忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅にて朝ご飯。

    9f67036b.jpeg昨日に続いてホットドッグを食べようかと、最初は思った。
    八重洲地下街。
    かつてここには朝食メニューをおかないで、一日中、レギュラーメニューでやってた小さなお店があって、ところが今では朝食メニューをしっかり出してる。
    そこだなぁ…、と思いながら、テクリとゆくとなんと開店準備の真っ最中。
    マクドナルドはどこでも早起きと思い込んでて、ちょっとガッカリ。
    それで並びの初藤に来る。
    夜は居酒屋、昼は定食、そして朝は朝ご飯と、一日通してがんばるお店。
    しかもここの朝は驚くほどに早い朝。
    市場の人やこの界隈に荷物を届ける人たちのためほぼ日の出と同時レベルの時間にお店をあける。
    ありがたいなぁ…、と思います。

    朝の時間の元気なおばさんは今日もゴキゲン。
    おはようございますっ。
    いらっしゃいませっと挨拶、笑顔にキビキビ作業。
    マクドナルド君があいてくれてなくってよかったなぁ…、ってそんなコトを思う朝。
    お客様も結構、にぎやか。
    20人ほどは入っていたでありましょうか?
    朝からおいしく、しっかり食べるはステキなことでございます。

    37aac54b.jpeg豚汁定食をたのんで食べる。
    昔ッからココの朝食の二大巨頭がこの豚汁と玉子焼き。
    どちらもタップリ量があって、熱々、出来立て、ご飯が進むコト甚だしいたのしいおかず。
    今朝も豚汁が一番人気。
    二人に一人が豚汁定食…、っていう感じ。
    汁とは言っても、豚バラ肉がヒラヒラ、全部で6切れほども入ってるでしょうか?
    大根、ニンジン、ゴボウにこんにゃくと他の具材も盛りだくさんで、「豚と野菜の煮込み・ツユダクバージョン」みたいな感じでお腹に溜まる。
    最近では、この具だくさんなる豚汁の進化版的「肉豆腐定食」なるモノがやってきて、それに押された格好でかつての人気者、玉子焼き定食はちょっと影が薄れてしまった。
    昔はハムエッグ定食ってのがあって、結構、それが好きだった。
    なくなったのが、ちょっと残念、まぁ、しょうがない。

    七味をタップリふりかけて、ふぅふぅパクンと豚汁食べる。
    コッテリとした味噌味に豚の脂がキラキラ浮かび、なんとも旨い。
    熱い脂のおかげでしょう…、熱々状態がずっと長持ち。
    うっかりすると舌を焼けどしちゃいそう。
    ご飯に海苔に切り干し大根。
    カリッとキュウリの浅漬けがサッパリしてて、とてもおいしい、朝のコト。

    ところで今日、「へその緒の日」なんだそうな。
    2005年に「SOFFet(ソッフェ)」ってユニットが「へその緒」って歌を作った記念に申請。
    母の日と父の日の間にあって「家族の絆を考えるきっかけになれば」と承認された。
    承認したのは「日本記念日協会」という、記念日認定事業を請け負う団体。
    へぇーっ、であります。
    申請理由がしっかりしてれば誰でも記念日を認定してもらえるってことかい?…、かなりビックリ。
    その団体、これまで800を超える記念日を制定してるっていうのもビックリ。
    おもしろい。

    ついでにその「へその緒の歌」の音源貼ります。



    まま、こんなトコでございましょ(笑)。
    これから出張、北に向かっておでかけです。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    杜の都で神田そば HOME あいふぉーんよん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]