忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼をまい泉のお弁当…、会議のお供のランチとします。
    最近、まい泉は積極的にお弁当の店を出店しはじめている。
    特にエキナカ…、今日のコレもどこで買ったの?って聞いたら、東京駅の中のお店というではないの。

    ae81ac92.jpegボクも先日、上野に行って駅の中をブラブラしてたらまい泉のお店に遭遇。
    かつて、デパ地下ブランドとして名前を馳せた、だから強気な値段でも売り切ることができる高級とんかつだったのに…。
    1000円以下で今では平気で手に入る。

    それも企業戦略だからいいんだろうけど、料理というものからありがたみを引いたら一体、何が残るのだろうって思う。
    とはいえ、おいしいからいいんだけどネ。
    サックリとして香ばしいパン粉。
    今日はエビとコロッケ、それからヒレかつが一個づつ入った弁当で、その3種類がそれぞれキチンとおいしいところにまずは関心。
    ムッチリとしたホワイトソースにエビとホタテがプリプリ混じる。
    エビフライのエビもブリン。
    ムチュンと歯ぎれるヒレ肉の繊維をまるで感じさせぬ、パン粉衣との一体感。
    冷めてもおいしいようになってる。
    ご飯のオカズに最適化されてもいるのがお弁当にはピッタリで、なによりソースが甘くて旨い。
    粘度がかなり強くてトロンとカツの上にのっかって、弁当箱やパン粉を決して濡らさぬところがまた絶妙。
    ご飯もプルンとおいしくて昼のお腹をほどよく満たす。

    弁天庵で今日は夜…、ネバネバそばで腹こしらえする。

    019a1690.jpeg外から家に戻る途中に、空いたお腹を満たしてやろうと…。
    鍋焼きうどんを、と思いもしました。
    あいもかわらず寒い一日。
    だから体をあっためるのも悪くない。
    ただ温度的にあっためるより、元気が溢れてくるような具の組み合わせで滋養をもらって家に帰ろう。
    そう思ってメニューをみたら、直接的に体に効いて元気になりそうなネバネバそばが眼に入る。

    冷たいぶっかけ蕎麦なのだけど、これが結構いいのです。
    まずは具材が豊富でニギヤカなのがちょっとうれしい。
    納豆、とろろ、それからオクラ。
    どれもネバネバ。
    ココの朝ご飯についてやってくる、納豆・山芋とろろという「2大ネバネバ」が夜もこうしてがんばっている。
    それが健気でニッコリします。
    ネバネバものの他にはワカメ、ネギに焼き海苔、大根おろし。
    天かすパラリと風味を添える。
    一人暮らしで自作ご飯を作っていると、いろんな種類の食品を一度に食べるコトがちょっと難しくなる…、だからこうしていろんな食材を目にすると、ただそれだけで健康的になれたみたいな気持ちにもなる。
    それでこれ。

    cc660a1a.jpegやってきたらば、まず混ぜます。
    ネリネリ、ネバネバ。
    最初は納豆の香りがポワンと鼻をくすぐる。
    オイラ、これから納豆食べるぜ…、みたいな感じで体が軽く身構える。
    ところがそのうち、徐々に納豆の匂いが消えて代わりに大根おろしの匂いがやってくる。
    大根の持つ独特のひねた香りとでもいいますか。
    それが蕎麦と納豆がほどよくまざって、タプンと粘り気でた合図。
    天かすも、ネギも海苔も蕎麦に絡んでくるのだけれど、厄介なのが山芋とろろ。
    ブリンと他を寄せ付けず、なかなか混ざってくれないのです。
    箸を突き刺し切るようにして、蕎麦にからめて混ぜあわせ、早く食べたいとヨダレを垂らす口をなだめて3分ほど。
    やっと食べる状態になる。
    七味をパラリ。
    そしてズルンと麺をたぐって味わいますれば。

    どう言えばいいんだろう。
    蕎麦は冷たい…、だって水で晒してシャキッと冷えた蕎麦なんだから。
    けれどお腹に入ってく、ネバネバとした総体は決して冷たく感じない。
    モッタリしてて喉をユックリかけおりていく、間に体温吸い込んでお腹の温度になじんでく…、そんな感じがオモシロイ。
    大根おろしのみずみずしさと、ホツホツ乾いた食感発する天かす、それからシャキシャキ歯ざわりたのしい白いネギ。
    味わい複雑、しかも食感多彩でニギヤカ…、夜のお腹が満たされる。
    カウンターの前に鎮座まします七福神の、ほがらかにしてやさしい笑顔に今日もしたたか元気をもらう…、そっとおうちに帰ります。

    家に帰ってまとめもの…、ちょっと小腹が夜中にすいてそれでパン焼く。
    toasts.jpg先週末のサンドイッチ用に買ったアンデルセンのトーストブレッド。
    端もつけて切りましょうか?と聞かれてお願いしますと…、それでついてやってきた一番端の部分をコンガリ。
    そもそもコゲがついてて風合い豊かなところが、焼けてサクサク、けれどムッチリ歯ごたえたのしいトーストになる…、バターの香りも豊かで濃密。
    噛めば前歯をくすぐって、パン粉のような焦げた表面が口にちらかる。
    鼻からぬける甘い小麦の香りが切なくて、こめかみ動かし頭もスッキリ動きはじめる…。
    明日もいい日でありますように、おやすみなさい、また明日。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    パンのはしっこ
    偶然トースターに

    いれて

    焼けるの待ってたら

    おんなじことが

    書いてありました

    すてきなシンクロ

    おもしろい

    バターをたっぷり

    焼酎のあてですけれど(笑)
    ネコスタさん / 2012/03/12(Mon) /
    シンクロ
    > ネコスタさん
    なんだかステキなシンクロですね。
    ボクはミルクのお供にしました。
    よく焼けたパンはホッとする味です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/13(Tue) /
    バター派
    そういえば、マーガリンというものが登場したことないかも?
    と思ったのですが、マーガリンは使わない派ですか?
    カロリー70%オフというものが出たので試してみましたが
    買わなくてもよかったな・・・しっぱい。
    たとえ少量でも、バターの風味にはかないませんね。
    ひろこっぴさん / 2012/03/13(Tue) /
    時と場合に応じて
    > ひろこっぴさん
    バターの風味が邪魔してしまう料理がたまにありまして…。
    例えば、明太子のスパゲティーはバターよりマーガリンの方が明太子の味が素直にでてくる。
    時と場合に応じて使い分けという感じでしょうか。
    とは言えやっぱりバターの出番が多いようです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/13(Tue) /
    サンドイッチの日の朝と昼 HOME カフェメゾンカイザー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]