忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    焼きそば焼きます…、今日はシットリタイプのレシピ。

    yawarakayakisoba.jpg冷蔵庫の中にブロックベーコンが転がっていて、それをざっくり。
    拍子木切りにして味を出す。
    油を弱火でわかした中に、ベーコン入れてコンガリ焼きつつ風味をつける。
    ベーコンって、洋風鰹節みたいな存在。
    だからそれをまず下味に。
    薄焼き卵を一枚焼いて、それをザクッと短冊切りに。
    ピーマンたっぷり。
    なんと5個分。
    千切りにして、これで具材の出来上がり。

    袋麺を電子レンジで1分チン。
    袋のまんま、軽くもんでスタンバイして一気呵成に仕上ていきます。
    ベーコン炒めたフライパンに麺を投入、箸でほぐしてお酒を注ぐ。
    そこにピーマンばっさりいれて、蓋するようにして蒸らす。
    袋麺の粉末ソースを3分の1だけいれて、カシャカシャ鍋を揺らして混ぜる。
    ピーマンの緑が鮮やか、しんなりしたら玉子を入れてオイスターソースで味を調え完成。
    オイスターソースのまったりとしたうま味、粉末ソースのスキッと尖ったスパイシーさがほどよくあわさり、香港風の焼きそばみたいな味になる。
    麺はシットリ、なめらかでシャキシャキ、ほどよく焼けたピーマンの食感、それから緑の香りが軽くてたのしい。
    焼いた玉子がふっくらと、やさしい歯ごたえ、おだやかな味。
    お口の中が潤う感じのオゴチソウ。

    ところで…。
    芸能人におんぶに抱っこなモノばっかりが目立つ日本のCMの中で、みずぎわだって異色でとてもたのしい今のオキニイリ。



    「銀のさら」っていう宅配ずしのチェーンのモノ。
    ここのCMはずっと不条理モノが続いて、狙い過ぎな感じがプンプンしてそれほどは好きじゃなかった。
    だけどもコレは秀逸で、ツボにスポンとハマってしまった。
    ただこのCMのメッセージ。
    「素材を見極めるチカラを」というその一言が考えようによっては素材があれでもしっかり化粧をすれば、あんなふうにもなるんだよ…、って。
    ソッチの方に頭が向かってしまうところがちと残念か…、とは言えかなりのオキニイリ。
    今日は一日あちらへこちらへ移動をしながらご挨拶…、師走であります、行ってきます。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    出前
    佐藤の実家ではわりあい街のお寿司屋さんが
    あの桶で出前とかしてくれていましたけれども
    今もうああいうお店はなくなってしまったのでしょうかね

    佐藤Rさん / 2011/12/28(Wed) /
    無題
    サカキさんおはようございます^^
    野菜をもっと!と書いてしまいましたが
    早速意見を聞いてくださりありがとうございます。
    ピーマンたっぷりの焼きそば美味しそうです。
    私も焼きそばに卵を入れるんですよ♪

    CMさっきTVで初めて見たばかりでした
    こちらにお邪魔したら紹介してあったので∑(゚ω゚ノ)ノビックリいたしました(^ω^)
    sayaさん / 2011/12/28(Wed) /
    出前
    > 佐藤Rさん
    ちょっと上等なお寿司屋さんの出前って、もう風前の灯。
    お客様がやってきたから。
    ちょっといいことがあったからと、寿司の出前をとる生活習慣がなくなってしまいつつあるように感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/28(Wed) /
    野菜炒め的
    > sayaさん
    やっぱり野菜はおいしいんだなぁ…、と再発見をすると同時に、おいしく野菜を食べるのに大切なのは家で作るご飯なんだ…、って思ったりもいたしました。
    薄焼き玉子。
    焼きそばだけでなく、煮込みうどんやラーメンなんかの具材にも重宝しますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/28(Wed) /
    無題
    わはは〜>< 銀のさら、ありがとうございます!笑ったら気持ちが和らぎました :D
    Yu さん / 2011/12/29(Thu) /
    果たしてこれで
    > Yu さん
    このCMを見て、果たして注文しようとおもうか?というとかなり微妙なところだろうと思いますが、オモシロイ。
    ココロに残ることは確実ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/29(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    黒米天むす・皿うどん HOME シアワセ指数を上げましょう!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]