にも見えて、そろそろ夏の終わりを感じる。
    今日は橋を渡る移動で、さて、その前に朝食をとる。
    ホテルの中のコーヒーショップのレストラン。



    入り口に入ると恭しきかな、笑顔の黒服のおじぃさまにでむかえられてこちらへどうぞと席に着く。
    今時、コールズボンを履いた黒服さんが立ってるホテルなんて珍しく、良き伝統を守るのはホテル専業企業じゃなくて、裕福な本業もった会社だけかも…、って思ったりする。
    バフェの品揃えもうつくしく、お皿を飾りがいがある。



    ご飯をちょこんと端にのっけて、キャロットラペで彩りを出す。
    小さめサイズのハッシュブラウン。油せたキャベツにオリーブオイルをまとわせ飾り、グリルベーコンを5枚ほど。
    薄く削ったベーコンを蒸気をあてつつ焼いたもの。だからガリっと歯ごたえ望めぬやさしい仕上がり…、それがちょっと残念だけど、中でも焼けたモノを選んだ。
    そしてメインはオムレツでした。



    バフェの一部に調理場があり、そこで作ってくれるモノ。しかも、ソテオニオンやブラウンマッシュルーム、トマトやチーズとオムレツにいれる具材がその調理場の横にある。
    用意されてる小さなボウルに、好きな具材を自分でいれて、これで作ってとお願いできるところがたのしい。
    フライパンにバターをたっぷり。具材をいれて温めて、そこに卵をざざっとと流す。菜箸を立て、鍋を回して器用に形を作ってく。見事な手際にウットリします。



    熱の入った卵がまるで、黄色い繊維のようによじれてからみあい、そこに具材が混じって仕上がる。
    トロンととろけて、口いっぱいにバターの香りが広がっていく。朝のゴチソウ…、笑顔になります。
    キュッキュと歯茎を擽るようなキャベツが頭を目覚まして、オリーブオイルをたっぷり注いだミネストローネで、お腹をあっため気持ちも満ちる。



    昨日はラーメン、チャーハンに蕎麦とでんぷん質をたっぷり食べた。それで今朝は糖質控えめ。
    健康的にいたしましょうか…、と、それでプレインヨーグルト。
    色鮮やかな模様の入ったグラスにうつして、何かフルーツ乗せようかと思いもしたけど、わらび餅があったのですね。
    それを一個スプーンに乗せて、和洋合作的なる朝のおやつを作る。
    プルンと舌の上で揺れるわらび餅。そこにきな粉が混じって滋味が溢れる素朴な味わい。酸っぱく、ネロリとなめらかなヨーグルトにてお腹に蓋して、さぁ、移動。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    熱いぶっかけ、めりけんや HOME 吹上庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]