忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クリスマスもめでたく終わり、スタバの商品も正月モードに突入しました。

    stabaazuki.jpg小豆抹茶ラテ。
    ミルクに抹茶をくわえて作る。
    緑鮮やかなうつくしい色。
    ふんわりとしたフォームミルクに、タップリ黒蜜みたいなシロップかける。
    縦に横にと網目にタラリ。
    それからグルンと円を描いて、一筆書きを完成させる。
    小豆シロップ。
    黒蜜にはない和菓子な香りが漂ってくる。
    上にパラッときなこクッキー。
    あずきときなこで、まるで香りはわらび餅。

    タプンタプンとカップの淵を撫でるようにして、口にやさしく流れこむ。
    さて味わいます。
    おや、オモシロイ!

    キュウリの香りがするのです。
    青臭くって、緑の香り。
    多分、抹茶の青い香りと小豆、きなこが一緒になってケミストリーを生み出したんでしょう。
    それならキュウリの味がするかというと決してそんなコトはない。
    気のせいかなぁ…、って、思って再び。
    コクリと飲むとやっぱりキュウリの匂いがしてくる。
    香りに対して人それぞれに感じ方がある…、ボクの頭のどこかに格納されていたキュウリの匂いの引き出しがスラッと開いてそしてこうしてキュウリを感じる。
    なんだかとってもオモシロイ。
    日本の冬をこれでヌクヌクしのぎましょうか…、とそれでゴクリとさぁ、仕事。

    ところでこんなチャートを発見したします。
    b1a36a70.jpgバーモント大学の研究チームが、Twitter上につぶやかれているすべての言葉を解析し、世界の幸福度を測る指標を時系列的にならべたモノ。
    過去3年間、460億ツイートから解析したものと言うのだけれど、それが徐々に右肩下がりになっているという。
    つまり世界は不幸なつぶやきを多く発する傾向にある、というのであります、悩ましい。
    2011年になってからの部分を拡大したのを下に貼っておきましょう。

    happy2011.jpg2月14日に幸せ指数が上がっているのは、バレンタインデー。
    クリスマスの上がり方なんて、やっぱりスゴい。
    4月29日はウィリアム王子のロイヤルウェディングがありました。
    そうした人をシアワセにする出来事があるとグインと指数が上がっていく。
    けれど一方、3月11日には下に大きくふれる。
    この指数をみてると、世界は一喜一憂で出来ているって思いさえする。

    まあ、コンピュターのプログラムが解析したモノでありますからして、本当にボクらの世界が不機嫌で不幸せな方に向かっていかどうかは確かじゃないとは思う。

    それに多分、こんな見方もできるんじゃない?
    ココロの中にある不安や不幸な気持ちを吐き出す余裕があるうちは、まだ人の気持ちはしおれてはない。
    吐き出す場所、吐き出す相手がいさえすれば、辛い気持ちも癒される。
    そうした場所にTwitterはなってるんでしょう。
    愚痴を言えてるうちはまだまだ平気。
    どんなに世界が弱ろうと、どんなに世間が冷たかろうと、一生懸命生きてるうちは絶望なんてしている暇は無いのであります。
    だからまだまだ大丈夫、こんな結果がでてもまだまだ大丈夫ってそう思う。

    夜を最近のオキニイリの店…、新記で行う。

    a97da2de.jpgかなりのヘビーローテーション。
    店そのものが開店してからまだ数週間。
    その間に、昼に夜にといろんなときにやってきてあれやこれやと試して食べる。
    ハマってしまった!
    …、という感じ。

    だってなにより便利なんだもん。
    地下鉄の駅をでてすぐ上で、家に帰る途中にふらっと。
    今日も駅を降りて、階段あがっているうちにどんどんお腹がすいてきて、そうだ、ここがあったんだ…、って。
    このまま行ったら、弁天庵を凌ぐ、ネイバーフッドレストランになっちゃんじゃない?って思いもしてる。

    飲める、たのしめる、しかも手っ取り早くお腹を満たすこともできる店。
    いろんな使い勝手があるのが、またたのしくて、それで今日。
    お腹いっぱいをテキパキと。
    香港麺を食べることにした。
    フィッシュボールにエビワンタン、魚のすり身を混ぜた厚揚と具材も豊富で鶏がらスープもスッキリ、上等。
    自家製ラー油をタップリたらして、お腹の中からあたたかにする。
    そうそう、やっと食べログにページができたようであります…、また来なくっちゃ、オキニイリ。



    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    愚痴を言えるような
    愚痴を言えるような隙間というかゆとりがあるうちは適度にガス抜きもできていいんだと思います。そしてまた気持ちを切り替えて前に進む。そういう場所の一つにツイッターも加わったということなんでしょうね。
    そうそう、フラペチーノは試されましたか?豆乳でつくってもらうとめっちゃおいしいです!!昨日は2杯飲んじゃいました(笑)
    あっくんさん / 2011/12/27(Tue) /
    カスタマイズ
    > あっくんさん
    ショップのスタッフさんもしきりにすすめていました…、豆乳小豆抹茶フラペチーノ。
    ぜひ試してみます。

    Twitter。
    時にみんなが同じことを考えてるんだ…、なんてわかってそれで気持ちが晴れたりもしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/27(Tue) /
    無題
    サカキさんが足繁く通う新記。
    かなり気になりますww
    lovekuma69さん / 2011/12/27(Tue) /
    スタバ
    豆乳小豆抹茶フラペチーノ…いいですね。
    多分、日本だけのメニューでしょうねえ。
    うらやましいわーん!

    ツイッター。
    一人でいて、ふっと思ったことを愚痴ったり、いいなと思ったものを誰かに聞いてもらいたかったりした時に使えますよね。
    思いや話題を共有出来る場、(離れていても)なのかなあと思います。

    サカキさん、トップの写真はどうやって加工なさっているのですか?
    絵本みたいで、すごく素敵。
    いつもいいな、と思ってみています。

    新記さん。香港っぽい名前ですね。
    香港の、美味しい匂いが漂ってくる感じがします。
    いつかホントに行きたいです!
    どうぞよい日を!
    ねえねえさん / 2011/12/28(Wed) /
    たのしいお店
    > lovekuma69さん
    働いている中国系のおねぇさんたちもゴキゲンで、たのしいお店ですよ。
    四谷三丁目の名所がもうひとつできた…、って感じです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/28(Wed) /
    フォトショップ
    > ねえねえさん
    フォトショップエレメンツってアプリケーションのフィルターを使って加工してます。
    商品説明ではない、ちょっとイマジネーションをふくらませるような絵がほしぃなぁと思ったときに使うようにしています。
    カリフォルニアのお正月。
    おだやかでステキなモノでありますように。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/28(Wed) /
    ワタクシも
    先日「新記」いってきました。ここはかなり美味しいですね。素人の私としてはどうして四谷三丁目にお店を出したのか不思議なんですが、住人としてはうれしいです。また行きます。
    MOMIOさん / 2011/12/28(Wed) /
    たしかに
    > MOMIOさん
    なんで四谷三丁目…、って思いますよね。
    しかもあのビル。
    なぜ、なぜ、なぜ?と思いながらも、外食産業の定石のことはすっかり棚上げして、よくぞ近所に出店してくれましたと素直に喜ぶコトにしました。
    オキニイリです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/28(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヤワラカヤキソバ HOME トルコライスにドナテロウズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]