忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まもなく今年もおわりをむかえる。
    2011年というコトの一年。
    ありがたいコトにこの数年間、かつての失敗の残務をすべてキレイに片付けるコトができ新たな人生へのスタートをきることができた一年でした。
    その片方でつらい出来事が日本や世界に牙を向くという厳しい一年でもありました。
    今一度、真摯に未来をかんがえてみんなで夢をみられるような仕事をしなくちゃと…、元気でニッコリ、がんばり続けるコトこそ大切。
    そう再認識いたします。

    こんな厳しい時代にあって、毎日、食事ができるコト。
    どんなモノを食べてもたのしく、おいしく感じる明るい気持ちを持てているコト。
    食べたすべてのモノがボクの体だけでなく、ココロを豊かにしてくれたコト。
    感謝しながら、同時にこうしてみなさまの声援、共感を頂戴できたというシアワセに、頭が思わずさがる心境…、みなさまどうもアリガトウ。
    そして来年。
    ますますボクらを取り囲む、環境、世界は厳しくなっていくのでしょう。
    けれどそんな厳しさに負けぬたのしさ、ゴキゲンに恵まれますます明るい一年になりますようにと祈りながらの年越しです。

    夜はユックリ、部屋で過ごします。
    ここ数年間、とある年越しイベントに参加するのを常としていて、けれど今年はなんだか家でシットリとした年越ししたいと思ったのです…、簡単な料理を作って、のんびりと。
    eaba3e1a.jpgスープでキャベツとベーコンを炊き、そこにフランクフルトを入れてクツクツ煮込む。
    これをザワークラウトで作れば、シュークルートになるのでしょうけど、今日のスープはベースがアゴ出汁。
    だからちょっとおでん風。
    魚の出汁とベーコンから出た脂のうま味が混じりあいスープもゴクゴク飲めるゴチソウ。
    フランクフルトを齧ると、パチッと皮がはじけて中から肉のうま味が飛び出す。
    トロワグロのベーコンエピを手元において、ムシャムシャしながら紅白歌合戦をぼんやりみます。
    エビのお頭付きを焼いたのを、まずは頭をちぎってはずし中のお味噌をチュチュっとすすりつつ、殻をメリメリ剥がしてムシャムシャ、食べると甘くてなんとも旨い。

    f3e03af1.jpg〆は当然、そばにしました。
    年越しのそば。
    中野新橋近くにある、ずっと贔屓にしている「大石」という製麺所。
    うどんも旨い。
    けれどココのそばの旨さはなかなかで、ありがたいのが素人であるボクが茹でても決して失敗しない。

    茹でた直後はちょっとクタッとするのだけれど、水でしめると手の中でみるみるうちにキリッと麺がひきしまる。
    手に伝わってくるたのしい先味。
    そばの香りは少々かよわく、けれど麺の腰とみずみずしさはおどろくほど。
    タレとの絡みもすばらしく、一時期本当にハマってた。

    茹でて冷水でジャブジャブ洗ってキリッとしめて、木皿に盛ってあとはタレを用意するだけ。
    ひとつは冷たくしたセイロのタレ。
    もうひとつは熱々のタレに刻んだネギをたっぷり入れて、つけ麺のように食べる用。
    これに買った天一さんのかき揚げいれて食べるとちょっと、藪そば的なる天ざるせいろのような食べ方。
    かき揚げの衣の油がタレににじんで、コクとうま味が膨らんでいく。
    ホタテとエビに三つ葉が混ざったかき揚げは、彩り、風味とめでたくて口の中で具材がカラコロ散らかってくのが麺にからんでオモシロイ。
    ハフっとズルッと食べて行く年、見送りましょう。
    明日もステキでありますように。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すてきな大晦日を
    今年も本当にお世話になりました。僕にとっても大きな節目の年でした。
    アゲインストの風が吹く中でも、足下の小さな幸せにほほえむことができる自分でいたいと思います。よいお年を!
    あっくんさん / 2011/12/31(Sat) /
    いい明日を
    > あっくんさん
    人生においてターニングポイントになるときって誰にでもありますよね。
    今はどんなに苦してくても、一生懸命、ニコニコがんばっていれば何年か後。
    ふりかえってみれば、あぁ、あのときの笑顔が今の自分を作ってくれているんだなぁ…、って思えることってあります。
    がんばりましょうね。
    そして来年がステキな年でありますように!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/31(Sat) /
    良いお年を♪
    今日は1日、おせちの配達に明け暮れた私です。
    お客様に今年最後の笑顔をお届けするつもりが、反対にたくさんの笑顔と感謝とねぎらいのお言葉を頂戴してしまいました。今年も本当に忙しくて、何度もへたれそうになりましたが、1年の疲れも吹っ飛ぶいい大晦日になりました。

    サカキさんからも、ブログやほぼ日の連載を通してたくさんの笑顔をいただきました。毎日美味しくごはんが食べられるって、とてもありがたくて素敵なことだなぁと再認識させて頂きました。ありがとうございました。
    来年も、笑顔と健康を心がけて頑張ります♪
    o(^-^)o

    残り数十分になりましたが、どうぞ良いお年を!!


    Nimamepandaさん / 2011/12/31(Sat) /
    無題
    ご機嫌に過ごすこと、
    丁寧にお料理すること、等々
    今年もたくさんの事を学ばさせて頂きました。
    来年もよろしくお願いします。
    キョーコさん / 2011/12/31(Sat) /
    ゆく年くる年
    今年は、公私とも激務な一年でした。ほんとに、あっという間に時間が過ぎて行った気がしています。

    そんな中でも、毎日の食事に心を向ける素晴らしいきっかけを、サカキさんのブログからいただいたと感じています。改めて、ありがとうございました(^-^)

    また来年も楽しみに伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

    良いお年をお迎え下さいませ!
    りょーさん / 2011/12/31(Sat) /
    毎日の積み重ね
    > Nimamepandaさん
    立派な目標や計画をたててがんばることも大切だけど、今日一日を充実させる。
    そしてその一日がずっと継続するような小さな努力を繰り返すことが、生きて行くこと。
    そう実感する今年一年。
    来年も、たのしくがんばってまいりましょうね。
    来年が、ステキな年になりますように。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/31(Sat) /
    ゴキゲン
    > キョーコさん
    ゴキゲンな気持ちがゴキゲンな毎日を連れてきてくれるのですよね。
    来年も。
    そしてこれからずっとよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/31(Sat) /
    忙しくても
    > リョーさん
    忙しければ忙しいほど、毎日のちょっとした贅沢を大切にしたいですよね。
    食べるというコトがたのしく充実していれば、どんな忙しさもしのぐ元気をもらえるような気がします。
    来年もステキに、そしてたのしく笑顔でまいりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/31(Sat) /
    ステキな明日
    ‘ステキやゴギゲンは自分の心が作るもの’、
    サカキさんに教わった、ステキでゴギゲンな言葉。
    今年も、サカキさんのステキやゴギゲンがたくさん、
    溢れますように。
    私も、ステキやゴギゲンが心に溢れる、
    そんな日々を目指して、心がけて参ります。
    最後になりましたが、あけましておめでとうございます。
    rikoさん / 2012/01/01(Sun) /
    おはようございます。
    今年最初のおはようございますです、二度目まして。
    豊かな大晦日を過ごされたようですね。
    昨年の私を表す漢字は「転」でした。
    20年以上住み続けていた北海道から東京へ転居してきて、すべてがかわりました。東京探検に夢中なあまり、身体ばかり先に出過ぎて足が追いつかず、二度も大きく転倒をして、会社をやすみました。
    5月の人事異動に続き、1月にさらに職場が異動となりますので、都内ですが、また転居します。
    落ち着かないなあ、というよりは、なんだか今年一年がとっても楽しみなんですよ。

    サカキさんのブログとの邂逅も、食事への姿勢を考え直す転機になりつつあります。
    何があってもとにかくご飯、食べよう。
    できるなら楽しく食べよう、何があっても、と思うようになりましたよ。
    大好きサンドイッチのアイディアもたくさんいただいて、これからのホトンブログとのおつきあいもまた、楽しみなのです。

    お正月のお料理も早く読みたいでっす。それでは、また。
    izuizuさん / 2012/01/01(Sun) /
    新しい年
    > rikoさん
    日曜日という特別な日からはじまる、新しい年。
    ステキがもうはじまっているような気がしますね。
    今年も一年、ゴキゲンに。
    笑顔でニッコリ、まいりましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    結ぶ年
    > izuizuさん
    さまざまな環境の変化。
    「転」の年だったというコト。
    お疲れさまでした。
    ひとつの物語に、起承転結があるとすれば、転の次は結。
    実はボクも、今年は「結」の年にしようと思っていました。
    結果、結論の「結」というよりもさまざまなモノを「結ぶ」ための年。
    ステキな一年になりますように。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/01(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    あけましておめでとうございます! HOME 年越し準備の朝と昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]