忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あけましておめでとうございます。

    56b9cb4d.jpg昨夜はちょっとした夜更かしで、今日はユックリ、寝過ごしてやろうと思って寝床に入ったのだけど、結局、いつもと同じ時間に目を覚ます。
    6時が7時に変わる直前。
    なんだか眠っているのが勿体無い。
    そんな青空。
    そして外はシンと静かで、気持ちが凛とひきしまります。
    それでベッドをそっとでて、朝の準備をすることにした。

    まずは雑煮を作ります。
    田舎から送ってもらった丸い餅。
    ちょっとぬるめのお出汁の中で時間をかけて戻してトロンとさせたもの。
    それをまずはお椀にいれて、白味噌仕立ての汁をはる。
    甘い白味噌。
    米の麹でネットリしたのをたっぷり入れて、白いポタージュみたいになったの。
    他の具材はカマボコ。
    それから三つ葉だけ。
    三つ葉は切らず、指でちぎってくるんと結んで、お餅の上にそっとのっけて彩りにする。
    「契って結ぶ」朝の彩り…、おめでたい。
    ポッテリとした白味噌スープに、トロンととろけてお汁に混じるやわらかな餅。
    新たな年の新たなお腹を満たしてやさしくあっためる、朝のゴチソウ、お腹の中もあけました。

    それからお節をもぐもぐと。
    b85007ff.jpgイイダコ、田作り、エビに棒だら、いくらにカブの酢漬けとあれこれ。
    テレビを付けるも朝からNHKまでもがライトタッチなお間抜け番組…、それで撮り貯め番組に借りておいたDVDをぼんやりみます。
    お正月って言えばお茶の間。
    そのお茶の間の真ん中にあって主役を演じていのたがテレビであった、時代はすっかり昔のコトになりにけり…、ってコトなのでしょう、しょうがない。

    hirunapo.jpgところで今年。
    すべてのモノが新たな評価にさらされる、厳しい時代がくるのだろうと感じます。
    情報発信のツールとしてのインターネットの時代の先に、自由な評価ツールとしてインターネットが使われる時代がくるって誰が想像したでしょう。
    著名な評価よりも匿名の評価がときに優先され、しかも誰もが評価者であると同時に評価される立場にもなりうるという時代。
    正しく評価してもらうために何をしなくてはいけないのかを、整理し準備し実行することが必要になる。
    なにより人と人とのつながりを大切にするコトが今まで以上に大切になるんだろうなぁ…、と思ったりする。
    うん、がんばろう。

    昼をナポリタンを作って食べた。
    元旦一日は仕事をしてはいけないんだ…、って昔はそれを守っていたけど、おせちの料理にすぐあきちゃった。
    それで冷蔵庫のありあわせのモノ使ってチャチャッとナポリタン。
    玉ねぎ、ピーマンと野菜をたっぷり。
    ニンニク炒めた油と一緒にジャジャっと炒め、ちょっと固めに茹でたパスタに拍子木切りの魚肉ソーセージ。
    塩とウスターソースで下味つけて最後にケチャップたっぷり。
    甘酸っぱさが口一杯にひろがって、なんてケチャップっておいしいんだろう。
    アメリカ人がケチャップを発明したのが運の尽き…、何でもケチャップ使えばおいしい料理になるからアメリカ料理って発達しなかったんだよね…、ってアメリカの友人に言ったコトがある。
    それなら日本の醤油はどうだ。
    日本の料理って何を食べても醤油臭くて、醤油にたよった日本料理もアメリカ料理と一緒じゃないか?って言われたコトを思い出す。

    ところでみなさま、初詣はされましたでしょうか?
    「便利・わかりやすい冠婚葬祭マナー&ビジネス知識」というこのサイトに初詣の作法がわかりやすく、コト細かに解説されてる。
    初詣だけじゃなくって、いろんな日本の昔からの作法や知識が掲載されてて、こうした伝統行事をただしくとりおこなえるコト。
    ステキな大人のたしなみだ…、って思ってブックマークをいたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も寝坊できず、
    いつもの通り起きました。
    お昼はお正月だけどエビチリ。

    サカキさんにとって今年も
    ご機嫌な一年になる事を心より願っています。
    キョーコさん / 2012/01/01(Sun) /
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します!
    こちらのお節は、ちょっと張り込んで加賀の某料亭からの取り寄せとしました。
    オーソドックスながらどれもしっかりとした味わいで、年の初めはやっぱりこれだよねぇ…としみじみ頂きました。
    昨年の騒ぎがまだまだ後を引いていますが、良い年になるよう祈るだけでなく、こちらから良い年にしてやろうと云う構えで参りましょう!
    タカハシケムヂさん / 2012/01/01(Sun) /
    謹賀新年
    明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

    我が家も軽くお節とお雑煮でした。
    お雑煮だけは、各家での流儀がありますね。実家にいた時は、鰹だし。今は、鳥ガラです。
    りょーさん / 2012/01/01(Sun) /
    中華料理なお正月
    > キョーコさん
    エビチリ…、この文字を見たらもう居ても立ってもいられないほど中国料理が食べたくなっちゃいました。
    お腹が元気なコトはなによりすばらしいコトです。
    今年も一年、たのしくやってまいりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    加賀料理
    > タカハシケムヂさん
    ボクもずっとお正月は金沢の「浅田」さんのおせち料理と決めていた時代がありました。
    不思議と金沢のお料理って、この季節のめでたさにあっているような気がいたしまして。
    今年は一転、昔ながらの江戸料理の真髄をまもるお店のおせちにしました。
    これまたよし、な春であります。
    今年も一音、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    お雑煮
    > りょーさん
    実は、お餅というものがあまり好きではないのですが、お雑煮だけは格別。
    これを食べなくては新年が来ないって感じます。
    今年一年、おいしいものに出会えますよう。
    よろしくご声援お願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    あけましておめでとうございます
    サカキさん、こちらも年が明けました。
    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    お節…なつかしいです。
    昨日、当地の日系スーパーへ買い物に行き、約10ドルの伊達巻と約9ドルの蒲鉾2本(紅白)、思い切って買って参りました!
    8年ぶりの伊達巻、食べるのが今から楽しみです。

    サカキさんのナポリタン、美味しそうですねえ。
    確かにお節、すぐ飽きちゃった記憶があります。
    でも懐かしいですし、こうして写真を見ていると綺麗で、目のご馳走でもあるんだなあとしみじみ思います。

    素晴らしい年になりますように!
    ねえねえさん / 2012/01/01(Sun) /
    おめでとうございます。
    > ねえねえさん
    カリフォルニアももう今年ですね。
    あけましておめでとうございます。
    伊達巻き。
    こんなにしっとりして、こんなに甘いお菓子じゃない食べ物ってあんまりないですものね。
    今年もステキな一年になりますように。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    働いちゃいました
    サカキさん、私は新年早々洗濯機を二回まわしてしまいました。
    昨夜、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行き、始発で戻ってきたので、なんだか頭が冴えて、そのまま犬散歩と洗濯をしました。

    ナポリタン、おいしそうですね。
    元旦の夕飯は、私も冷蔵庫の整理を兼ねた、グリーンカレーにしました。
    ひと歩きしてから、はじめます。

    明日もおいしい食事、紹介してくださいね。
    izuizuさん / 2012/01/01(Sun) /
    昔の正月
    > izuizuさん
    昔はお正月になんにもしないことをたのしめたのに、ここ数年。
    なんだか体を動かしちゃう。
    そういえば、ずっと母はこうしてお正月も体をうごかしていたんだなぁ…、って思うとなんだかありがたく、今日はちょっと長めに電話で母と話をしちゃいました。
    明日もまたまたゴキゲンに。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    おくればせながら
    おめでとうございます。
    四谷三丁目の住人になった2年前に美味しいお店を探していて辿り着いて以来、楽しみに拝見させていただいております。今年も美味しいもの&映画レビューを心待ちにしております。
    MOMIOさん / 2012/01/05(Thu) /
    よろしくです
    > MOMIOさん
    ご近所さん…、というコトでしょうか?
    この界隈は食べ応えのある個性的なお店が沢山で、本当に飽きない地域です。
    これからもよろしく。
    今度の連休で初映画をと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/05(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スキヤキ HOME ステキな明日でありますように
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]