忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    エイプリルフールの朝であります。
    みなさま、おはようございます。
    いろんなウェブサイトが、趣向を凝らした本日スペシャルのページを作っています。
    なかでも、面白い!って思ったのがコレ。
    「eiga.com」って映画情報を配信しているサイトで、これがなかなかたのしい。
    洗練された遊び心の表現方法。
    いいんじゃないの?って感心します。

    ところが一方。

    0ac2e0c7.pngテレビ番組を配信しているいくつかのサービスの中で、普段、重宝させてもらっているのが「テレビ王国」。
    ソニーが運営するso-netのサービスの一つでありますけれど、今朝おきて、それを起動させたらおやまぁ、こんな画面が出ます。
    そうだ、事前に告知があった…、と思いながらも、いくらなんでもエイプリルフールの朝にこれほど大々的なメンテナンスをしなくてもいいんじゃないの?って思ったりした。
    知らずに起動をさせてこんな画面がでたら、なんてふざけた!ってコトになりかねなかったりするでしょうから…。
    年度替わりの今日だから、大規模メンテナンスをするのは当然。
    そんな風に思ってのコトなのだろうとは思う。
    けれど「空気が読めぬ」哀しい結果になったような気がしちゃう。
    ソニーの最近、一事が万事って感じじゃないかなぁ…、なやましい。

    そうそう、ところでiPad。
    華々しく発表されはしたものの、発売時期がいまだに発表されていないのに、ジリジリしている人も結構いらっしゃるかと(そう言うボクもそんなソワソワ者のひとりなのでありますけれど…:笑)。
    77713a16.jpegもしかしたら、4月24日あたりが発売日ではないか、と言われたりしています。

    リンク先のニュースソースの話によると、「カナダのアップルストアの社員に、4月24日は休みはとらぬように、と指示が出たらしい」というのが、この日程の噂の出どころらしいのだけど、それ以外にもさまざまな情報が希望的憶測をいろんなところで作っている。
    アップルの新商品が販売される直前。
    ユーザー、ファンがこうした噂を作ってささやくというのが好例で、まるでアップル祭りのようになってくる。
    結果それが、自然発生的な口コミプロモーションになっちゃうところが、このメーカーの独特でシアワセなとこ。
    もしこの一報がエイプリルフールのネタだとしても、まぁ、それはそれ…、笑顔でニッコリゆるしちゃいましょ。
    どちらにしても4月中にはモバイル端末でもなく、従来型のコンピュータでもない不思議が確実に日本にとうとうやってくるんだ、とそう思えばワクワクしちゃいます。

    それはそうと、今日から横浜市ではレストランの完全分煙が条例において実施されることになったというニュース。
    どんな結果になるのでしょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    何とも・・・。
    エイプリルフールネタを展開しているサイト・・・結構ありますね。大概は「これは本日限定の嘘の記事です」とかの記載がありますが、他のサイトを閲覧していても、今日は特に「もしかしてこれも・・・!?」という疑惑が拭いきれないのは私だけでしょうか(汗)何が何だか、どれが本当だか・・・。紛らわしい「お遊び」は大概にして欲しいものですね。

     さて、iPad。まだ、正確な発売日も価格も分かりませんが、ちょっと欲しいかも・・・です。というのも、iPod touchではゲームとか、電子書籍がやはり読みにくいかもな、と思ったりします。そして、最新のiTunesにアップデートしたら、ついに設定画面に「iPad」の文字が!!・・・なんだか気になりますね!!・・・とはいえ、iPadが私にとっては「必須」でもないだろうし。それなりの価格だったら「もったいない」とも思うだろうし・・・。まあいいですけども。。。

    りりこりあさん / 2010/04/01(Thu) /
    オヤジギャグ的
    > りりこりあさん
    いつも冗談を言いなれている、遊び心タップリなオヤジギャグみたいなページはいいのですけれど、優等生が考えた、ギスギスとしたジョークページはなんだか違和感を感じますネ。

    iPad。
    果たしてなんのために必要なのか、それを見極めてから決断してもいいかもしれないですね。
    iPhoneもジックリ考えた上での乗り換えでした。
    だからこそ、愛着ももてようもの、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/01(Thu) /
    アメリカでは大人気!?
    ついにiPad、アメリカで先行発売されましたね!TVのニュース番組でも結構この話題を見かけました。日本人で当日に並んで購入した方もいたそうで・・・。ニューヨークは結構な盛り上がりだったみたいですね。

    と、そこで。私を含む(笑)、日本国内でのiPad購入予定者の皆様へ・・・。すでにご存じかもしれませんが、ひと足お先に、こんなサイトで体験できます!?

    「手元にあるFirefoxでiPadの操作感を体験する方法・・・」

    http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/ipad_on_firefox.html

    要するに、「UserAgent Switcher」というfirefoxのアドオンを導入することによってUserAgentを偽装してiPadでみられるインターフェースを体験しましょう♪ということらしいです。早速私も手持ちのMac版firefoxで行ったところ・・・。結構楽しかったです。へぇ、そうなのね、こんな感じになるのね・・・といった感じでしょうか。予め、購入前に見たいサイトを表示して、いろいろ触ってみるのも良いかもしれませんね。買うかどうかはともかくとして(笑)

    そして私は、

    「iPadの全て: 記事のまとめ、インデックス」

    http://www.appbank.net/2010/04/04/special/108348.php

    を見て、少々興奮(笑)。いいなぁ。ハワイのホノルルですか。。。
    りりこりあさん / 2010/04/05(Mon) / URL
    いいなぁ…。
    > りりこりあさん
    ほどよいブームのようですね、iPad in USA。
    アメリカにかけつけて今かったところで、周辺機器はまだお預けなんだよね…、ってそう思いながら気持ちを慰めるしか無いですネ。

    Firefoxユーザーなものでありますからして、こりゃ遊ばなきゃ、と思っています。
    どうもありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/05(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    朝の会食 HOME 牛たん・利久・赤坂店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]