忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと休憩サンマルク…、イチゴバナナスムージーをたのんで飲んだ。
    sanmark.jpgイチゴは凍ったものがそのまま、けれどバナナは入らず、業務用のマヨネーズのプラパッケージをブレンダーの上にかざして、ネリッと絞る。
    氷を入れて、それでジャジャッとまわしでできるというモノで、ばななのみ香りはするけれど、あれって一体なにだったんだろう?
    そう思ったらなんだか飲むのが怖くなっちゃう。
    もしかしたら、オキニイリだった「大阪ミックスジュース」のバナナもこれと同じ、なんちゃってバナナになってしまったのかなぁ…、なんだかつらい、なやましい。

    そして夜…、食欲を出してやろうと友人呼んで、料理を作る。
    70ff7b56.jpegどうにもこうにもドリアが食べたく、それでまずはご飯を仕込む。
    玉ねぎを粗みじんに刻んだモノを軽く炒めて透き通らせて、固めに炊いたご飯をくわえてバターでつやをだす。
    パセリをきざんだモノをぱらりで粗熱とったらそれを耐熱容器にバターを塗ったところに敷き詰め、具材とクリーム、チーズを上に貼って焼くだけ。
    具材はエビ、それからホタテ…、ソースはアメリケーヌとホワイトソース。

    15ad1964.jpegエビの風味が濃厚な贅沢ソースをおごって使う。
    エメンタールチーズと、すりおろしたパルミジャーノをトロリとさせて焦げ目をつける。
    出来上がったこの一皿。
    香り豊かで食べる前から腹がなる。
    ソースタップリ。
    ちょっとゆるめに仕上げたアメリケーヌソースがバターライスをシットリさせて、まるでリゾットみたいな仕上がり。
    プリプリのエビ。
    フックラとしたホタテにシャリシャリ、オニオンソテが食感添える。
    一口ごとに食欲が湧く。
    かなりの名品、自画自賛。

    それからサラダ。
    野菜を食べなきゃ…、って実は今日のメインディッシュのつもりで作る。
    フリルレタスをひと玉丸ごと、芯の部分を繰り抜いて氷水にしばらくつけてシャキシャキさせる…、水気をしっかりとって大きめ一口大になるよにちぎってビニール袋に入れる。
    そこにコブサラダ用のドレッシングを入れてグイグイ、それを揉み込む。
    器に盛って、小さなトマトを飾って食べる。
    葉っぱの苦味がスパイシーなドレッシングで引き立てられて、モグモグシャキシャキ食べて体の中の潤い整える…、野菜がおいしい今日の夜。
    fae4da9a.jpeg宇都宮の「正嗣」の冷凍餃子が残ってて、フライパンにタップリの油をいれて熱湯注ぎ蓋して油で煮るようにして仕上げてお皿に移してパチリ。
    なんと綺麗な焼き色でしょう…、中もシットリ、皮はフックラ、パリパリで料理が上手になったような気持ちになった、友人喜ぶ酒の友。
    食べていたらばピンポンと呼び鈴がなり、母から野菜の宅配便。
    おいしそうな茄子がタップリ、それを石綿網の上にのせブスブス、蒸気を吐き出し皮がパリパリ自分で避けてくようになるまで焼いて皮むき、白出汁につけ休ませる。
    焼いた茄子ってなんでこんなに香ばしく、甘くて仄かな酸味まである…、おいしい味を構成しているほとんどすべてがこの中にある、なんてステキと思う夜。
     

    拍手[9回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    美味しそう!今晩のファミリーディナーはドリアとこのサラダに決定です。こういうサラダの作り方あるんですね。早速今晩トライします。ところで、コブサラダ用のドレッシングって、どういう風味のドレッシングですか?
    NONAMEさん / 2013/05/26(Sun) /
    コブサラダ
    コブサラダのドレッシングの作り方はとても簡単。
    基本はケチャップとマヨネーズ。
    そこにスパイシーさを増すためのいろんなスパイス…、お店や作る人によってそのスパイスがそれぞれで、ボクはカイエンペパーにタバスコ、それから黒胡椒を粒のまま。
    ブラックオリーブを刻んでいれると、風味がまして食感もニギヤカ。
    食が進みます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/05/26(Sun) /
    週末の朝 HOME まる伊・赤坂・づけ穴丼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]