忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせ途中で、弁当、もらう。

    6315c2f8.jpeg浅草今半のすき焼き弁当、買ってきました…、って。
    真っ先に紙袋から取り出した弁当を、ボクの前にスタっとおいて、「牛肉たっぷり大盛りです」よと、買ってきてくれた人が言う。
    ボクってそんなに肉を食べたそうにしてた?…、って聞くと、ニタっと。
    肉食系って顔に書いてありますよ。

    ふーん、そうなんだ。
    まあ、エネルギーが溢れてるように見えると理解をいたしましょう。
    確かに先週からずっと肉ばっかり食べてるように、ボク自身もそう思いますけど、でもたまには違ったモノも食べたい。
    今日の気分は魚の塩焼きとかだったんだけど…、っていいつつ、弁当箱の蓋をあけ、多分、ニマっとしたんでしょうね。
    会議していたみんなが、ほぉおって声上げた。
    グルメ系レポーターになれるよねぇ…、って。

    食い気に走る、ボク、恥じる。

    6c29cd80.jpeg甘み控え目の割り下で、脂身をほとんど持たぬ牛の赤身をさっくり煮たのが、ご飯の上にたっぷりと。
    そこにパラっと、グリーピースを茹でたの散らす。
    この組み合わせが浅草今半のお弁当の流儀であります。
    別に必要ないのだろうけど、この緑がなければかなりさみしい。
    料理の色気…、とでもいいましょうか?
    その割り下で、煮られたネギ。
    外は白いのに中まできっちり火が通り、芯がトロトロ。
    甘みも存分。
    味をたっぷり吸い込んだ、ゆで卵やらニンジンやら。
    豆腐にしいたけ。
    何より目にうるわしいのが、角がパキッと直角の糸ゴンニャクの端正な姿形のすがすがしいこと。
    無言でハフハフ、まだあったかいのを食べ上げた。
    仕事も間もなく、終わりなり。


    ところでマイケルジャクソンが逝ってからもう数日。
    テレビで追悼番組が行われたり、今だから言える裏話みたいなあれこれが公表されたりと、まだ興奮さめやらぬ…、って状況。

    実は彼。
    とある歌のダンスのために特許申請まで出していた…、というのであります。
    それがこれ。

    090626smoothcriminalshoes.jpgダンス用の靴のかかとの裏側に、V字型の溝を付け、それを舞台の床から突き出した杭で支えてあげる…、という機構。
    1992年に申請をして「特許5255452号」という仰々しい承認番号までもらってる。

    「Smooth Criminal」ってナンバーで、重力に逆らうように45度の前傾姿勢をとるシーンがありましたよね。
    あれ、どうやってるんだろう…、って当時はずっと不思議に思ってた。
    まるで特撮。
    でも、とても自然に次のシーンに向かって行くのが不思議で、不思議で。
    こんな工夫をしてたんですネ。
    なんだか地道で、感心をする。

    下にビデオクリップの動画を貼っておきましょう。
    9分超える大作で、その7分ちょっとすぎくらいにあのシーンがやってきます。



    それにしてもスゴいダンスです。
    振り付けがどうこうじゃなく、ダンスとは体の筋肉と関節のすべてを完璧にコントロールすることなんだ…、という基本的なことを徹底した結果の芸術。
    彼の様々な事柄が、一つの頂点を迎えた作品が、このSmooth Criminalじゃないか、と思う。
    歌…、しかり。
    ダンス…、しかり。
    そしてなにより、大人の世界と子供の自分の葛藤と、最後は自分の世界に逃げなきゃ壊れてしまう、はかなく弱いその存在が、このクリップのテーマのような。
    そう思ってみると、なんだかとても感慨深い。

    この曲をライブで踊って、しかも45度前傾を果たしたフィルムを続きの部分に貼っておきます。
    さぁ、どうぞ。

    何がおこるかわからぬライブ。
    4分ちょっと前のところで、一番右のバックダンサーの靴が外れず、ちょっとよろけるシーンがあります。



    なるほどたしかに…、って思います。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    肉?すき焼き?やっぱり魚
    パソコン元気になりましたか?今半、お弁当もあるんですね。でも僕最近きずいたんですけど肉が苦手なのか、すき焼きが苦手なのか。特に問題ないですが富山っ子なんで(笑)
    変わり者ミダさん / 2009/06/30(Tue) /
    二軒ある中のもう一軒
    > 変わり者ミダさん
    ここはあの今半とは違った今半。
    もともとひとつの今半が分かれてそれぞれの流儀でがんばっているもう一つです。
    ボクは確かに肉をいくら食べても飽きない、そういう意味では肉食系なのかもしれません。
    でも、キトキトのお魚、食べたいなぁ。

    パソコンはほぼあきらめなくちゃいけない状況のようであります。
    がっかりです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/30(Tue) /
    マイコー
    なるほどー。やっと謎が解けました。特許仕掛けのダンスだったなんて・・。ずーっとワイヤーアクションだと思っていました、スッキリ。ここ数日、彼の歌が頭の中でグルグル回っています。もう一度、再起をかけたキレのあるパフォーマンスを見てみたかったですねー。
    オレンジさん / 2009/06/30(Tue) /
    サイコー
    > オレンジさん
    彼の頭の中には多分、ボクらが考えもしないようなことがたくさんあって、それを吐き出す絶好のチャンスだったのだろうになぁ…、って思います。
    残念ですよね。

    今日一日はビリージーンがテーマソングのようになっておりました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/30(Tue) /
    ノンストップ
    グリーンピースといえば、シュウマイと喫茶店のミートソース。しかも固めが気分ですね。

    あれから毎日、Smooth Criminalが頭の中で回りっぱなしです。
    たまにBillie Jeanが割り込むんです。やっぱりこの2曲です。
    マイケルについてのゴシップ記事が多いので、できるだけ目にしないようにしているのですが、この靴の記事には飛びついてしまいました。才能だけじゃなかったんですよね。プロだなぁ。
    ryoko*さん / 2009/07/01(Wed) /
    才能に甘えないステキ
    > ryoko*さん
    いろんなことを言われますね。
    おもしろおかしく人をあれこれ言う悪い癖が、人間という生き物にはあるようで。
    まぁ、そんなあれこれもこの人の残したステキを帳消しにすることはできぬほどにすばらしい思い出と作品を残してくれた。
    それでよいのだ、と思います。

    才能に甘えぬ人生。
    ステキと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/01(Wed) /
    魚弁当
    十石というところのが
    お魚の焼け具合が美味しかったです。
    http://www.10kokudeli.com/

    踊る人って、何か祝福されてる存在に思えます。
    上野隆博さんとか、人間の身体ってすごいんだ!って
    感動的です。
    たばきちさん / 2009/07/02(Thu) /
    築地漬け
    > たばきちさん
    十石。
    早速ブックマークさせていただきました。
    築地漬け…、もう今すぐにでもかぶりつきたくなるような、おいしげな画像に朝からノックアウトされてしまいました。

    踊りって、人間のもっとも根源的な自己表現のひとつのような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/02(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    豆腐一丁、夏の蕎麦 HOME ジンジンする昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]