忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2019 . 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    09 2019/10 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    カテゴリー
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    59
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと小さくはありますが、下の画像。
    スターバックスのロゴが将来、どんな方向に変わっていくか?というコトを予想したモノで、示唆に富んでてオモシロイ。
    stabalogo.jpg実は、本当にスターバックスのロゴがまもなく変わる。
    1971年にシアトルで1号店をオープンさせて今年でちょうど40周年で、それを期にということなのでありましょう。
    実は今まで、何度かロゴは変わってて、けれど日本にやってきたのは1996年。
    それから15年間はロゴがずっと変わらずにいた。
    緑の丸に、中に人魚「サイレン」がいて、回りをグルッと「STARBUCKS COFFEE」の文字が取り囲んでいる。
    見慣れたロゴから、なんと「STARBUCKS COFFEE」の文字がなくなりサイレンだけが残るんだという。

    starbucks_newlogo.jpgそもそもロゴというモノはどんどん単純化される傾向にあるモノでしょう…、一般的に。
    特に食品のようなモノって、生まれた当初はいろんな情報を情熱的に小さなスペースに押しこんで、だから複雑にして緻密なデザインであることが多い。
    名前が売れて、製品、ブランドのイメージが隅々までに伝わるようになると一転。
    シンプルで、描きやすくてしかも頭の中に残り易いデザインに変わってく。
    一連のロゴを見ると、もしかしたらたしかにこうなっていくのかもね…、って思ったりする。
    不思議なところがこうして横一列に並べると、ただの緑のまん丸がスターバックスのロゴに見えてくるというのにドキッとさえする。
    たしかに今回の新しいロゴの方向性の、先にはこうしたシンプルなロゴが控えているのかもしれないなぁ…、って思ったりもするオモシロさ。
    そう考えると、日本の日の丸。
    あれって世界究極のトレードマークかもしれないですね…、もっと誇りに思わなければってそんなコトを思ったりする、どうかなぁ。

    ところでアメリカではiPhoneでスタバのコーヒーが変えるようになったんだそう。
    具体的には、今までスタバが発行していたプリペイドカード「Starbucks Card」をアプリ化したモノ。
    アプリに表示されるバーコードで支払いができ同時に残高確認、クレジットカードなどでのチャージも可能。
    最寄りの店舗の検索ができるというサービスもある。
    どんな感じのサービスか、スターバックスが作った動画を貼っておきます。



    カード会員には特典が付いてくるということでもあり、でも残念ながらアメリカ国内限定サービス。
    日本でも同じようなプリペイドカードが導入されてもいるんだから是非、導入をって思ったりするし、この方式であらたなビジネスが広がってきもするのかなぁ…、って。
    アプリの世界がオモシロイ!

    そして夜にササッとうどん。
    最近、かなりハマっているうどんの食べ方にてサックリすます。

    3faa5e3a.jpegネギつけうどん。
    とても簡単…、でもおいしい。

    うどんは袋に入った蒸しうどん。
    安くていい。
    …、というか、安い方がおいしくできるように感じる。
    お湯をタップリ沸騰させて、そこにポトンと落として1分少々、茹でるだけ。
    茹で汁と一緒にお椀にうつしてそのまま、食卓へ。

    一番手間がかかるのは、ネギを刻むコト。
    一人前で最低一本。
    白いとこから青いとこまでただただひたすらタンタンタンタン小口に切ってきざんでく。
    市販のめんつゆ。
    ボク、オキニイリのはニンベンの3倍濃縮のモノでそれをお椀に注いでおいて、ドッサリそこに生のネギ。
    うどんを鍋に入れるタイミングで電子レンジに入れて1分、チンして軽く温めておく。
    そうすることでネギの苦味が甘みにかわり、シャキシャキとした食感はそのまま残る。
    熱湯注いでタレを薄めるときにも冷めるコトがなく、うどんを本当の熱々状態で食することができるのですね。
    麺つゆをお湯で薄めて、柚子をしぼって酸味と風味とつけてやり最後にパラッと胡麻をちらして、後はトプンと麺をつけつけ食べるだけ。
    うどんのスルンとなめらかで、喉越しのよさがネギの食感で引き立って、おいしいったらありゃしない。
    お腹も熱々、消化もよくて冬の夜食にピタっときます…、明日は月曜、さぁ、寝よう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ご無沙汰してます!
    結構、ロゴの変更に抵抗感を持つ人は多いですよね。
    最初は「え~!」って思いましたが、サービスが変わらなきゃそれでいいかなと(笑)
    でも、最近のスタバにはちょっと辛口になってます、ボク(笑)
    コーヒーを美味しく飲めることをもっと考えて欲しいのですが・・・。
    あっくんさん / 2011/01/23(Sun) /
    コーヒー屋さん
    > あっくんさん
    スタバ。
    コーヒーを好きな人たちだけが働いていた頃がちょっとなつかしいなぁ…、なんて、最近、思うことがあります。
    東京ではどこにでもあるお店になりつつあって、だからちょっと辛口になってしまう気持ち。
    よくわかります…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/23(Sun) /
    無題
    これ、おもしろい!最後なんて、タダの手抜きみたいになってますよ。
    でも、スタバのロゴが変わるのはびっくりですよね。すごい決断だと思います。
    これが良い方向に行くと良いのですが。
    チキンさん / 2011/01/23(Sun) /
    特別な場所から
    > チキンさん
    スターバックスという文字がなくても、十分にスターバックスと読めてしまうところがスゴイところ。
    言葉を超えた存在。
    そんなコトをアピールしたいのかもしれませんね。
    それにしても特別な場所でありつづける努力。
    かなり難しいのかもしれないなぁ…、って最近のスターバックをみていると思ったりもいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/23(Sun) /
    図形認識
    あら!ロゴが変わるのですね。
    このところすっかりスタバはご無沙汰で、
    全然存じませんでした。
    お店のサインも変わっちゃうんでしょうか。
    私は、スタバに限らず、
    テキストの入ったロゴが好きなので、
    ちょっと残念。

    それにしても、最後の丸までスタバに見える、
    というヒトの脳内変換っぷりと、
    そこまで定着しているスタバに感心します。
    東急ハンズがあの緑色
    だけを印しても
    わかりそうな感じと似ています。

    そして、アプリ。
    実は先日高速をドライブしながら、
    iPhoneで注文と支払いができるスタバが
    SA&PAに欲しいね、なんて夫と話してました。
    実現するかなぁ。わくわくします。
    ryoko*さん / 2011/01/24(Mon) /
    スタバ+依存症
    毎朝出勤時にスタバのドライブスルーに寄って、大抵はグランデラテ with 2 Splendaを買います。
    お店の女の子たちもすっかり覚えていて、ドライブスルーのカメラで私を見るなり「グランデラテ with 2 Splendaでいいよね?」と言ってくれます。
    たまに他のものを頼もうか・・・と思いつつ、でもラテを買っちゃう。
    女の子たちの笑顔と「よい一日をね!また明日!」の言葉に送られて、ああ今日もガンバロウ・・・って思う。
    それを職場の女性たちは「カフェイン依存症なんじゃない?」と言うんですよー。ムカッ。
    朝一番の元気を買いに寄ってるんですけどねー。笑

    先日、VIAを買うために(選びたかった)店内に入ったのですが、お店の女の子と「ロゴ変わるんだってね?」
    「うん。もうすぐ変わるんだ。エプロンも新しいのになるんだよー。」とおしゃべりをしました。
    やはり気になっている常連さんたちがいるようで、「みんなイヤだって言うよ。」と言われました。
    親しみがあるせいでしょうかねえ。
    でも、新しいロゴになったら すぐに慣れてしまうのかも・・・と思います。
    今の米国の不況の中で、ロゴを変えるってものすごくお金がかかること。
    余裕があるんでしょうね。

    こちらのスタバの朝食メニュー。
    先日試しましたが美味しかったです!でも、サイズが小さすぎ。
    手のひらサイズのホットサンドですから、結局みんな2個買いになっちゃうみたいで、スタバ商売上手です。

    アプリ、入れたのですがまだ使っていません。
    明日あたり、使ってみようかなあと思います。
    で、ご報告しまーす!

    しかしサカキさんのうどん・・・美味しそうです。いや、美味しいんですよね、きっと。
    たまらないです。ううう。
    ねえねえさん / 2011/01/24(Mon) /
    人の脳
    > ryoko*さん
    不思議ですよね。
    人の脳っていうのは、ある部分ではとても正確。
    でもそれ以外の部分ではかなりいい加減にできている。
    それでつじつまがあっているというのがステキなところ。
    日本の携帯電話のお財布機能とは違って、ソフトウェアでお財布かしてしまうというこの考え。
    スゴイなぁ…、って思います。
    ハードウェア文化とソフトウェア文化。
    日本とアメリカをとても良く表しているような感じがいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/24(Mon) /
    さっそくですか!
    > ねえねえさん
    さっそくダウンロードされたんですね。
    バーコードをあてながら、ひとことふたこと、これがまたコミュニケーションのきっかけになるのであれば、ステキなサービスだなぁ…、って思います。
    アメリカでは恐ろしい分量のサイズが用意されるようになるということ。
    にもかかわらず、フードメニューの量が少ないっていうのもまたオモシロイですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/24(Mon) /
    無題
    ロゴを変えるのって難しいですよね。特にスタバのような大メジャーになればなるほど、ロゴに思い入れがある人が多いですし。企業のものから皆のものへって感じですかね。因みにスタバはコーヒーだけの企業から生まれ変わる象徴としてロゴを変更って話ですよね? そのうちレストランでもやるんですかね・・・??? 因みに数ヶ月前にGAPがロゴ変更を試みて、webで意見を募りましたよね。でもって圧倒的反対意見であえなく変更中止。面白いですよね。
    極めて日常化してしまったスタバがからこそ、皆関心があるんでしょうね~。

    僕のオキニイリは創味です。
    今夜僕もゆず入れて食べようかな~。昨日九条ネギを沢山仕入れたので、キマリです!!
    だいすけさん / 2011/01/24(Mon) /
    みんなのロゴ
    > だいすけさん
    会社の名前とかロゴというのは、その会社固有のものであることをはなれて、みんなのものになっていくんだろうと思います。
    だから、それをばっさりと変えてしまうのはむつかしいこと。
    JALの右往左往を見ていると、一つのイメージを守り続けることの大切さ、不用意に変えてしまうことの恐ろしさをひしひしと感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/24(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    コラボ朝 HOME おうちブランチ、日曜日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]