忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、夜のご飯。

    8f3df8bc.jpeg家に帰るとなんにも食べなくなってしまいそう。
    仕事帰りに駅前で、ご飯を食べてから帰ることにする。
    サイゼリア。
    近所の友人を呼び出して、食事のお供になってもらう。
    ひとりで食べるより、二人の方が食欲も出てくれそうだからと、もう、晩飯くっちゃったよっていうのを拝み倒して出てきてもらう。
    もつべきものは近所の友だち…、感謝する。

    オキニイリのサラダをまずは。
    茹でた小エビがタップリのったグリーンサラダ。
    葉っぱはレタス。
    ドレッシングは普通のサウザンアイランド風で突出したところはないのだけれど、小エビがおいしい。
    ぷにゅぷにゅとしたたのしい食感。
    ほのかな塩味と、やさしい甘み。
    海老の香りが食欲さそい、シャキシャキとしたレタスの味をひきたてる。
    レタスの状態をみればそのお店の冷蔵庫の中の食材の管理の仕方がわかるといわれる。
    本来、レタスを使うべきところに水菜を使っている店は、管理が下手くそ。
    あるいは管理に手が回らない店…、そんなふうに思ったりする。

    主食を二つ。
    ひとつはリゾット。

    082ebd0b.jpeg海の幸のトマト味ということで、今日、はじめて食べてみた。
    お米から炊き上げたのじゃなくご飯とスープをあわせて作った…、そんな感じの見た目でちょっとオジヤっぽい。
    リゾットはリゾットであって、オジヤではない。
    その見極めは、フォークですくって食べられるならそれはリゾット。
    スプーンですくわないと食べられないのはオジヤとボクは勝手に決めていて、コレを試すとフォークでしっかり持ち上がる。
    ほどよき粘り気。
    ご飯の粒はつぶれておらず、ホツホツなかなか上等な出来。
    オリーブオイルが足りないですか…。
    だからトマト味であるにもかかわらず、ちょっと和風の雰囲気でそれでチーズをタップリかけた。

    スパゲティーはカルボナーラ。
    カルボナーラクリームで仕上げただからマイルドでみずみずしい感じのカルボナーラ風。
    コンビニパスタで一般的になった伸びない麺がザクザク。
    バッサリ歯切れる食感が、本物アルデンテとは違ってたのしく軽快で、食欲の無いようなときにはありがたかったりするステキ。
    オモシロイ。

    家に帰ってボンヤリしてたら、差し入れ一個。
    食欲なくて本調子じゃない…、ってコトを心配してくれた友人がボクの好物わざわざ買ってもってきてくれたのでござります。

    e0cb8b3c.jpegパティスリーサダハル・アオキのチョコのエクレア。
    お菓子の中で一番好きなエクレアの、中でも一番好きなのがサダハル・アオキの。
    しかも数あるサダハル・アオキのエクレアの中で、なかでも一等好きなフレーバーがこのチョコフレーバー。
    ちょっと固めに仕上がったざっくり感のある生地に、ムッチリとしたチョコクリーム。
    前歯の歯ざわりが乾いた感じで、なのにネチッと中のクリームと混じりあいネットリとろみが付いてくる。
    肉感的でなめらかで、官能的なおいしいお菓子。
    まもなくバレンタインデーというコトもあり、上に薄いチョコのシートがのっかる。
    ハートの模様が舞うチョコがパリパリ、噛むと壊れて小気味良く、しかもそれがみるみるうちに溶けてトロンと口に広がる。
    これがエクレア。
    これこそエクレア。
    小躍りしながら食べて、お薬、飲み干した。
    明日はいい日になりますように…、と思う夜なり、さて寝よう。

    ところで、オモシロイ動画をひとつ、ご紹介。
    サウンドオブミュージックの映像を再編集して予告編っぽくした、という動画なのでありますけれど、BGMをホラー、あるいはサスペンス映画っぽく変えただけで、ここまで印象が変わっちゃうという目からウロコの上手な一編…、スゴイです。



    ジュリー・アンドリュースの不安な表情。
    誰かにコントロールされているかごとき子供たちのたちいふるまい。
    陰鬱なる門、そして食卓。
    本来ならば子供たちとニコヤカに戯れているはずのシーンまでもが、凶気にとりつかれた子供たちから逃げまわるようにしか見えぬ不思議に、サウンドオブミュージックをホラーとしてリメイクしても十分、作品として成立するんじゃないかと思わせたりするほどの出来栄え。
    最後なんてパラノーマル・アクティビティみたいですもの。
    人が一体、何をコワイと感じるのか?ってコトがわかる見事な一本。
    かなり感心いたしますです、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    におわせている……
    大好きな映画で、何度も観ているだけに、大笑いしました!間違いなく、なにか陰惨なことが起こりますね。
    99さん / 2011/02/03(Thu) /
    確実に
    > 99さん
    年をとらない子供たちの巣食う館。
    夜中がコワイですね。
    寝たら終わり…、そんな感じのホラーサスペンスになっちゃうんですねぇ…。
    オモシロイ。
    ジュリー・アンドリュース危機一髪!
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/03(Thu) /
    無題
    いつも面白い動画のご紹介ありがとうございます。
    楽しませていただいています。

    この動画もまたsugoi!!愉快!!
    よく出来ていますね。作ったのはどういう方なんだろう。
    こぱん。さん / 2011/02/03(Thu) /
    音楽ってすごい
    面白い動画、ご紹介ありがとうございます。
    エクソシストのようなパラノーマルアクティビティのような。
    音楽からより何か起こりそうな気が本当にします。

    サダハルアオキさんのエクレア、美味しいですね。
    梅が咲いたりしておりますが、まだまだ寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。
    みさ姐さん / 2011/02/03(Thu) /
    映画ファン
    > こぱん。さん
    この動画を作った方。
    他にも映画をテーマにしたたのしい作品を作られているようで、かなりの映画ファンを見受けます。
    こうしたスゴイ動画がゴロゴロ転がっているYouTubeという環境。
    驚きですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/03(Thu) /
    音楽
    > みさ姐さん
    映像で人を泣かすのは大変だけれど、そこに音をつければ簡単に人は泣くんだ…。
    そう言う人もいるほどですものね。
    音楽の力。
    ストレートの体の中に染みこんでいく故の力なのだろうと思います。
    サダハル・アオキさんのエクレアが、直接、体に染み入るシアワセであるのと同じじゃないか、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/03(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    「パンとエスプレッソと」表参道 HOME まい泉、弁当、アリゾナティー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]