忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の朝のサンドイッチ。

    0e968c27.jpeg今日はちょっと変わり種。
    10枚切りの薄切り食パン。
    それをいつもよりもちょっと軽めに焼きあげてトーストにする。
    ほんのり色が付いたくらいで、そこはさくっと、けれど中はふんわかしたまま。
    そこに薄切りキュウリをのっける。
    茹でた玉子で作った玉子サラダをタップリ、キュウリに塗り付けハムでそっと蓋をする。
    胡椒に塩。
    マヨネーズをプチュっとほどこしパンをのっけてザクッと切ります。
    玉子サラダサンドイッチの出来上がり。
    ムッチリとした黄身とマヨネーズが混じったポッテリした食感。
    プリンとはじけるような茹でた白身の固い弾力。
    硫黄の香りとなめらかさ。
    いつものボクがサンドイッチを飾るに使う焼いた玉子とまるで違ったこの味わいに、誰かが作ってくれたサンドイッチを食べてるような、なんだかそんな気持ちになった。
    カリッと壊れるキュウリの香りと、おどろくほどのみずみずしさ。
    ハムのプチュンに、ふんわかとした軽いトースト。
    どれもがほどよき、おご馳走。

    お供にスープ。

    92d4885a.jpegブイヨンキューブでスープをとって、ほんの少しのケチャップ入れる。
    味も色も香りもまるでつかない程度。
    なのに面白いほど旨味とコクがスープにのっかる。
    実はこれ。
    トマトケチャップが持ってる旨味を出汁やスープストックの替わりに使う「トマトウォーター」という調味の仕方。
    NHKの「ためしてガッテン!」で紹介してた。
    トマトケチャップを使っているのに、トマトの味がまるでしない。
    だからみそ汁の出汁にも使える不思議なレシピ。

    具材にしたのは野菜。
    刻んだタマネギをソテしたモノに、サイコロ状に切ったじゃがいも。
    赤パプリカを色付けに、メインの具材は千切りレタス。
    お皿にこんもり盛りつけてそこにタップリ、スープを注いで、まるでホットサラダのよう。
    塩と胡椒で味ととのえて、ハフっと食べる。
    シャキシャキレタスと、ホックリとしたじゃがいもに赤パプリカの緑の香りがアクセントになる。
    サンドイッチの良いお供にして、体が中からあったまる。

    さてさて、ところで、iPhone用にへんてこりんで愉快なアプリが登場したようです。

    091225_runpee_update.jpg「RunPee」って名前。
    直訳すれば「オシッコに走れ」って具合になるんでしょう。
    映画上映中にトイレに行くタイミングを知らせてくれる…、というサービス。
    上映前にセットしておくと、見逃しても惜しくないシーンが5分以上続くタイミングでバイブアラームが働くというモノらしい。
    おもしろい。
    映画途中で立ち上がるのは粋じゃない…、と思いはすれどもどうしようもない状況にいつ襲われるやもしれずだから、こうしたサービス。
    あると便利と思います。

    「RunPee.com」ってPC用のウェブサイトもあって、行ってみたらばこれがおもしろい。
    よくできている。
    映画のタイトルを検索して頁にゆくと、上映時間を示したバーのところどころに丸印。
    ○の中には1:24のように経過時間がかかれてて、そこにカーソル合わせるとトイレに行ってもいい理由が記入されてる。
    その理由を説明するということ。
    すなわり映画のストーリーを解説しなくちゃいけない訳で、ネタバレされたく無い人のため最初はマスキングされた状態という、うれしい配慮もされている。
    映画タイトルを次々変えて見てみると、トイレタイミングだらけの映画や、逆にトイレに行く暇ない映画がわかったりするのがまた面白い。
    残念ながら、アメリカで公開される映画ばかりで日本映画はレビューされてない。
    言語も英語で、ぜひこれの日本語版を作ってほしい…、って強烈キボンヌ。

    さてさてこれから映画を観にいく。
    話題の映画「アバター」で、上映時間が3時間近くという長丁場中、チェックをしたらトイレタイミングはなんと4回。
    4度の睡魔にならなきゃいいが…、と思ったりする、行ってきます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ヘルシーですね
    おはようございます

    今日の朝食
    素晴らしくヘルシーですね
    過食になりがちな年末年始
    ちょっと見習わなく手は・・・

    放浪者さん / 2009/12/27(Sun) / URL
    野菜不足
    > 放浪者さん
    慢性的な野菜不足。
    しかも昨日のもつ鍋が「もっと野菜を!」モードにボクを誘いました。
    やっぱり体が必要とするものはおいしいですね。
    なかなかにご機嫌な朝食でした。

    今年もあと数日。
    ご機嫌にすごそうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/27(Sun) /
    アバター
    アバター3D。見逃せないと思ってます。今までの飛び出る3Dと言うより奥行きのある映像らしいですね。
    観賞後の速攻レポートお願いします。
    ボクは昨日「のだめ~」を見て来ました。パリやウィーンの景色に癒され、ちょっとした旅行気分を味わえました。演奏吹き替えも一流の方達なので、音を聴いてるだけでも元気を貰えましたよ。
    オレンジさん / 2009/12/27(Sun) /
    のだめ
    > オレンジさん
    のだめ。
    観ようかどうしようかちょっと迷っていた映画。
    コンサートを気軽にたのしむつもりで行けばいいのですね。
    なるほどです。

    アバターのレポート。
    夕方にはアップする予定であります!
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/27(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スルガノラーメン「大山」のコト HOME もつ鍋デビュー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]