忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スパゲティーを朝、作る。
    今日中に使っておきたいエビのむき身があって、それで朝から。

    ebipasta.jpgタマネギ切ります…、薄く月切り。
    フライパンにオリーブオイルを軽く沸かして、ニンニクを入れ香りを移す。
    エビのむき身を入れて表面、カリッと焼きくとエビがニンニクの香りを吸い込んで、かわりにオリーブオイルにエビの香りが入る。
    エビをとり出しタマネギを入れ、水気が飛んでしんなり透き通るくらいにまで火を通す。
    買い置いといたトマトソースをそこにいれ、味をなじませ火を落とす。
    麺がゆで上がるまでちょっと待ち、アルデンテ一歩手前で引き上げてフライパンにエビと一緒に移してあげる。
    そしてタプタプ、フライパンをゆすって味をからめます。
    徐々にソースがネットリしはじめタプタプとした音もタップンタップン重たくなってく。
    しっかり麺に味が入って出来上がり。
    イタリアンパセリを刻んでタップリ。
    パルミジャーノをこれまた削ってタップリのせて、フォークでクルクル。
    巻いてプルンと食べると、旨い!
    食材ケチらず豪快に定石通りにチャチャッと作ればパスタはおいしく出来る。
    「元気に作る」が「笑顔を作る」の最大のコツ。
    そんなコトを思う朝。

    ところでこの動画。
    かなりのビックリ。
    ストップモーションの静止画を、カメラの方が動いて徐々につないでストーリーをなしていく。
    ちょっと不思議なテイストのフィルムであります…、まずご覧あれ。



    決定的瞬間の連続とでもいいますか…。
    動いているより、止まっている方がより動きを感じるというのがまず不思議。
    しかもこのフィルム。
    どこがスタートでどこがエンディングなのか、みているうちにどんどんわからなくなっていく、まるで無限ループのような作りになってて何度も何度もみてしまう。
    おもしろいです…、はまります。

    ついでに静止画つながりでこんな面白いホームページも発見しました。

    stopmotion.jpgDenis Darzacqというプロのカメラマンの写真シリーズ。
    スーパーマーケットという日常の極みのような普通の場所。
    その日常にほんの一瞬、人がありえない静止状態で紛れ込む…、という不思議な写真。

    題して、「不自然に空中で静止する人たちの不思議な写真」というのだそうです。
    おもしろい。
    色彩的にも、露出的にもかなり画像をいじってはいる。
    だからまるでスーパーマーケットの売り場の棚が、近未来的SF映画のスタジオセットのようにさえ見えてくる。
    けれど、ジックリ人が飛んでる背景を眺めてみると、シャンプーだったり乳製品だったりとやっぱり普通のスーパーの棚に並んでいるモノばかりだという、この不思議。
    一枚目なんて、まるであの大作映画のワンシーン。
    ミッションインポッシブルのあれ…、みたいではございませんか。

    こうした目線。
    こうしたたのしい表現方法。
    いいなぁ、と思う。
    これと同じ方法で、たとえばレストランで写真を撮ったらどんな風になるんだろう…、って、そんなコトを思ったりした。
    どうでしょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    一時期、スーパーマーケットやコンビニの中を
    飛ぶ夢をよく見ていました。

    飛ぶ夢は悩みからの逃避で、高い位置を飛ぶほど
    逃避度が高い、と聞いたので
    自分の小ささ(場所が日常的に過ぎ、飛ぶ位置も低い)に
    ガックリきたものです。うひょ。
    たばきちさん / 2010/01/11(Mon) /
    飛ぶ夢
    > たばきちさん
    不思議と飛ぶ夢は見ないのです。
    それほど悩みがないのか…、って心配になります。
    そのかわり、走ろうとするのだけれど全然足が前に進まない夢を見ます。
    なんだか夢を見ながら切なくなっちゃうんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/11(Mon) /
    おいしい勉強、終わりよければすべて良し HOME 甲斐路のだぴん、もつ鍋ちゃんぽん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]