忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、すき焼きにいたします。

    20b0d0a6.jpg日本を代表するすき焼きなるこの料理。
    めでたい料理の代表格なんじゃないかと思うのです。
    牛肉という贅沢なモノを味わう料理。
    甘い、そしてみずみずしい。
    鍋の中で野菜や肉の味がひとつにとけあうゴチソウ。
    上等なお店で食べると、おねぇさんが横でつきっきりで焼いてくれる、
    うちにいた頃、正月のおせちにあきたらまずすき焼きを…、というのが定番だった。
    それで今日。

    実は、田舎から送ってもらった牛肉があったのですネ。
    「松阪牛霜ふり本舗」という、なんともありがたい名前のついた松阪の牛。
    まず箱が桐でできておりますモノね。
    森の匂いの漂う箱をあけると、中に見事な肉がズラリと…。
    まぁ、うつくしいこと。
    赤身の発色見事にして、脂の色までうつくしい。

    凍っていたのにその生々しさにはどっきりするほど。
    まるで眠っているような、そんなキレイにうっとりします。
    冷凍庫から冷蔵庫へと場所をうつしてしばらく寝かせ、ほどよくシットリしてきたときが食べ頃ですなと、すき焼きはじめる準備をします。

    suki.jpg具材はあれこれ。
    けれどなるべくシンプルに。
    焼いた豆腐に白いネギ。
    茹でた大根。
    エノキとセリを用意した。

    熱した鍋の肌をまずは牛脂で撫でる。
    さすが、松阪牛の脂でござる。
    熱々の鉄板を撫でてるうちに、つやつや鍋がキレイに輝いてくる。
    そろそろ肉をここにおいて、ジューって音を聞かせて頂戴…、って言っているよう。
    そこに肉。
    砂糖に醤油をそこにかけ、肉の脂と砂糖がまざってカラメル状になっていくのを、肉でぬぐってハフっと食べる。

    うーん、旨い。
    和牛は脂が旨いとよく言う。
    でも、やっぱり肉は赤身をかみしめうま味がジンワリやってくるのがおいしいんだね。
    その肉のうま味を邪魔せぬ程度に、脂が旨くてスキッととろける。
    そのコク、そしてその舌どけ感。
    この上等がこのすき焼きを、とってもステキなゴチソウにする。
    これほどおいしく、なのにスイスイ食べられちゃうのがうれしくて、ジューっと焼いてはハフっと味わう。
    シャキシャキとしたセリの苦味に、トロトロネギの甘みが肉をおいしくさせて、スキッと〆の時間がきます。

    b6fd0fdf.jpgうどんをつくる。
    煮込み用の太いうどんを、出汁でまずはジックリ煮込む。
    それをそのまますき焼きをした鍋に投入。
    クツクツ煮ながら、ネギとカマボコちらして食べる。
    砂糖の甘さが田舎の鍋焼きうどんのような味わいにして、体もポカっとあったまる。

    それにしても昨日の夜。
    ひさしぶりに紅白歌合戦をずっとみていた。
    裏番組も面白そうではあったのだけど、それは録画をして紅白だけ。
    はじめは退屈しないかなぁ…、と思ってみていた。

    けれど実はずっとTwitterでつぶやきながらみていたのです。
    そしたらこれがオモシロイ。
    ボクが思ったコトとおんなじコトを思ってる人がいる。
    裏番組で今おこってるコトを教えてくれるツイートもあったりして、普通だったら「つまらない」の一言ですましてしまうだろうコトまでたのしく感じる。
    中でも2ヶ所。
    ユーミンが歌いはじめたときと、トリのスマップが歌い始めた途端のツイート…、こりゃ放送事故だってみんなが一斉につぶやきはじめたときの不思議な一体感を覚えた。
    そうか。
    紅白歌合戦っていうあのイベントは、大人数でみるモノなんだ。
    そういや昔は、いくつもの家族が里に集まってわいわいしながら観ていたモノです。
    Twitterで繋がっている、みんなはひとつの家族なのかもしれないなぁ、って思ったりした…、そんな昨日の夜でござった。

    坂本九のスキヤキソングの動画を一枚、貼っておきます。


    Kyu Sakamoto - Sukiyaki 投稿者 Knightrdr

    実は昨日の紅白で、松田聖子親子がこれを歌ってました。
    歌はともかく、あんな大きな娘がいるとは思えぬほどのパッツンパッツンにシワをなくした若い肌…、あぁ、どれほどにお金と手間をかけたんだろうって感心しながら聞いていたらば、なんだかへんてこりんにアレンジされた「上を向いて歩こう」を聴いてしまったモノだから、口直しとしてこの一本。
    サラッと歌っていながら歌詞を丁寧に、伝わるように歌っているから人それぞれに自分の思いを映せるのですネ…、やっぱり名曲、感心す。

    ところでこんな調査結果がありました。

    sukiyakidaikon.jpg都道府県別で「すき焼きに大根をいれるかどうか?」という調査をした調査結果をまとめた地図。

    ボクはずっとすき焼きの中にはあめ色に割り下を含んで色の変わった大根が入っているモノと思ってた。
    けれどどうも、この流儀。
    うち独特のモノじゃないかと、いろんなところですき焼きゴチソウになるたび思うようになっていた。
    そもそもうちのすき焼きは、じゃがいもが入るなんて言うちょっと変わった勝手流儀があってこれも多分、うちだけ…、って思っていたら。
    なるほど香川県では「欠かせない」と答える人が多かったよう。
    ボクの両親も香川の出身。
    こりゃ当然だったと納得しました。
    香川県だけではなくて、瀬戸内地方を中心としたボクが生まれて育った地域では、大根入りのすき焼きがわりと食べられてるようでもあります。
    なぜなんだろう。
    この地方がとりたてて、大根の産地というわけじゃないはずなのに、なぜなんだろう。
    なんだかちょっとオモシロイ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すき焼き!
    小さい頃からすき焼き大好きでした。
    みんなが好きな食べ物だから
    すき焼きっていうものだと、小さい頃は思ってました(苦笑)

    大根入りのすき焼き。
    香川にいた時に友人の実家で
    大根(乱切り)入りのすき焼きと
    はじめて遭遇した時はびっくりしましたが
    結構合って更にびっくり。
    最近では、自分で作る時に
    たまに入れてます。
    あと、友人のトコではささがきごぼうも入ってました。
    これもなにげにオススメですよ。
    まりおさん / 2012/01/01(Sun) /
    乱切り
    > まりおさん
    たしかに、母がつくるスキヤキの中の大根は、乱切りでした。
    讃岐の流儀…、なのかもしれませんね。
    スキヤキ。
    確かにみんなが好きな食べ物って感じがします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    無題
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね。
    ぼくもTwitter観ながらテレビを観ます。妙な一体感があっておもしろいですよね。いろんなコメントと画面を見比べながら楽しんでます。
    チキンさん / 2012/01/02(Mon) /
    紅白
    紅白見ました。
    ユーミン、必死に頑張ってたと思うのですが、どうしちゃったんでしょう…あがっちゃったのかな、って思いながら見ていました。
    (放送事故はTOKIOの歌い出しで感じました。)
    個人的には、嵐の『ふるさと』がすごくよかったと思います。
    SMAPのなつかしい『オリジナルスマイル』、あの選曲は良かったと思います!

    『上を向いて歩こう』は、やっぱり九ちゃんですよね。
    なんで聖子ちゃん…と思いました。

    奇遇です。
    我が家も今夜はすき焼きの予定。
    春菊が手に入ったので…。
    なだ万のすき焼きにはごぼうが入っていましたが、ごぼうも入れる地方と入れない地方があるのかしら…。
    大根が入っているすき焼きは、私は食べたことがないのですが、味がしみたら美味しそう。
    今日は入れてみます!
    ねえねえさん / 2012/01/02(Mon) /
    大根なしは考えられない!
    飴色に照り輝く大根は肉の旨みを吸収した素晴らしきもの!
    お米を加えたお湯でさっとゆがいてから、すき焼き鍋に並べます。

    サカキさんの提示された分布地図を見るまでは「当たり前」と思っていたので衝撃です。
    今年はいろんな人に大根調査をして、未体験なら薦めて行こうと思います。

    それにしても美しいお肉。本当に幸せなお御馳走ですね!
    みっこさん / 2012/01/02(Mon) /
    無題
    ウチも大根入ります。
    乱切りではなく、
    薄めの半月切りです。
    まりおさんも書いておられるようにごぼうも美味しいです♪
    同じ料理でも地方によって違いがあるって楽しいですね。
    キョーコさん / 2012/01/02(Mon) /
    一体感
    > チキンさん
    インターネットとテレビの融合…、みたいなコトをテレビの人たちは一生懸命試行錯誤しているみたいですけれど、もう自然と融合しはじめているんだろうと思います。
    たのしいですよね。
    ひとりで見ているんじゃない…、っていう気持ち。
    天空の城ラピュタのとき、みんなで一斉に「ヴァルス」ってつぶやく。
    なかなかなものでした。

    今年も一年、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    紅白
    > ねえねえさん
    いろんな不手際があってもやっぱり紅白は紅白。
    たのしく見ました。
    ガガ様は本当に必要だったんだろうかとも思いました。
    TOKIOもたしかに、あれっ?でしたね。

    春菊。
    実は昨日入れるのをわすれてしまいまして、画竜点睛を欠くスキヤキとなっちゃいました。
    大根は出汁で軽く煮込んだモノをいれるとおいしくできると存じます。
    ボナペティ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    あめ色大根
    > みっこさん
    そうなんですっ!
    あめ色に輝く大根のおいしいことったらありゃしないですよね。
    自分の家での当たり前が、日本の当たり前で無いことをしったとき。
    それこそが、ふるさとを感じるときじゃないかしら…、って思ったりもします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    ごぼう
    > キョーコさん
    うちではごぼうの代わりにじゃがいもだったなぁ…。
    風味よりも、量。
    お客様が多くて、まずはカサを増やさないといけなかったのでそうした具材になったんだろうと思うのですけど、やってきた人はビックリしたでしょうね。
    もうカサを増やす必要もない今。
    ぜひ、ごぼうをためしてみようと思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    元旦はすき焼き!
    明けましておめでとうございます。本年も食べることの楽しさを、いっぱいに伝えて下さい!

    我が家も、ここ数年、元旦の夜はすき焼きです。香ばしい甘さと牛の肉が、、、たまりません。大根の話、そうなんですね。ほとんど、入れないなあ。分布図を見て納得しました。

    紅白は、ここ数年、ラジオです。なかなか面白いですよ。
    南会津とんぼさん / 2012/01/02(Mon) / URL
    大根!?
    明けましておめでとうございます。
    今年もちゃっかりお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

    すき焼き、美味しそう~!キラキラの素晴らしいお肉ですね。それを伝えるサカキさんの写真の腕前もお見事!
    それにしても、すき焼きに大根?ジャガイモ?ごぼう?思いもよらない具材でしたが、言われてみれば美味しそう。今度こっそりしのばせてみます。

    我が家は、今夜はぐっと庶民的に『豚ジスカン』豚肉をジンギスカンのタレに漬け込んだ物と思われます。北海道の親戚がどっさり送ってくれたので、食べ盛り肉星人共とワイワイもりもり頂こうと思っています♪

    今年もお互い、美味しいものがたくさん食べられる年になると良いですネ♪


    Nimamepandaさん / 2012/01/02(Mon) /
    我が家も
    大根とジャガイモが入っているときがあります。大根は結構入っているかな。私自身はそれほどこだわりがないのですが、母が作るスキヤキには最近よく入ってます。以前はどうだったkなあ。どちらもおいしいと思います。ごぼうもダシが出てよさそうですね。
    ぴんさん / 2012/01/02(Mon) /
    無題
    ウチもじゃがいも入ってました!
    私はすき焼きは生卵なしで食べる派です。
    でも焼肉の方が好きです♡
    キョーコさん / 2012/01/02(Mon) /
    今年もよろしくお願いします
    > 南会津とんぼさん
    地方のすき焼き。
    家のすき焼き。
    同じすき焼きという料理でも、たくさんのレシピがあるってステキって思いますネ。
    ラジオの紅白。
    テレビのアナウンスとは違って、いろんな前説が入るんですってね。
    今年はテレビとラジオの両だてで…、って思います。
    今年も宜しくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    豚ジスカン
    > Nimamepandaさん
    豚ジスカン。
    新宿の伝説の居酒屋「西尾さん」っていう店の名物料理の一つなんですよ。
    豚とジンギスカンソースの組み合わせ。
    ボクも一度食べたことがありますけれど、おいしかった。
    自分でも作ってみようかなぁ…。

    今年もおいしいモノを食べてゴキゲンに、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    肉の美味しさ
    > ぴんさん
    すき焼きを食べる時の肉の味。
    そのおいしさをたっぷり吸い込ませた野菜って本当においしく感じます。
    むしろ、大根やじゃがいもをおいしく食べるためにすき焼きをしているんじゃないか…、って思う時があるほどです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    ノーエッグス
    > キョーコさん
    そう、ボクも生卵は食べません。
    だって、味が薄まってしまうんだもの。
    ステーキ>焼肉>しゃぶしゃぶ>すき焼きの順番かもしれませんね…、実は。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/02(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    サルバトーレに来ちゃう昼 HOME あけましておめでとうございます!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]