忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ポールでパンを買って昼。
    ce383daa.jpegサンドイッチ用に焼けたパン。
    細く、短く、一本を四分の1に切るとちょうど、一切れが二口分の大きさになる。
    バゲット風に仕上がった、表面硬くてモッチリしたパン。
    最近、かなりのオキニイリにて乗換駅の上にある。
    うれしいところが長持ちをする…、パンがシッカリ焼けていてみずみずしさを必要とせぬ保存食品に適した性質…、だから重宝。
    仕事をしながらほっとづつ、バリバリ食べるコトができるので今日は2本まとめ買い。
    午後の紅茶を買ってお供にして食べる。

    042d2139.jpegムッチリとしたツナサラダをはさんだ「アンシェン・トン」。
    わざとザラッと仕上げたサラダ。
    ツナの繊維が舌に残って、まるでパテのような食感。
    舌触り。
    ガリッと乾いた感じのパンと、ツナが混じってどんどんなめらかになっていく。
    パンを食べてる感じより、ツナを食べてる感じが強くて食感独特。
    焼けた小麦がバリッとたのしいアクセント。

    それからも一つ。
    生ハムはさんだ「アンシェン・ジャンボンクリュ」。
    これは一点、「パンを食べてる」って実感がわく。
    ツナのようにまとめ上げるモノがないから、砕けたパンの表面が口いっぱいにちらかっていく。
    塩気の強い生ハムが、肉の脂の風味を吐き出す。
    パンの香りとハムの匂いがひとつに混じり、ワインだなぁ…、って一瞬、思う。
    その瞬間に、トマトが潰れる。
    生のトマトの甘酸っぱくて、青い香りのジュースがにじんでパンをやわらかくする。
    ハムの脂と一緒になって、ソースのようになって口を満たしてくれる。
    ハンバーガーにトマトは嫌い。
    けれどこうしたちょっと乾いて、バリバリとした歯ごたえたのしいサンドイッチにはトマトも悪くはないんだなぁ…、って思ったりする。
    さて、仕事。

    ところで今日は「チンチン電車の日」なんだそうです。
    1903年の今日、東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念ということらしい。
    チンチン電車と聞くと、気持ちがかなりキュンッとする。
    それというのもボクが生まれて育った松山にはチンチン電車が走ってて、しかもかなり重要な日常的な移動手段をなしている。
    それからボクらが第二の人生の場所に選んだ湘南で、ボクが通った鎌倉高校には毎日「江ノ島電鉄」を使って通っていたわけで、これがやっぱり一部路面を走るチンチン電車的なモノだった。
    で、Google様で画像をちょっと探していたら、なんとこの松山の路面電車と江ノ電を比較編集した動画が一本、みつかりました。
    BGMがいささか勇ましすぎてうるさく感じますけど、是非にとココに貼っておきます。



    父と一緒に関東で、どこに住もうかといろんな街を見て歩き、ボクら家族をサポートしてくれる人が近所にいたということも手伝って、鎌倉界隈に引っ越そうかと。
    そしたら転校先は鎌倉高校が一番手頃か…、とどんな学校かと見に行ったとき。
    それで初めて江ノ電に乗ってそのとき、あぁ、多分、この学校にくるんだろうなぁ…、ってボンヤリ思った。
    チンチン電車のゴトンゴトンと車輪が道路をこする音…、それがなんだか懐かしくってそれで結局やっぱりボクはゴトンゴトンと電車で通う高校生になったワケ。
    雨の午後にはいろんなコトを思い出す。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    坊ちゃん
    懐かしいオレンジ色の路面電車は 夏の暑い日 ゆらゆら揺れて見えました。空を見上げると 松山城の緑がくっきりで その対比が故郷を象徴しています。おまけに 江ノ電話題に 麦わら帽子と急に開かれて ぱっと目の中に入る海の色と潮の香りが 窓から手を出すと 直ぐに 届きそうな夏の雑草と相交わって 大きく深呼吸したくなる思い出です。最寄り駅のポールで ゆっくりサンドイッチランチにしましょうか・・
    ゆかさん / 2011/08/23(Tue) /
    人のスピード
    > ゆかさん
    路面電車って、人のスピードに限り無く近い移動手段だって思います。
    歩くスピードプラスアルファみたいな感じが、街を感じさせてくれるのですよね。
    ひさしぶりに里帰りをしたくなっちゃいます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/23(Tue) /
    鎌倉同好会
    実は高校のころ

    鎌倉同好会というものに

    所属しておりまして

    写真部の

    外部団体でして

    ちなみに

    通称オーケン

    オーディオ研究会も

    予算ぶんどり団体として

    外部団体でした。(余談)

    江ノ電すてきです

    小町通りで

    定食屋さんで

    焼肉定食たべて

    由比ヶ浜まで

    ああ梅の香りの

    極楽寺

    切りとおし

    きついです

    いきたい

    いきたい。

    ちなみに

    つれの定期券

    四街道ー佐倉

    でございました

    合掌。
    ネコスタさん / 2011/08/23(Tue) / URL
    鎌倉
    > ネコスタさん
    松山にいた頃、「俺達の旅」っていうテレビドラマの舞台が鎌倉。
    江ノ電にのって極楽寺駅とか鎌倉高校前とかが頻繁にうつっていました。
    なんてステキなところなんだろう…、と思っていたら、実際、自分が住むことになった。
    引越しの大変が、ただそのコトだけで吹っ飛ぶほどに嬉しかったコトを記憶しております。
    大学時代、持っていた定期券は「逗子・日吉」。
    ちょっとお洒落で誇らしかった記憶があります!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/24(Wed) /
    ポイント
    佐倉のさを

    にぎりしめると

    なんと!

    という

    青春時代(笑)
    ネコスタさん / 2011/08/24(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    銀座の夜の焼きジンギスカン HOME 雨の天金・月曜の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]